所在地:神奈川県川崎市JR 川崎駅西口 地図
事業者:都市基盤整備公団 神奈川地域支社(当時)
氏名 |
所属(当時) |
役割 |
松井幹雄 | 大日本コンサルタント株式会社 景観デザイン室 室長 | ・デザイン統括・デザインコンセプト立案 |
大野美代子 | 株式会社エムアンドエムデザイン事務所 代表 | ・デザインコンセプト立案・橋梁デザイン |
池上和子 | 株式会社エムアンドエムデザイン事務所 | ・橋梁デザイン |
松村浩司 | 大日本コンサルタント株式会社 景観デザイン室 | ・橋梁予備設計および詳細設計 |
原隆士 | 大日本コンサルタント株式会社 東京支社横浜事務所 | ・橋梁詳細設計 |
松本淳一 | 株式会社 都市整備プランニング | ・設計コーディネート |
鵜飼幸雄(故人) | 都市基盤整備公団 神奈川地域支社 居住環境整備・再開発部土木課長 | ・事業計画および実施主体 |
中島龍興照明デザイン研究所 | ・照明デザイン | |
都市基盤整備公団 神奈川地域支社(現:都市再生機構 神奈川地域支社) | ・プロジェクトの基本構想立案 ・関係者とりまとめ |
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川崎市 まちづくり局 市街地開発部 市街地整備推進課 | ・橋梁の維持管理 ・市街地開発事業主体 |
都市の再開発事業は、駅前広場などの公共施設や駐車場の整備を行い、地域の新しい活力拠点の形成に寄与することが出来る。川崎ミューザデッキは、JR川崎駅西口地区の市街地再開発事業に伴い、駅に直結している既存の東西自由通路と、新設される再開発ビル(ミューザ川崎)を連結するデッキとして建設されたもので、完成後、7年が経過している。川崎駅の西口では、ミューザ川崎の後に、ラゾーナ川崎プラザもオープンしており、都市の再開発の活気を実感できるエリアである。
ミューザのデッキ上は、川崎駅側の自由通路からミューザ川崎に向かってゆるい右カーブを描いており、カーブの外側から内側に向かって、外側に傾けられた支柱から片持ち構造の半透明のシェルターが設けられている。橋上の照明は、シェルターの横梁と高欄支柱に、排水管とともに組み込まれている。
デッキ上からバス停が並ぶ桁下に下りると、箱桁下フランジを曲面加工した連続鋼箱桁 が美しい曲面形状をなしている。桁のフェイシアラインは、シャープにエッジがきいている。また、桁下には照明を組み込んだ2種類の化粧板が使い分けられている。さらに、橋脚は丸柱で、アルミスパンドルで外装されている。
デッキの上と下とでは、異なる趣を楽しめる都市内の構造物である。(猪熊)
7mというかなり広いデッキの幅員に対し、約半分近くを占めるキャンチレバーの軽快なシェルターがこのデッキの一番の見せ場である。細かく見ると箇々の断面や部材などは決して華奢では無く、柱の構造もダイナミックのだが、全体として重さを感じさせない、とても軽快で綺麗なシルエットである。これもやはりデザイン力である。ペデストリアンデッキとしては構造、デザイン、施工、三拍子揃った力作である。少し残念だったのはこんな良い見本がありながら、同じ広場にその後つくられた、オーバーな吊り構造のバスシェルターであった。(南雲)
ミューザのデッキ上は、川崎駅側の自由通路からミューザ川崎に向かってゆるい右カーブを描いており、カーブの外側から内側に向かって、外側に傾けられた支柱から片持ち構造の半透明のシェルターが設けられている。橋上の照明は、シェルターの横梁と高欄支柱に、排水管とともに組み込まれている。
デッキ上からバス停が並ぶ桁下に下りると、箱桁下フランジを曲面加工した連続鋼箱桁 が美しい曲面形状をなしている。桁のフェイシアラインは、シャープにエッジがきいている。また、桁下には照明を組み込んだ2種類の化粧板が使い分けられている。さらに、橋脚は丸柱で、アルミスパンドルで外装されている。
デッキの上と下とでは、異なる趣を楽しめる都市内の構造物である。(猪熊)
当然のことであるが、丹念にデザインされたものが、きちんと施工されているかどうかは現場に大きな差を表す。このデッキは見た瞬間に「ああ良く出来ているな」と直感できる。それは特にカーブを描くアルミパネルやガラス面の仕上がり、また箱桁下のフランジのアール加工、二種類の天井版と照明の収まりなど、かなり難しいディティールにも拘わらず、精度はなかなかのものである。しかもその苦労を感じさせないさりげなさがまた気持ちが良い。
7mというかなり広いデッキの幅員に対し、約半分近くを占めるキャンチレバーの軽快なシェルターがこのデッキの一番の見せ場である。細かく見ると箇々の断面や部材などは決して華奢では無く、柱の構造もダイナミックのだが、全体として重さを感じさせない、とても軽快で綺麗なシルエットである。これもやはりデザイン力である。ペデストリアンデッキとしては構造、デザイン、施工、三拍子揃った力作である。少し残念だったのはこんな良い見本がありながら、同じ広場にその後つくられた、オーバーな吊り構造のバスシェルターであった。(南雲)