Civil Engineering Design Prize 2003, JSCE
Civil Engineering Design Prize 2007, JSCE
Canal Town Hyogo
所在地:兵庫県神戸市兵庫区駅南通5丁目  地図
事業者:神戸市
    神戸市住宅供給公社
    都市基盤整備公団関西支社(現・UR都市再生機構)
授賞対象者
氏名
所属(当時)
役割
長谷川 弘直
株式会社都市環境計画研究所所長 ランドスケープデザインを担当
藤本昌也
株式会社現代計画研究所主宰 マスターアーキテクトとして参画
江川直樹
株式会社現代計画研究所大阪事務所長 アーバンデザイン会議コーディネーター・主たる建物を設計
川村眞次
都市基盤整備公団関西支社都市再開発部市街地設計課長
株式会社関西都市整備センター設計部長
事業者側の設計者として西側に於けるデザインの骨格(超高層2棟を高層棟に置き換え、中央に運河と界隈性のある歩行者空間を導入する提案)及び西側のデザインガイドを提案し、主たる建物も設計
神戸市住宅局・建設局
アーバンデザイン会議に参画し、事業者としての個性を創出しながらマスターアーキテクトの誘導に添って協調するデザインを推進した
神戸市住宅供給公社
アーバンデザイン会議に参画し、事業者としての個性を創出しながらマスターアーキテクトの誘導に添って協調するデザインを推進した
都市基盤整備公団関西支社
(現・UR都市再生機構)
・キャナルタウンウエストの事業者として、運河を主体にしたヒューマンで界隈性のある歩行者路をデザインの骨格にする提案を推進した。
・アーバンデザイン会議に参画、事業者としての個性を創出しながら協調するデザインを推進した
講評

わが国の駅前地区における再開発等のプロジェクトで、商業棟や住居棟が立ち並び、その間の空間が公共空間として整備されている例は数多く見受けられる。しかしながら、再開発等によって、建築物が整備され、また外部空間としての街路もそれなりに整備されているだけという例も多い。実はこのキャナルタウン兵庫もあまり期待はしていなかった。実際最寄の駅から駅前広場部分に降り立ったときは失望した。運河に関係するモニュメントはあるものの単に商業棟に囲まれた放置自転車も気になる面白みに欠ける空間であった。とにかく全体は見ておこうと商業棟の脇を通り過ぎ住居空間に進むにつれ評価は大きく変わる。運河という歴史性のあるデザイン上のキーワードをいやみにならない程度に用い、商業棟の一部から、住居棟、終端の公園まで、一貫性のある空間が連続していたのである。建築も2階部分までのファサードが外部空間との一体性を確保すべく素材が統一され、その結果住居棟に囲まれた空間は、公園へと一貫した空間であると同時に、建築のあまりの空間ではなく、居住者のための共有の空間となっているといって良い。選考に当たっては前述した入り口部に問題があるため、思い悩んだことは事実である。しかし、通り一遍に流れそうな開発の中で、一貫性を持ち、かつ周辺建築と一体となったこのような空間を作り上げたことは受賞に値すると考えた。(天野)

明治元年に開港された兵庫港は、国際港都神戸の発展の基礎となってきた。その産業遺産である運河や鉄・レンガでつくられた建造物が歴史的景観として現在までその名残をとどめている。
旧国鉄兵庫貨物駅跡(約5.5ha)に計画された中高層都市型居住群は、このような「兵庫」のもつ歴史的近代化遺産の素材を建築物や外構廻り等に活用している。手練れたデザイン力で堅実にまとめ、新たな魅力的都市空間を創出したことは秀逸である。
特に、工業用水等を活用した街区内を流れる新たな運河(キャナル)については、歴史的文脈を読み込み、既存運河とのネットワークを意図する等、構想・計画レベルが設計レベルまで一貫したデザインが踏襲されている。
これらを実現する仕組みとして、マスターアーキテクト方式を採用し、アーバンデザインの方針づけから、個々の設計(ブロックアーキテクト)の調整、工事段階の調整等、一貫した景観デザインマネージメント体制により実施された結果として、良質な景観デザインが創造されたことを高く評価したい。(佐々木)

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