土木学会誌
お知らせ

応用力学委員会計算力学小委員会委員の募集
応募締切:3月31日[月]

土木学会応用力学委員会では,「計算力学小委員会」の2期目の活動を終え, 新たに樫山和男(中央大学)を委員長として3期目の活動を行うことになりました。 つきましては,以下の公募要領にしたがって,委員の募集を行いますので多数の応募をお待ちしております。 なお,本小委員会は研究委員会ですので,以下の要領にある委員会の目的・活動内容等をご理解いただき, 積極的に活動していただける方の参加を歓迎します。

1. 目的
近年のコンピュータのハードおよびソフトウエアの飛躍的な進歩により, 数値シミュレーションにより力学現象を解明しようとする「計算力学」が理論力学・実験力学と並んで強力な手法として注目されている。 本小委員会は,計算力学における考え方・手法をキーワードとして基礎研究および調査を行うとともに, 個々の問題の特殊性に配慮した計算機支援土木工学の概念を持ち込むことで,土木工学における計算力学の新しい展開を目指すものである。
2. 活動内容
第1,2期の委員会活動においては,主に計算力学分野の最新のトピックに関する講演に加えて, 「境界要素法」,「マルチスケール解析手法の理論と応用」,「クラック・剥離・滑り・断層などの不連続体解析」,「移動境界問題」, 「メッシュレス法」,「並列化手法」,「計算力学教育」という分科会を設けて情報交換を行ってきた。 また,さまざまな分野の構成委員からなる本小委員会の特徴を生かして,各トピックごとの小講習会(公開)を適宜開催してきた。 これは,各委員が各々の専門分野の手法にとらわれることなく,種々の計算手法とその考え方に対する理解を深め, 研究対象を広める機会を提供することを意図している。
第3期目の活動もこれまでの活動に準じた企画を設けるとともに, 関連手法のsoftware公開やベンチマーク問題,計算力学教育カリキュラムの提案等も行う予定にしている。
3. 活動期間:2年
4. 応募要領
本小委員会に参加を希望される方は,氏名,所属,連絡先 (住所,TEL,FAX,E-mailアドレス)を明記して,E-mailにて下記の委員会幹事宛てお申込みください。
5. 申込先
寺田賢二郎(東北大学大学院工学研究科土木工学専攻)
E-mail:tei@civil.tohoku.ac.jp
TEL 022-217-7417/FAX 022-217-7127
岡澤重信(広島大学大学院工学研究科社会環境システム専攻)
E-mail:okazawa@hiroshima-u.ac.jp
TEL 0824-24-7810/FAX 0824-22-7194

←戻る