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神奈川県箱根町 |
はこねちくこくどう1ごう きょうりょう どうもん あさひばし ちとせばし かんれいどうもん |
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箱根地区国道1号の橋梁・洞門(旭橋、千歳橋、函嶺洞門) |
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平成17年度認定(2005年) |
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旭橋、千歳橋、函嶺洞門はいずれも箱根の玄関口に位置するところにあって、箱根へのゲートとしての位置づけがなされ、それに相応しい構造が採用され、細部にわたってデザイン的な配慮もなされている。
両橋のアーチの美しさは言うに及ばず、函嶺洞門も来訪する欧米人を意識して中国の王宮をイメージしたデザインとなっていて、箱根を訪れる人々の心を打つ。千歳橋の親柱は主アーチと波打つように連結されていて、実に美しい。照明灯そのものについても、旭橋が和風、千歳橋が洋風と細部のデザインについても工夫が為されている。
構造的には、旭橋の橋長39.5mについてはRCタイドアーチ橋として国内最大スパンであり、斜橋(斜度10度)のRCアーチ橋としても珍しい。
恒例の箱根駅伝のコース上でもあり、また橋が下路式アーチ橋となっていることなどから一般に良く知られている。 |
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国道1号の箱根への玄関口に架かる橋で、箱根のランドマークとなっている。RCタイドアーチ橋としては、国内最大スパン。斜橋のRCアーチ橋としても稀。 |
所在地: |
足柄下郡箱根町湯本 国道1号 |
竣工年: |
昭和8年 |
構造形式等: |
鉄筋コンクリート下路式タイドアーチ橋
橋長 39.5m 幅員 10.0m 斜度 10度 |
管理者: |
神奈川県 |
旭橋と至近距離にあり、同時期に建設された。旭橋に比べ一回り小さいが、旭橋と共に箱根へのゲートであり、ランドマークとなっている。親柱は、主アーチと波打ったように連結されているのが特徴である。 |
所在地: |
足柄下郡箱根町塔ノ沢 国道1号 |
竣工年: |
昭和8年 |
構造形式等: |
鉄筋コンクリート下路式タイドアーチ橋
橋長 25.5m 幅員 9.0m |
管理者: |
神奈川県 |
全体は6スパンになっていて、昭和5年の11月から施工が行われていた。3スパンのコンクリート打ちが終わり、11月26日は第4スパン目のコンクリート打ちを行う予定であったところ、北伊豆地震(マグニチュード7.5程度)が発生。第2スパンの洞門が落石(推定2.5t)により約5度ほど傾いてしまった。1本の柱に剪断破壊が生じたが、修復され現在に至っている。
旭橋、千歳橋と共に箱根へのゲートとしての位置づけがされ、来訪する欧米人を意識して中国の王宮をイメージしたものとなっている。
鎌倉時代の箱根超えの道である湯坂道の登り口に位置している。 |
所在地: |
足柄下郡箱根町湯本 国道1号 |
竣工年: |
昭和6年 |
構造形式等: |
RC 長さ 100.9m、幅員 6.3m |
管理者: |
神奈川県 |
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所在地: |
神奈川県箱根町 |
竣工年: |
旭橋、千歳橋 昭和8年
函嶺洞門 昭和6年 |
構造形式等: |
旭橋、千歳橋 鉄筋コンクリート下路式タイドアーチ橋
函嶺洞門 鉄筋コンクリート造り6連 |
授賞理由: |
(1)アーチの美しい2つのRCタイドアーチ橋。旭橋は国内最大スパン。
(2)当時としては珍しいRCシェルターで、王宮をイメージした洞門 |
管理者: |
神奈川県 |
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