平成17年度会長特別委員会

第93代会長 三谷 宏

第93代会長 三谷 宏

平成17年度土木学会会長提言特別委員会は、社会のグローバル化の進展に伴い土木界においても国際化が不可避となりつつあるなか、我が国の土木技術者が国内外を問わず活躍できるよう、土木学会としてのビジョンと、ビジョンを実現するための戦略を提言としてとりまとめることを目的とする。

土木技術者がグローバル社会で活躍するために


グローバル化が急速に進展する中で、土木分野の国際活動は、ともすれば国内活動に比べてマイナーと言われてきました。本書は、海外で成功を収めている数々の事例を紹介しながら、建設事業のみならず、国際研究・交流など、土木関連分野における技術者の国際活動のあり方について、今後進むべき方向性を示しています。

2006年5月刊行



良質な社会資本整備と土木技術者に関する提言(中間報告)

pdf版(30KB)   HTML版

 平成18年3月に設置された平成17・18年度の会長特別委員会「良質な社会資本整備と土木技術者に関する提言」の活動成果が、2006年5月11日記者発表された。
 発表は三谷会長(委員長)、川島副会長(副委員長)、古木専務理事が出席して行われ、活発な質疑応答がなされた。
 本テーマについては、引き続き検討が進められ、年内に結論を出す事になっている。 (企画総務課)

2006/5/11 記者発表風景