総武鉄道高架延長線における計画思想の変遷とその考察 | 小野田 滋 | 1-4 |
札幌農学校における鉄道工学教育 | 原口 征人,日野 智,今 尚之,佐藤 馨一 | 5-8 |
近代土木遺産「富岩運河」の成立過程に関する一考察 | 石丸 悟,為国 孝敏,中川 三朗 | 9-10 |
PCM参加型計画手法のPIプロジェクト立案への応用に関する分析 | 石田 健一,山中 英生,山本 道広 | 11-14 |
住民参加を前提とした地区交通計画手法の検討 | 椎名 主税,坂本 邦宏,久保田 尚 | 15-18 |
街路事業における住民との合意形成方法について(その3) | 加賀 有津子,中濱 公生,服部 洋平,山口 修一,樋口 賢,笹田 剛史 | 19-22 |
まちづくりにおける複数の活動主体の関わり方について-栃木県足利市を対象として- | 森 実千代,中川 三朗,為国 孝敏 | 23-26 |
中学校における「まちづくり学習」授業プログラムに関する基礎的研究 | 大谷 秀明,三輪 千夏,中川 義英 | 27-31 |
住民自主活動グループのネットワークと活動拠点づくり~やきもの産地の試みをめぐって~ | 玉井 明子,久 隆浩 | 31-34 |
河川環境保全を中心としたまちづくりNPO団体の活動事例とその評価-徳島市新町川を守る会を題材として- | 中村 泰基,島 博司,山中 英生 | 35-38 |
河川整備計画の策定における住民参加に関する一提案 | 宮本 善和,道上 正規,喜多 秀行,檜谷 治 | 39-42 |
流域連携に関する課題点の構造分析 | 宮本 善和,道上 正規,喜多 秀行,檜谷 治 | 43-47 |
多自然型川づくりと住民参加における一考察-小田川河川モデル事業を例として- | 二神 透,牧 和徳 | 47-50 |
CVMによる人工なぎさ造成政策の評価に関する研究-距離による住民意識の変化と影響範囲について- | 橋本 直樹,桜井 慎一,倉橋 哲雄,藤井 高志 | 51-54 |
CVMを用いた海岸環境整備事業の経済評価 | 前山 英彦,高橋 昌之,藤原 章正,加藤 文教 | 55-58 |
新潟海岸におけるCVMによる海浜保全便益の計測 | 齋藤 明,金谷 孝雄,加藤 史訓 | 59-62 |
海浜保全による利用促進・環境保全の便益に関する調査 | 加藤 史訓,鳥居 謙一,平野 宜一,原 文宏 | 63-66 |
CVMによる河川環境整備事業の便益評価:WTPとWTWの比較 | 大野 栄治 | 67-70 |
CVMとTCMによる阿蘇火口・草千里地域の環境価値の評価 | 前川 友宏,柿本 竜治 | 71-74 |
CVMを用いた地方高規格幹線道路の整備評価に関する研究 | 足達 健夫,石田 宜久,萩原 亨,加賀屋 誠一 | 75-78 |
いま,何故サービス水準か? | 喜多 秀行 | 755 |
CVMによる精神的被害軽減便益の計測 | 松尾 修,加藤 史訓,平野 宜一 | 79-82 |
CVM評価値の検証に関する一考察 | 安東 隆昌,柿本 竜治 | 83-86 |
修正費用便益分析の適用対象 | 太田 和博 | 87-90 |
空間経済の開放性に応じた公共投資の便益帰着分析 | 上田 孝行,筧 文彦 | 91-94 |
不完全競争下における交通施設整備の費用便益分析 | 河野 達仁,森杉 壽芳,岸 昭雄 | 95-98 |
青函トンネルプロジェクトの費用便益分析 | 岸 邦宏,前田 友章,日野 智,佐藤 馨一 | 99-102 |
幹線街路網構成からみた都市のコンパクト性に関する研究 | 中澤 正尋,宮下 清栄,高橋 賢一 | 103-106 |
最適容積率規制に関する研究 | 河野 達仁,金子 貴之,森杉 壽芳 | 107-110 |
都市の郊外化がもたらす外部性の整理 | 鈴木 温,宮本 和明 | 111-114 |
通勤・通学流動にみる業務核都市と周辺都市間の連携に関する研究 | 吉川 仁教,東 真央,宮下 清栄,高橋 賢一 | 115-118 |
地方中核都市への発展を目指した新都心地区整備事業に関する研究 | 春名 攻,馬場 美智子,高乗 理,引原 裕一郎 | 119-123 |
地方都市における人口分布モデルから考察した軌道系公共交通機関導入の可能性 | 永山 佳輝,片倉 久徳,宮下 清栄,高橋 賢一 | 123-126 |
地域整備状況を考慮した人工定着モデルの構築 | 山下 良久,日比野 直彦,吉舗 幸太郎,内山 久雄 | 127-130 |
北海道横断自動車道整備がもたらす人口のストロー効果に関する研究-夕張-十勝清水間の開通を対象として- | 佐々木 惠一,田村 亨,桝谷 有三 | 131-134 |
地方都市開発・社会基盤整備事業の効果的・効率的事業化方法に関する実証的研究-PFI概念を導入した草津川関連プロジェクト構想- | 春名 攻,森澤 健二,松本 剛,中岡 良文 | 135-138 |
社会活動と産業活動の関連関係に着目した都市構造設計モデルに関する研究 | 春名 攻,駒井 亜紀,野田 博義 | 139-142 |
地方財政の観点からの都市施設・基盤施設整備と地方都市の成長に関する分析 | 春名 攻,馬場 美智子,松本 剛,中岡 良文 | 143-146 |
住宅組合に関する基礎的研究-都市計画と住宅政策の関連をめぐって- | 杉山 貴久,昌子 住江 | 147-150 |
中国における都市整備事業の意思決定過程の研究-府南河綜合整備事業を中心として- | 楊 慶雲,花岡 利幸,大山 勲 | 151-154 |
地方中核都市における高齢者介護サービス施設の整備課題 | 大谷 博,高橋 啓一,近藤 光男,廣瀬 義伸 | 155-158 |
広域行政の下での高齢者福祉サービスシステム整備計画問題に関する研究 | 春名 攻,山田 英明,鈴木 健久 | 159-162 |
高齢社会に対応した都市基盤整備方策の具体的提案 | 田代 權一,嘉山 敏正 | 163-166 |
住民合意形成を前提とした広域的一般廃棄物処理施設整備計画問題に関する研究 | 春名 攻,立花 潤三,瀬川 喜臣,橋本 拓磨 | 167-170 |
住民の異質性を考慮したヘドニック・アプローチによる便益推計 | 北詰 惠一,小野寺 大介,宮本 和明 | 171-174 |
斜面市街地整備計画策定へ向けた住民参加手法の適用-長崎市立山地区を対象として- | 杉山 和一,北川 圭介,棚橋 由彦,松尾 天,全 炳徳 | 175-178 |
鉄道貨物輸送促進のための意識調査 | 今井 昭夫,西村 悦子,岡山 正人 | 179-182 |
運営コストの比較に基づく首都圏における物流拠点の立地行動特性の実態的分析 | 工藤 憲一,白井 正興,小田 康弘,森川 健 | 183-186 |
「江東内部河川整備事業」にみる運河に利用に関する研究 | 猪股 弘樹,横内 憲久,岡田 智秀 | 187-190 |
LANDSAT-TMデータを利用した都市部の地表面温度とその影響要因に関する分析 | 石丸 裕史,西村 昂,山本 勝彦 | 191-194 |
時間管理型GISを用いた震災復興過程に関する類型分析-神戸市長田区を対象として- | 河野 俊樹,岡田 憲夫,多々納 裕一 | 195-198 |
地方行政団体におけるGIS導入効果の計測 | 小池 淳司,後藤 真太郎 | 199-202 |
車道部端に設置された低い壁の開口部の存在に起因する減音量の低下 | 渡辺 義則,許斐 敬史,伊東 啓太郎,隈 清悟,曽我 佳世 | 203-206 |
道路橋直下にある建物内の低周波音と振動の物理特性 | 徳永 法夫,福島 昭則,西村 昂,日野 泰雄 | 207-210 |
酸性降下物質の降雨のよる除去過程について | 粂川 高徳,斎藤 哲也,石村 貴広,藤野 誠,市川 隆夫 | 211-214 |
時間概念を考慮した水質改善政策の便益評価 | 上村 高大,髙木 朗義,武藤 慎一 | 215-218 |
ライフサイクル環境負荷を考慮したLRT整備の評価に関する研究 | 山口 耕平,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,西尾 健司 | 219-222 |
プロジェクトの経済性評価の信頼性分析に関する基礎的研究 | 川除 隆広,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 223-226 |
エネルギー需要構造の内部分解分析 | 加河 茂美,稲村 肇 | 227-230 |
廃棄物循環に着目した構造分解分析 | 結城 拓児,加河 茂美,稲村 肇 | 231-234 |
社会資本・住宅ストックに起因した多種環境負荷のLCAに基づいた評価手法 | 林 良嗣,加藤 博和,大浦 雅幸,北野 恭央,喜代永 さち子 | 235-238 |
環境負荷推計の立場からみた道路交通需要推計手法に関する基礎的考察 | 加藤 博和 | 239-242 |
自動車の走行特性を反映した戦略的なNOx排出量モデルの研究 | 国分 恒彰,栄徳 洋平 | 243-246 |
自動車外部不経済削減政策の動学的便益帰着分析 | 酒井 祐輝,武藤 慎一,髙木 朗義 | 247-250 |
都市圏指標を用いた交通エネルギー消費量と温室効果ガス排出量に関する一考察 | 石井 裕介,西村 昂 | 251-254 |
火山噴火時における住民心理の実態とその避難・帰宅意向との関係構造 | 片田 敏孝,児玉 真 | 255-258 |
岩手山の防災意識と防災マップに関する基礎調査 | 元田 良孝,阿部 晃士 | 259-262 |
自然災害における危機管理模擬訓練システムの構築に関する研究 | 小林 一郎,菊池 良介,橋本 淳也,星野 裕司,高口 友久 | 263-266 |
災害リスク・イメージ:その形成要因と報道の影響 | 片田 敏孝,児玉 真,荻原 一徳 | 267-270 |
地震情報に対する被害危険区域住民の意識に関する分析 | 照本 清峰,望月 利男 | 271-274 |
防災投資の実績を用いた災害の『生起頻度と被害額』に関する社会的なリスク認知特性の計測 | 柴崎 隆一,亀井 憲樹,家田 仁 | 275-279 |
消防水利としての都市河川水の利用可能性に関する検討 | 舘 健一郎,末次 忠司,倪 广恒,河原 能久 | 279-282 |
防災まちづくり整備水準に基づくケーススタディ | 橋本 隆雄,田代 權一 | 283-286 |
大震時火災下における車両火災リスク分析に関する基礎的研究 | 財間 圭史,二神 透 | 287-290 |
明治期沿岸要塞から得られる眺望景観に関する研究 ~九州内の事例を中心にして~ | 星野 裕司,萩原 健志,小林 一郎 | 291-294 |
都心部における高層建築物の隣棟のあり方に関する研究-高層マンションからの眺望に対する影響を通して- | 露口 信一郎,横内 憲久,岡田 智秀,吉田 誠 | 295-298 |
場の定位を尺度としたランドマーク構図の視覚的影響分析 | 深堀 清隆,窪田 陽一,白濱 美香,ホー ウェン ユェ | 299-302 |
保全生物学的視点から見た都市公園緑地の評価に関する研究 | 宮脇 優,小林 正路,伊東 啓太郎 | 303-306 |
立地場所の異なる住区基幹公園の利用者の意識構造の相違性に関する研究 | 松下 直文,岩崎 義一 | 307-310 |
北海道大学キャンパスの交通機能および景観整備計画に関する研究 | 高田 健太郎,足達 健夫,萩原 亨,加賀屋 誠一 | 311-314 |
京都の聖域における道と結界の意匠に関する研究-妙心寺の参道網を対象として- | 川崎 雅史,山田 圭二郎,小林 昌季,森 啓年 | 315-318 |
1/fゆらぎによる歩道の快適性向上効果に関する分析 | 小栗 ひとみ,安田 佳哉 | 319-322 |
地方都市における架空線・電柱整備について -足利市を対象として- | 高橋 卓也,中川 三朗 | 323-326 |
スリ・ランカ国「Old Bridges」橋梁形式に関する研究 | 西 陽稔 | 327-330 |
隅田川橋梁群の分類と分析 | 逢澤 正行 | 331-334 |
橋梁および架設地環境のイメージ分析 | 太田 淳一,小柳 武和,志摩 邦雄 | 335-338 |
送電鉄塔イメージ評価のためのエキスパートシステム | 山田 正人,伊藤 博喜,丸山 保昭,秋山 孝正 | 339-342 |
LOCATION OF A POSTAL FREIGHT TERMINAL USING GIS AND AHP | Andre DANTAS,Yaeko YAMASHITA,Koshi YAMAMOTO | 343-346 |
SCMによる在庫管理を含めた建設プロジェクト効率化の検討 | 菊地 竜也,石黒 一彦,稲村 肇,石倉 智樹 | 347-350 |
Saving手法組込み型GAによる輸送経路の最適化 | 相浦 宣徳,佐藤 馨一,唐澤 豊,嘉松 孝友 | 351-354 |
所要時間の不確実性を考慮した都市内集配トラックの確率論的配車配送計画 | 谷口 栄一,山田 忠史,柿本 恭志 | 355-358 |
貨物共同輸配送の効果と成立に関する一考察 | 山田 忠史,谷口 栄一,則武 通彦,伊藤 裕 | 359-362 |
トラックの集荷活動における動的なルート選択 | 西脇 康次,塚口 博司,Upali VANDEBONA | 363-366 |
道路交通センサスデータを用いた物流交通の現状把握 | 小林 博,清水 真人,河野 辰男,曽根 真理 | 367-370 |
事業所における貨物自動車の保有期間・保有車種の意思決定に関する分析 | 野村 隆浩,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 371-374 |
AN OVERVIEW OF trIP-GENERATION MODEL AND FUTURE PERSPECTIVES:FOCUS ON THE FREIGHT TANSPORTATION | Ji-Taek Seo,Kazuhiko ISHIGURO,Hajime INAMURA | 375-378 |
建設発生土再利用のための土質改良プラントの規模および配置決定モデル | 冨田 安夫,藤川 八潮 | 379-382 |
近畿圏内における物流拠点の立地要因の分析 | 原田 亜紀子,小谷 通泰,横山 定弘 | 383-386 |
物流構造の変化によるコスト・環境負荷の削減効果-北陸地域を例として- | 長南 政宏,松崎 浩憲 | 387-390 |
大阪・京都・神戸地区における都市内物流効率化方策に関する実証実験 | 小谷 通泰,辻 俊昭,水谷 禎志 | 391-394 |
交通流シミュレーションにおける密度・速度関係の実証的設定方法 | 小川 圭一,秋山 孝正 | 395-398 |
交通流マイクロシミュレーションモデルのパラメータ設定に関する一考察 | 塚本 直幸,勝呂 純一,笹沼 慶与,松浦 譲,大島 秀樹 | 399-402 |
SENSITIVITY OF MACROSCOPIC trAFFIC FLOW SIMULATION MODEL PARAMETERS | Chumchoke NANTHAWICHIT,Takashi NAKATSUJI,Yordphol TANABORIBOON | 403-406 |
追突シミュレーションを用いた高速道路における重大事故削減効果計測に関する研究 | 柴谷 大輔,毛利 雄一,内山 久雄,中村 武磨 | 407-410 |
セルラーオートマトンを用いた山地単路部の交通シミュレーターの開発 | 佐々木 恵一,宮西 健司,田村 亨,斎藤 和夫 | 411-414 |
ミクロ交通流のペトリネットシミュレータの検証に関する基礎研究 | 木俣 昇,千田 諭,横山 誠 | 415-418 |
GIS活用による交通シミュレーションの実用性向上に関する研究 | 臺 敦,坂本 邦宏,久保田 尚,塚本 琢磨 | 419-422 |
駅前広場バス施設シミュレーションモデル設計に関する研究 | 竹内 龍介,大蔵 泉,中村 文彦 | 423-426 |
交通流シミュレータDEBNetSの現況再現性向上とマイクロシミュレーションによる交通政策の評価に関する事例研究 | 菊池 輝,藤井 聡,白水 靖郎,北村 隆一 | 427-430 |
地方都市圏における時空間交通現象の経年変化に関する研究 | 林 宏紀,秋山 孝正 | 431-434 |
全国PTデータを用いた交通行動特性の時系列分析 | 長瀬 龍彦 | 435-438 |
地域間情報交流の経年的分析 | 塚井 誠人,奥村 誠 | 439-442 |
山村地域住民の交通行動に関する研究 | 山田 耕介,柏谷 増男,羽藤 英二 | 443-446 |
自動車保有・利用行動と社会意識に関する因果モデルと安定性の検証 | 佐藤 有希也,内田 敬,宮本 和明 | 447-450 |
途上国における世帯の自動車保有予定と住宅購入予定の相互関係に関する分析 | 呉 戈,山本 俊行,北村 隆一 | 451-454 |
自動車関連税制が乗用車の保有・利用に及ぼす影響の分析 (その3) | 谷下 雅義,鹿島 茂,加藤 正康,遠藤 光太郎 | 455-458 |
住区整備ガイドライン構築のための自動車利用要因の定量化-交通環境改善の視点から- | 谷口 守,池田 大一郎,中野 敦 | 459-462 |
自動車運転の代替交通手段に関する交通・居住地特性分析 | 金井 昌信,青島 縮次郎,杉木 直 | 463-466 |
利用交通手段別による時間距離から見た通勤交通流動の特性について | 下タ村 光弘,桝谷 有三,田村 亨,斎藤 和夫 | 467-470 |
定住創作家の地域活性化に関する意識・行動の変化に関する研究 | 蒲池 圭一郎,軍神 宏充,吉武 哲信 | 471-474 |
農村地域活性化事業の変遷とグリーン・ツーリズム地域における取り組み事業の特性に関する研究 | 瀧川 晋介,村田 忠之,渡辺 啓野,岩崎 義一 | 475-478 |
グリーン・ツーリズム地域における地域活性化事業の取り組み実態とその課題に関する研究 | 村田 忠之,瀧川 晋介,松下 直文,岩崎 義一 | 479-482 |
中心市街地活性化基本計画における「中心市街地」区域の規模に関する研究 | 金丸 健司,赤松 宏和,中川 義英 | 483-486 |
公共施設の移転・新設による中心商業地への影響と考察 | 森畑 和之,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 487-490 |
大型店立地における需給調節と周辺環境影響の評価-新潟県を事例として、大店立地法の課題について- | 村田 俊雄,松本 昌二,宮腰 和弘 | 491-494 |
中心市街地における集客施設利用者の行動特性に関する分析 ~休日の滋賀県大津市中心市街地を対象として~ | 山田 幸一郎,春名 攻 | 495-498 |
最適な交通ネットワーク形成プロセスに関する研究 | 赤堀 圭佑,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治 | 499-502 |
ロンドンの環状道路計画に関する事例研究 | 冨田 安夫 | 503-506 |
中山間地域における交通計画手法に関する一考察 | 渡辺 義男,山根 公八 | 507-510 |
需要応答型公共交通システムの適用可能性に関する研究 | 土肥 徹,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 511-514 |
LRT導入に伴う交通計画再検討支援ツールの開発 | 森津 秀夫,木村 文彦,大江 洋史,飯田 祐三,野寺 寿雄,高木 真志,森山 敏夫 | 515-518 |
施策レベルと組み合わせを考慮したtdMパッケージに対する賛否と手段転換意向 | 富藤 孝雄,山中 英生,山口 行一,矢野 敦子 | 519-522 |
費用対効果分析を用いた鉄道輸送障害対策プロジェクトの定量的評価について | 荒川 英司,森 敬芳,熊本 義寛,坪田 卓哉,山崎 隆司 | 523-526 |
GISを用いた公共輸送網の計画支援システムの構築-潜在需要の把握による路線評価について- | 杉尾 恵太,磯部 友彦,竹内 伝史 | 527-530 |
地下鉄開通及び鉄道廃線が地域の通勤交通に及ぼす影響のインパクト分析 | 荒川 潔,樗木 武,久保 雄穂,松尾 好一 | 531-534 |
乗継利便性向上の視点から見た鉄道駅施設改良による便益計測モデルの構築 | 加藤 浩徳,石田 東生,加藤 新一郎,芝海 潤 | 535-538 |
EVGCを用いた都市間高速鉄道プロジェクトの便益評価に関する研究 | 野村 友哉,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,白柳 博章 | 539-542 |
長距離トリップに伴う乗車ストレスに関する研究 | 岩倉 成志,西脇 正倫 | 543-544 |
通勤交通におけるプリファレンス曲線について | 桝谷 有三,下タ村 光弘,田村 亨,斉藤 和夫 | 545-548 |
ロードプライシング評価のための統合型Multi-class利用者均衡モデルの構築 | 金子 雄一朗,福田 敦,小田 崇徳 | 549-550 |
遺伝的アルゴリズムによる都市道路網の混雑料金圏設定に関する研究 | 野杁 貴博,秋山 孝正 | 551-554 |
ロードプライシングの社会的受容と環境意識 | 藤井 聡,トミー ヤーリング,シシリヤ ヤコブソン | 555-558 |
車両感知器パルスデータによる渋滞検出方法に関する研究 | 山岡 努,片倉 正彦,大口 敬,鹿田 成則 | 559-562 |
渋滞通過時間を適用した需要交通量推計による渋滞緩和効果の試算 | 粟井 睦夫,山根 浩三,波多野 吉紀 | 563-566 |
工事渋滞損失を考慮した道路占用工事の運営方法に関する考察 | 岡 真紀子,土井 健司 | 567-570 |
時間分散型tdM施策の影響のダイナミック分析 | 福澤 則久,藤原 章正,杉惠 頼寧,周藤 浩司 | 571-574 |
鉄道通勤における最適フレックスタイムパターンの研究 | 吉村 充功,奥村 誠 | 575-578 |
有料道路を利用した都心部へのアクセス交通行動の分析 | 秋田 直也,小谷 通泰,稲垣 哲史 | 579-582 |
都市周辺における駅前商業施設駐車場を利用したパーク・アンド・ライドの展開可能性について | 新田 保次,小谷 通泰,今西 秀樹,藤田 晶久,森田 啓司,中平 明憲,神野 裕昭,竹林 弘晃 | 583-586 |
マイクロ交通流シミュレーションと手段選択モデルを用いたダイナミック・パーク・アンド・ライドの評価 | 中村 英樹,平松 達仁,内海 泰輔 | 587-590 |
通勤行動におけるパークアンドライドへの転換要因に関する研究 | 角田 喬生,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一 | 591-594 |
新在直通列車停車駅におけるパークアンドライド施設の利用行動に関する研究-山形新幹線駅を事例として- | 片岡 賢司,山本 秀裕 | 595-598 |
街路における人の歩行特性に関する研究 | 須賀 正志,大枝 良直,田中 正和,角 知憲 | 599-602 |
都市部住宅地における散歩経路の選好特性に関する研究 | 外井 哲志,坂本 紘二,辰巳 浩 | 603-606 |
歩行空間整備による歩行者流動の変化と歩行空間価値に関する研究-新宿駅南口地区を対象として- | 瀬川 滋,浅野 光行 | 607-610 |
上下移動施設の配置に着目した駅前ペデストリアンデッキの歩行困難者動線の評価 | 近藤 勝,金 利昭 | 611-614 |
周辺地域との共存からみた歩行者天国の存続条件に関する基礎的研究 | 関 啓充,浅野 光行 | 615-618 |
「道の駅」とその周辺施設との関連についての一考察-栃木県を対象として- | 北村 博昭,為国 孝敏,中川 三朗 | 619-622 |
中心市街地における歩行者・自転車の回遊行動分析 | 二神 彩,亀谷 一洋,山中 英生,小川 哲也 | 623-626 |
都市型レンタサイクルシステムの運用方策に関する研究 | 勝畑 淳,浅野 光行 | 627-630 |
地方都市における郊外居住化から見た自転車の利用促進に関する分析 | 青島 縮次郎,川島 俊美,金井 昌信,杉木 直 | 631-634 |
路上条件を考慮した歩行者の経路選択モデルに関する研究 | 吉永 誠,竹田 欣弘,■ 国権,角 知憲 | 635-638 |
DETERMINATION OF PEDEStrIAN FLOW PERFORMANCE BASED ON VIDEO trACKING AND MICROSCOPIC SIMULATIONS | Kardi TEKNOMO,Yasushi TAKEYAMA,Hajime INAMURA | 639-642 |
東京都における端末自転車利用状況と駐輪場整備に関する研究 | 兼子 隼,岸井 隆幸 | 643-646 |
自転車走行速度に着目した歩行者・自転車混合交通の評価基準 | 山中 英生,田宮 佳代子,山川 仁,半田 佳孝 | 647-650 |
PHS位置データを用いた実道路ネットワーク上での経路特定 | 石丸 栄治,朝倉 康夫,羽藤 英二,石井 隆明 | 651-654 |
万歩計を用いた歩行者交通調査に関する基礎的研究 | 森本 章倫,中村 文彦,牧村 和彦,村上 智章 | 655-658 |
PEAMON(PErsonal Activity MONitor)の開発と機能実験 | 岡本 篤樹,鈴木 明宏,李 竜煥,田名部 淳,朝倉 康夫 | 659-662 |
成層圏プラットフォームによる車両の動体追跡手法に関する研究 | 布施 孝志,清水 英範 | 663-666 |
GPSデータのクリーニング手法と新たな道路パフォーマンス指標に関する研究 | 中嶋 康博,牧村 和彦,濱田 俊一,長瀬 龍彦,石田 東生 | 667-670 |
高度情報機器を用いた走行速度調査における抽出率の検討 | 石田 東生,三浦 裕志,岡本 直久,古屋 秀樹 | 671-674 |
アクティビティ・ダイアリー型交通調査手法の有用性分析 | 西井 和夫,佐々木 邦明,今尾 友絵 | 675-678 |
京阪神都市圏におけるアクティビティ・ダイアリー調査データの収集・分析 | 吉田 信博,朝山 勝人,長谷川 哲郎 | 679-682 |
ツアーコンセプトによる交通行動ミクロ・シミュレーション・モデルの開発 | 松下 健介,松本 昌二,佐野 可寸志,加藤 研二 | 683-686 |
誘発交通需要のとらえ方とその基礎分析:明石海峡大橋供用をケーススタディとして | 西井 和夫,近藤 勝直,海老 哲夫 | 687-690 |
道路事業の需要創出効果に関する事例研究 | 瀬尾 卓也,曽根 真理,四辻 裕文 | 691-694 |
都市内高速道路の料金改定による行動変化の主観的予測と実際の変化と事後認知の分析 | 西中 卓也,山本 俊行,北村 隆一 | 695-698 |
地方都市中心部への自動車通勤者の手段転換可能性分析 | 三田 茂,青島 縮次郎,杉木 直,長 直毅, | 699-702 |
橋詰交差点における信号の視認距離と事故との関連性の分析 | 江種 基,藤原 章正,杉惠 頼寧,岡村 敏之 | 703-706 |
昼間の霧発生時における視線誘導灯の視認性に関する研究 | 萩原 亨,ロベルト トクナガ,小野寺 雄輝,今津 隆二 | 707-710 |
道路上の視認性評価におけるデジタル画像の役割に関する研究 | 佐々木 拓,岡村 智明,萩原 亨,辻 信三 | 711-714 |
サクセスツリー法による道路案内標識の経路誘導効果の2時点比較 | 若林 拓史 | 715-718 |
利用者属性の影響を考慮したJCTにおける案内標識の評価 | 飯田 克弘,窪田 稔,森 康男 | 719-722 |
運転者の道路標識認知に影響する要因 | 三井 達郎,矢野 伸裕,木平 真 | 723-726 |
道路種別に見た交通事故と危険意識の関連性に関する研究 | 白石 慎重,古池 弘隆,森本 章倫 | 727-730 |
交通事故と危険認識に関する分析 ~豊田市の学区を対象として~ | 杉浦 詔子,伊豆原 浩二 | 731-734 |
実車両挙動分析による小交差点出合頭事故防止ITSシステムのリクワイアメント分析 | 池上 宜伸,山中 英生,中田 博之 | 735-738 |
走行支援システム導入のための交通事故の発生率と道路環境の統計分析 | 田中 靖資,鳥羽 保行,加藤 寿雄 | 739-742 |
地理情報システムを援用して大字ごとの地域特性に着目した全域的な交通事故実態分析 | 三谷 哲雄,日野 泰雄,上野 精順,沢田 道彦 | 743-746 |
GISを用いたマクロ交通事故分析 ~人口と交通事故の関係に関する分析を例に~ | 鹿野島 秀行 | 747-750 |
現地調査データに基づく高齢者の交通死亡事故分析 | 中村 正直,近藤 光男,廣瀬 義伸 | 751-754 |
いま,なぜサービス水準か? | 喜多 秀行 | 755 |
道路の提供するサービスの質とその計量 | 中村 英樹,劉 俊晟 | 756-757 |
道路設計の目標とするサービス水準 (海外比較) | 藤田 清二 | 758-759 |
高速道路のサービス水準の概念について | 岡村 秀樹 | 760 |
交通混雑・渋滞に関する概念整理とサービス水準 | 大口 敬 | 761-762 |
都市交通計画とNPO | 中川 三朗,兵藤 哲朗,中村 文彦,為国 孝敏,谷下 雅義,加藤 浩徳,寺部 慎太郎,森田 哲夫 | 763-770 |
確率モデルの新たな方向を求めて -趣旨と報告概要- | 上田 孝行, 赤松 隆 | 771-772 |
不確実性下での意思決定行動モデル | 小林 潔司,横松 宗太 | 773-774 |
災害から地域社会を守るインフラネットワーク | 南 正昭,喜多 秀行,上田 孝行,横松 宗太 | 775-782 |
高齢社会における交通システム整備の研究領域と緊急課題 | 秋山 哲男,飯田 克弘,磯部 友彦,大森 宣暁,片田 敏孝,北川 博巳,木村 一裕,児玉 健,清水 煌三,大藤 武彦,新田 保次,藤村 安則,溝端 光雄,三星 昭宏,安江 雪菜,山田 稔,横山 哲 | 783-790 |
IT交通データ収集に関する課題と展望 | 石田 東生,牧村 和彦 | 791-792 |
都市内物流効率化のための社会実験の意義 | 岐美 宗,高田 邦道,苦瀬 博仁,黒後 久光,佐々木 定夫,岩崎 克康,高橋 洋二,清水 真人,小谷 道泰 | 793-800 |
参加型計画における集団意思決定手法の課題と展望 | 木下 栄蔵,鈴木 聡士,田村 坦之,中西 昌武,高野 伸栄,谷本 圭志,藤井 聡,谷口 守,山中 英生,石田 健一,岸 邦宏,安藤 良輔 | 801-808 |
シティロジスティクス | 谷口 栄一 | 1-19 |
合意形成の場における雰囲気の形成に関するゲーム論的考察 | 谷本 圭志,喜多 秀行,三ッ国 篤志 | 21-24 |
集団合意形成における代替案修正プロセスに関する研究 | 鈴木 聡士,高野 伸栄 | 25-26 |
社会基盤整備を巡るコンフリクトにおける動的な合意形成過程のゲーム論的分析 | 榊原 弘之,河上 伸一,古川 浩平 | 27-30 |
民間主導型社会資本整備事業の成立可能性に関するモデル分析 | 上田 孝行,中澤 毅基,福本 潤也,長谷川 専 | 31-34 |
PFI事業におけるリスク評価に関する研究 | 内田 賢悦,岸 邦宏,佐藤 馨一,加賀屋 誠一 | 35-38 |
PFIプロジェクトにおける供用遅延リスクの最適な分担 | 小路 泰広 | 39-42 |
土木計画学における環境共生のメタ認知について | 加藤 哲男 | 43-46 |
社会的最適成長,環境・経済統合勘定,および生態系評価 | 宮田 譲,李 愛軍 | 47-50 |
「成長管理」から「スマートグロース」への計画理念の転換 -近年の米国から- | 谷口 守 | 51-54 |
不確実性下における道路舗装の補修投資ルールに関する研究 | 栗野 盛光,田村 謙介,小林 潔司 | 55-58 |
地域特性を活かしたまちづくりに関する調査 | 舟橋 弥生,安田 佳哉 | 59-62 |
小規模市町村におけるイベントを取り入れた活動による地域活性化 | 国井 浩之,中川 義英 | 63-66 |
長崎市・立山地区におけるGISデータ整備とまちづくりへの利活用 | 全 炳徳,江 徳成,久木元 順,竹田 仰,杉山 和一 | 67-70 |
とちぎの道づくり~21世紀に向けての戦略 | 有野 充朗,熊倉 一臣 | 71-74 |
小山栃木都市圏における鉄道利用実態に関する分析 | 大島 芳信,菊地 雅彦 | 75-78 |
渡良瀬川の維持流量についての一考察 | 向井 正大 | 79-82 |
足利市のおける中心市街地活性化の取り組み | 長竹 武男 | 83-86 |
足利中心市街地の都市デザイン構想とその課題 | 清水 雅巳 | 87-88 |
NPOによるまちづくり活動の実状と課題 -NPO法人「足利まちづくりセンター・VAN-NOOGA」の挑戦- | 中川 三朗,為国 孝敏 | 89-92 |
TMOによる足利まちづくり株式会社の現状と課題 | 片倉 庸光 | 93-96 |
足利商工会議所における地域パワーアップ支援事業「まちおこし探偵団」 -「まちづくり」から「まちおこし」への転換- | 中島 粂雄 | 97-100 |
社会環境が地域の農業技術と食料需要に及ぼす効果 | 太田 惠子 | 101-104 |
中国内陸都市周辺地域における農村余剰労働力転移の現状 -成都市周辺地域を中心に- | 呂 兆新,山中 英生,近藤 光男,平井 松午 | 105-108 |
農工政策の重点化対策に関する考察 | 渡邊 啓野,岩崎 義一 | 109-112 |
道路空間を活用したエコロジカルネットワークの計画手法に関する研究 -その1 計画プロセスと構想- | 川上 篤史,上坂 克巳,大西 博文,竹井 穣,小菅 敏裕 | 113-116 |
自然的空間利用における心理的要因と整備内容に関する研究 | 神谷 大介,萩原 良巳,吉川 和広 | 117-120 |
VRMLを用いた景観シミュレーションの利用環境分析 | 永井 英樹,山中 英生,山口 行一,三谷 哲雄 | 121-124 |
市街化区域における畑の実態把握とその変容構造に関する研究 | 梶田 佳孝,樗木 武,金 恵元,李 太鉉 | 125-128 |
近郊地帯における緑地の変遷~市川市行徳地区を対象にして~ | 稲 恒雄,石塚 将,森田 哲夫,中川 義英 | 129-132 |
地方都市における大規模土地開発に関する方法論的研究 -大規模農業公園施設整備計画構想をケーススタディとして- | 春名 攻,馬場 美智子,杉左近 昭太,松山 洪文 | 133-136 |
首都圏近郊都市の水田の効用 | 内山 久雄,石川 隆明 | 137-140 |
水害に備えた住民の被害軽減行動に関する研究 | 片田 敏孝,及川 康 | 141-144 |
災害危険度情報の提供が家計の居住地選択に及ぼす影響に関する動学シミュレーション分析 | 多々納 裕一,河野 充保,五十部 渉,山口 健太郎 | 145-148 |
分権的防災投資と地域間災害リスク配分 | 横松 宗太,小林 潔司,田中 一央 | 149-152 |
災害による資本の損傷を考慮した2地域一般均衡モデル | 庄司 靖章,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 153-156 |
災害リスクが経済成長に与える影響と防災投資の効果に関する研究 | 五十部 渉,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 157-160 |
自然災害による資本損傷を考慮した立地均衡モデルの開発 | 水谷 伊孝,髙木 朗義,武藤 慎一 | 161-164 |
リサイクル処理を考慮した一般廃棄物処理システムの整備計画モデル開発に関する研究 | 立花 潤三,瀬川 喜臣,橋本 拓磨,春名 攻 | 165-168 |
GISを用いた救急医療サービス改善に関する基礎的研究 | 大野 訓,二神 透 | 169-172 |
SOCIAL WELFARE MAXIMIZATION OF HEALTH-CARE FACILITIES UNDER MULTILEVEL PROGRAMMING | Fauzy AMMARI,Keiichi OGAWA,Toshihiko MIYAGI | 173-176 |
サービス水準と環境持続性の視点から大型店舗立地のマイクロ分析 | 楊 忠振,林 良嗣 | 177-180 |
発展途上国の中規模都市における交通計画プロセスに関する一考察 | 小西 康之,塚口 博司,飯田 克弘 | 181-182 |
メトロマニラにおける沿道大気環境の分析 | 平田 輝満,臼木 智教,岩倉 成志,屋井 鉄雄 | 183-186 |
運行組織形態を考慮したジプニーの道路占有に対する改善方策の検討 | 細見 昭,黒川 洸,土井 健司 | 187-190 |
地方空港・東京線の運行ダイヤ改善が空路利用促進に及ぼす効果 | 阿部 宏史,谷口 守,中川 拓哉 | 191-194 |
規制緩和下の地域拠点空港における国際航空旅客の空港選択モデル開発 | 野口 幸司,石井 伸一,井上 信昭,河野 雅也,角 知憲,樗木 武 | 195-198 |
新幹線の途絶が潜在的な航空旅客負荷に及ぼす影響 | 谷口 守,阿部 宏史,清水 健夫 | 199-202 |
新千歳空港における国内航空路線の乗り継ぎ選好意識に関する研究 | 日野 智,岸 邦宏,相浦 宣徳,中岡 良司,佐藤 馨一 | 203-206 |
同一都市圏複数空港の路線配分による旅客の航空移動利便性の評価 | 花岡 伸也,有村 幹治 | 207-208 |
訪日外国人予測に関する一考察 | 石井 伸一,井上 信昭,角 知憲,樗木 武 | 209-210 |
北部九州を発着地とする国内航空需要予測モデル -複数空港地域における検討- | 寺田 健児,石井 伸一,宮前 直幸,樗木 武,角 知憲,河野 雅也 | 211-214 |
タクシー市場の空間的配置と社会的便益 | 松島 格也,小林 潔司,坂口 潤一 | 215-218 |
ロジットモデルによる経路選択を前提とした交通ネットワーク改善プロジェクトにおける利用者便益のリンク別内訳計算法 | 家田 仁,ファン レ ビン | 219-222 |
連続した住宅開発が都市内交通流に与える影響に関する研究 | 関 達也,森本 章倫,古池 弘隆 | 223-226 |
パレート改善を制約とした自動車利用者への公共交通機関整備の費用配分問題 | 鈴木 崇児,宮城 俊彦 | 227-230 |
都市圏交通計画における評価指標計測方法に関する基礎的研究 | 内山 直浩,大蔵 泉,中村 文彦 | 231-234 |
端末交通の評価に貨幣単位を適用する研究 | 野口 健幸 | 235-238 |
交通サービスレベルの評価手法について | 森 敬芳,荒川 英司,堀江 雅直,熊本 義寛 | 239-242 |
GISを用いた東京圏における鉄道ネットワークの空間分析 | 林 淳,高久 寿夫,佐藤 政季,依田 淳一 | 243-246 |
鉄道の費用構造分析 | 藤山 智浩,永原 一明,松永 千晶,角 知憲 | 247-250 |
ウィンドー分析法を用いた地下鉄事業の経営効率及び都市機能評価 | 山平 秀典,岸 邦宏,金田一 淳司,佐藤 馨一 | 251-254 |
個人差を考慮した出発時刻選択問題における均衡状態の安定性の解析 | 井料 隆雅,桑原 雅夫 | 255-258 |
不確実性下の出発時刻選択の意思決定フレーム | 藤井 聡,北村 隆一 | 259-262 |
一時的構造変化に伴う持続的行動変容に関する実証研究 | 中山 晶一朗,藤井 聡,山田 憲嗣,北村 隆一 | 263-266 |
MCMC法を用いた巨大選択肢集合下での目的地選択行動の再現 | 菊池 輝,山本 俊行,芦川 圭,北村 隆一 | 267-270 |
ファジィ推論とロジットモデルの補完型モデルに関する比較検討 | 水谷 香織,秋山 孝正 | 271-274 |
個人選択行動モデルの最近の開発動向に関するレビュー | 兵藤 哲朗,室町 泰徳 | 275-278 |
PHSによる位置特定データを用いたイベント観客の行動分析 | 喜村 祐二,朝倉 康夫,羽藤 英二 | 279-282 |
大規模イベントを対象とした市内交通規制の影響評価法 | 高山 純一,林 高博,四藤 一成,原口 友心 | 283-286 |
大規模学会における参加者流動の予測手法 | 奥村 誠,和泉 孝嗣,塚井 誠人 | 287-290 |
航空写真を用いた阪神・淡路大震災直後の路上駐車の実態分析 | 浦中 邦彰,小谷 通泰,三鈷 孝政 | 291-294 |
街路閉塞の発生による通行障害を回避するための街路網防災計画の検討 | 南 正昭,林 達也 | 295-298 |
都市内地区施設等の震災時における防災効果のマクロな評価方法 | 新階 寛恭,家田 仁,長瀬 龍彦,篠 恭彦,近藤 慶太 | 299-302 |
コミュニティ道路の整備要望度の分析 | 杉恵 頼寧,藤原 章正,田辺 博樹,周藤 浩司 | 303-306 |
コミュニティ・ゾーン形成事業の非利用価値を考慮した経済評価に関する研究 | 山岡 俊一,藤田 素弘,松井 寛 | 307-310 |
車道端走行を想定した自転車通行空間の幅員に関する実験 | 田宮 佳代子,山中 英生,山川 仁,濱田 俊一 | 311-314 |
市街路を利用した自転車専用道設置とその効果分析-北京市の胡同を例として- | 関 宏志,西井 和夫,飯田 恭敬 | 315-318 |
道路事業における合意形成コストの定量化に関する研究 | 瀬尾 卓也,曽根 真理,名取 雅彦 | 319-322 |
意識分析による私的短距離交通手段の空間共存性と交通優先権 | 山崎 恵子,金 利昭,白坂 浩一 | 323-326 |
私的短距離交通手段の共存性概念と分析ツールの試作 | 白坂 浩一,金 利昭 | 327-330 |
岡山市都市部におけるトランジットモール社会実験と住民の評価 | 阿部 宏史,牧野 浩志,粟井 睦夫,波多野 吉紀 | 331-34 |
交通社会実験の行政評価に関する研究 | 伊豆原 浩二,川本 義海,松井 寛 | 335-338 |
tdM施策パッケージを導入した豊中駅前交通社会実験結果に関する考察 | 木内 徹,土井 勉,塚口 博司,小谷 通泰,山中 英生,吉田 信博,高橋 多美男 | 339-342 |
仙台市における都心循環バスの社会実験について | 橋本 浩史,徳永 幸之 | 343-346 |
浜名湖南岸地域のtdM交通実験の効果 | 玉木 睦,中嶋 康博,高橋 勝美,久保田 尚 | 347-350 |
高速バスを利用したパーク・アンド・ライド交通実験に関する一考察 | 高嶋 裕治,池田 好克,中村 宏,池田 稔浩 | 351-354 |
高速道路における経路選択情報の提供手法に関する事例研究 | 尾上 一馬,永田 恭裕,黒岡 亮,内海 泰輔,長谷川 利治 | 355-358 |
動的ランプ間OD推定モデルを用いた情報提供効果の分析 | 倉内 文孝,飯田 恭敬,相澤 卓 | 359-362 |
事故渋滞情報提供下の迂回行動特性に関する基礎的研究 | 宇野 伸宏,飯田 恭敬,瓦谷 誠一郎 | 363-366 |
信号交差点と情報提供を考慮した日々の動的ネットワークフロー評価システム | 柳沢 吉保,高山 純一,中沢 伸樹,飯田 恭敬 | 367-370 |
商店街と観光地を巡回するコミュニティバスの社会実験 -奈良市における試み- | 小谷 通泰,山中 英生,藤岡 哲太郎,吉田 信博,岸野 啓一,釣田 浩司 | 371-374 |
コミュニティバスの路線網策定システムの構築 | 高山 純一,柳沢 吉保,中野 泰啓,加藤 隆章 | 375-378 |
コミュニティバス利用者の交通行動実態~長久手町N-バスのルート別比較~ | 三輪 浩文,磯部 友彦 | 379-382 |
公共施設に付属する駐車場での長時間駐車の影響について | 堂柿 栄輔 | 383-386 |
地方中核都市における駐車場有効利用に関する一考察 | 金 東炫,塚口 博司,森本 浩史 | 387-390 |
都心部駐車場利用者からみた駐車場情報提供に関する基礎的研究 | 小早川 悟,高田 邦道 | 391-394 |
大都市と地方都市中心部における公共交通システムのサービス評価について -名古屋市と豊田市中心部をケーススタディとして- | 都 君燮,松井 寛,新田 保次,伊豆原 浩二 | 395-398 |
セットバックバス専用レーンによる交通改善の検討 | 上野 隆一,中村 文彦 | 399-402 |
顧客満足度指標を用いたバス情報提供ニーズの分析 | 中村 文彦,牧村 和彦,秋元 伸裕 | 403-406 |
バス優先策の高度化に対応した総合評価システムの開発 | 鈴木 尚樹,坂本 邦宏,久保田 尚 | 407-410 |
感性評価による歩行者の騒音の環境改善のための基礎的研究 | 並河 良治 | 411-414 |
道路交通安全対策の便益計測モデルの開発 | 髙木 朗義,武藤 慎一 | 415-418 |
CVMによる都市街路の交通安全性評価モデルの開発 | 武藤 慎一,髙木 朗義,中村 典生 | 419-422 |
アンケート調査における質問表現の違いによって生じるバイアスの評価 | 末松 佑介,寺部 慎太郎,家田 仁 | 423-426 |
Webアンケートによる交通行動データ収集手法の開発 | 青野 貞康,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 427-430 |
交通需要予測におけるSPデータの新しい役割 | 藤井 聡,北村 隆一,トミー ヤーリング | 431-434 |
ANPにおける内部従属性評価に関する提案 | 中西 昌武,木下 栄蔵 | 435-436 |
AHPにおける相対位置評価法に関する研究 | 盛 亜也子,鈴木 聡士,五十嵐 日出夫 | 437-440 |
AHPを用いた河川環境対策の総合評価 -広瀬川を例として- | 猪股 純,蔵重 俊夫,斎藤 聖喜,小田 二郎 | 441-444 |
表明選好法を用いた除雪の便益評価 | 森杉 壽芳,林山 泰久,木村 誠,齋藤 雅樹 | 445-448 |
降積雪時におけるおくれと道路利用者の満足度に関する基礎的考察 | 寺内 義典,川上 洋司,本多 義明 | 449-450 |
海岸部における交通遮断防止効果推定手法に関する研究 | 柳瀬 勝久,新川 良治,川端 健市,森本 浩之,神野 裕昭,田中 耕司,吉岡 直也 | 451-454 |
崖崩れによる地方道の途絶が過疎集落に与える影響 | 南 正昭,山崎 竜司 | 455-458 |
国土計画における機会の平等メカニズムに関する考察 | 福本 潤也 | 459-462 |
首都機能移転が地域経済に与える影響について | 奥田 隆明,内藤 史生 | 463-466 |
地域の情報が地域間人口移動に与える影響 | 青木 俊明,藤本 聡 | 467-470 |
駅前市街地再開発事業が地価に与える影響に関する分析 | 中島 宏之,岸井 隆幸 | 471-474 |
不動産税制による既存市街地の敷地統合促進に関するモデル分析と可視的評価システム | 林 良嗣,加藤 博和,杉原 健一,田中 祥晃,吉岡 美保 | 475-478 |
期待要因を考慮した地価変動分析と土地政策による地価抑制効果 | 伊東 大悟,廣瀬 義伸,近藤 光男 | 479-482 |
移動平均モデルに基づくKrigingを用いた空間内挿 | 堤 盛人,清水 英範,井出 裕史 | 483-486 |
空間回帰分析への最尤法適用に関する考察 | 中川 善典,堤 盛人,清水 英範 | 487-490 |
ランドサットデータによる回帰式を用いた都市域での土地利用面積比率推定法の適用 | 天野 智順 | 491-494 |
既成市街地を対象とした詳細土地利用モデルのパラメータ推定 | 杉木 直,谷後 義雄,内田 敬,宮本 和明 | 495-496 |
世帯の利用交通機関特性を考慮した居住立地モデルの構築 | 杉木 直,古澤 浩司,青島 縮次郎 | 497-500 |
ミクロ行動理論に基づく都市圏大規模計量モデルの開発とマニラ首都圏への適用 | 金 広文,山野 浩,土井 健司 | 501-504 |
途上国大都市を対象とした交通計画支援のためのミクロ土地利用モデル | 紀伊 雅敦,土井 健司 | 505-508 |
高齢者避難困難者の避難問題とその地域的対応に関する研究 | 片田 敏孝,寒澤 秀雄,山口 宙子 | 509-512 |
避難に関わる情報提供と住民の理解に関する研究 | 片田 敏孝,淺田 純作,岡島 大介 | 513-516 |
避難勧告への信頼度と避難行動 | 塚井 誠人,奥村 誠,下荒磯 司 | 517-520 |
救急車の走行時間信頼性からみた救急搬送サービスの評価に関する研究 | 高山 純一,黒田 昌生,田中 悠祐,仁科 裕美子 | 521-524 |
災害時における活動拠点へのアクセシビリティに関する研究 | 宇佐美 誠史,石川 淑子,本多 義明 | 525-528 |
救急医療活動支援のためのITS整備に関する基礎的研究 | 今井 信宏,折田 仁典,小松 一志,野呂 吉信 | 529-532 |
地震災害が港湾活動へ与える長期的影響に関する事後評価 | 梶谷 義雄,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 533-536 |
震災時における傷病者の行動と搬送計画に関する一考察 | 小池 則満,秀島 栄三,山本 幸司,深井 俊英 | 537-540 |
災害時緊急物資輸送計画に影響を与える要因の分析 | 首藤 敦,徳永 幸之 | 541-544 |
幹線系道路の地震時交通状況に関する検討 | 大谷 康史,杉田 秀樹 | 545-548 |
有珠山火山災害が道路交通サービスへ与えた影響の把握 | 三好 敬史,田村 亨,渋谷 元,近添 幸司 | 549-552 |
道路ネットワーク耐震性能指標を用いたケーススタディ | 杉田 秀樹,野崎,智文 | 553-556 |
災害時における交通ネットワーク信頼性評価指標の提案 | 間嶋 信博,朝倉 康夫,柏谷 増男,越智 大介 | 557-560 |
小京都の魅力に関する観光客と市民の意識実態 | 和田 章仁 | 561-564 |
満足水準を仮定した目的地集合選択モデルの構築 | 西野 至,宮島 俊一,西井 和夫 | 565-568 |
思い出調査を用いた人間発達と生活環境・まちづくりの関係性 | 久保田 明子,金 利昭,横瀬 拓也 | 569-572 |
街路ヒエラルキーから見た都市の空間構造に関する研究~パリ11区をケーススタディとして~ | 今井 裕久,竹内 豪,森田 喬,宮下 清栄 | 573-576 |
テーマパークデザインの特徴と都市デザインへの応用性 | 石井 信行,高西 優輔 | 577-580 |
景観条例の制定過程と施策運用に関する研究 | 竹内 豪,宮下 清栄,高橋 賢一 | 581-584 |
船舶利用に対する河川空間の適性評価手法 | 渡辺 仁,窪田 陽一 | 585-588 |
河畔林のある河川景観の魅力と昼間の色彩変化 | 山下 三平,赤司 登,龍 直幸,渡辺 剛 | 589-592 |
近代における琵琶湖疏水を基盤とした水辺のアメニティ形成に関する研究 | 田中 尚人,川崎 雅史,出村 嘉史,守津 真麻 | 593-596 |
山裾寺院敷地の地形論的占地特性に関する研究 | 山口 一人,山田 圭二郎,中村 良夫 | 597-600 |
日本庭園の空間要因に着目した都市空間における水景施設 | 田村 大輔,志摩 邦雄,小柳 武和 | 601-604 |
多層認識モデルによる敷地の研究 | 山田 圭二郎,辰巳 聡一,中村 良夫 | 605-608 |
近世の京都円山界隈における環境デザインに関する研究 | 出村 嘉史,川崎 雅史,田中 尚人 | 609-612 |
極東地域における国際航空貨物流動モデルと流動パターンの分析 | 石倉 智樹,稲村 肇 | 613-616 |
フレイトフォワーダーの行動に着目した地方空港における輸出航空貨物の輸送経路特性 | 福田 和光,石倉 智樹,稲村 肇 | 617-620 |
貿易統計を利用した国間貨物量推計に関する安定性の検討 | 小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂 | 621-624 |
地方空港における国際航空貨物路線の最適便数 | 佐藤 裕治,石倉 智樹,稲村 肇 | 625-628 |
内貿ユニットロードのモード別輸送特性とコスト構造を考慮した需要予測モデルの提案 | 渡部 富博,中野 武,森川 雅行,石井 伸一,野口 幸司 | 629-632 |
東南アジア地域のおける港湾開発戦略の検討 | 鹿島 茂,琴寄 悦奈,小坂 浩之,谷下 雅義 | 633-636 |
SLBの利用を考慮したアジア-太平洋-欧州コンテナ貨物輸送市場分析 | 黒田 勝彦,竹林 幹雄,大久保 岳史,飯田 文夫,三橋 郁雄 | 637-640 |
海上輸送を考慮した国際貿易モデルの開発 | 竹林 幹雄,黒田 勝彦,武藤 雅浩,大久保 岳史 | 641-644 |
船社の費用構造と運賃決定メカニズムを考慮した国際海上コンテナ貨物需要予測モデル | 石黒 一彦,稲村 肇 | 645-648 |
マルユーザコンテナターミナルにおける多目的バース割当法 | 西村 悦子,今井 昭夫,佐村 智子 | 649-652 |
常陸那珂港のPFI事業について | 難波 喬司,早乙女 秀男,寺門 正裕 | 653-656 |
外貿コンテナターミナルにおけるPFI事業の意義と導入の可能性 | 難波 喬司,森川 高行,寺門 正裕 | 657-660 |
ニューラルネットワークを用いた通勤時の経路選択モデルの構築 | 井ノ口 弘昭,河上 省吾 | 661-664 |
ファジィ経路選択モデルによる学習過程を考慮した運転者挙動の分析 | 安田 浩明,秋山 孝正 | 665-668 |
遺伝的アルゴリズムのゲームへの適応~航空ネットワーク構成事例として~ | 諏訪 純,有村 幹治,田村 亨 | 669-672 |
鉄道OD経路選択行動のマイクロ分析 | 楊 忠振,林 良嗣 | 673-676 |
首都圏における鉄道ネットワーク配分手法の検討 | 日比野 直彦,内山 久雄,仮屋崎 圭司,石渡 正範 | 677-680 |
コネクターコストの確率分布を考慮した交通ネットワークモデルの開発と鉄道経路・駅選択モデルへの適用 | 円山 琢也,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 681-684 |
バンドリングアプローチに基づく観光交通行動分析 | 福田 大輔,森地 茂 | 685-686 |
目的地の空間的類似性を考慮した観光目的地選択モデル | 清水 哲夫,小林 亜紀子,屋井 鉄雄 | 687-690 |
ニューラルネットワークを用いた品目別買物における商業施設選択モデルの構築 | 加藤 研二,近藤 光男,花岡 憲司 | 691-694 |
高崎駅における新幹線端末交通の分析 | 山崎 淳,小林 一樹,川崎 徹,鈴木 努 | 695-698 |
自動車アクセス条件に基づいた新幹線選択行動分析 | 土屋 誠之,岸 邦宏,原口 征人,佐藤 馨一 | 699-702 |
幹線旅客を対象とした全国交通需要予測モデル | 井上 紳一,毛利 雄一,加藤 浩徳,大釜 達夫,屋井 鉄雄 | 703-706 |
東海道新幹線の長期不通時における社会的損失の評価 | 浅見 均 | 707-710 |
オフセット設計ツール台形投射方式の拡張 | 井上 健士,末次 直明,横田 孝義 | 711-714 |
オフセット追従事に交通乱れを考慮した制御パタンの切換え頻度の最適化 | 久井 守,山本 耕作,宇佐美 勤 | 715-718 |
次世代高度信号パラメータ決定システムの検証用データの獲得 | 吉井 稔雄,山口 宗希,重岡 誠一朗 | 719-722 |
2段階エリア交通規制による震災時道路交通管理 | 飯田 恭敬,倉内 文孝,嶋田 博文 | 723-726 |
容量パラドクス理論に基づくランプ流入制御ルール | 赤松 隆,長江 剛志,長野 修 | 727-730 |
上海都心部の交通問題改善に向けた一方通行施策の適用性に関する一考察 | 虞 志敏,西村 昂,日野 泰雄 | 731-734 |
高速道路を考慮した時間帯別均衡配分モデルの拡張に関する研究 | 藤田 素弘,松井 寛,雲林院 康宏,田中 孝和 | 735-738 |
複数の高速道路経路を考慮した確率的均衡配分法に関する研究 | 三輪 富生,森川 高行 | 739-742 |
EBAを組み込んだ確率的利用者均衡問題の計算法 | 大草 裕二郎,朝倉 康夫 | 743-746 |
DYNAMIC USER EQUILIBRIUM IN NETWORKS WITH QUEUES | Jun LI,Shogo KAWAKAMI | 747-750 |
FLOW-DEPENDENT PATH FLOW ESTIMATIOR BY FISK TYPE MODEL | Lin Cheng, Yasunori IIDA,Nobuhiro UNO | 751-754 |
車種別時間均衡配分モデルの開発 | 吉田 禎雄,原田 昇 | 755-758 |
多種流確率均衡モデルに基づいたVICS情報の利用率予測と便益評価 | 本田 秀太,溝上 章志 | 759-762 |
鎌倉地域交通円滑化総合実験における情報提供による車両誘導 | 梶谷 晋士,坂本 邦宏,久保田 尚,高橋 洋二 | 763-766 |
交通安全のための社会実験に関する事例研究 | 日野 泰雄,上野 精順,三谷 哲雄,沢田 道彦 | 767-770 |
住民参加型の交通社会実験実施について ~豊中駅前交通社会実験~ | 木内 徹,土井 勉,塚口 博司,小谷 通泰,山中 英生,吉田 信博,高橋 多美男 | 771-774 |
ロードプライシング導入にあたっての意識に関する研究~鎌倉市を事例として~ | 和田 裕行,浅野 光行 | 775-778 |
柏駅東口におけるタクシーの待機場所変更実験 | 塚田 悟之,高田 邦道 | 779-782 |
tdMを目的とした交通行動記録フィードバックプログラムに関する研究-札幌市におけるトラベルブレンディングプログラム的実験- | 谷口 綾子,原 文宏,村上 勇一,高野 伸栄 | 783-786 |
流入・避走行動モデルに基づく高速道路流入部の走行特性推計法 | 喜多 秀行,幸坂 謙之介,福山 敬 | 787-790 |
高速道路流入部における先行避走挙動の観測 | 喜多 秀行,前田 信幸,塩谷 直文 | 791-792 |
交通コンフリクトを対象とした合流挙動解析 | 高山 純一,宇野 伸宏,飯田 恭敬,住友 拓哉 | 793-796 |
STUDY OF PLATOON BEHAVIOR TO MEASURE LEVELS OF SERVICE ON AN MULTI-LANE EXPRESSWAY | Surasak TAWEESILP,Izumi OKURA,Fumihiko NAKAMURA | 797-800 |
ドライビング・シミュレータを用いた追従挙動特性の研究 | 金子 哲也,大口 敬,飯田 克弘,渡邉 亨 | 801-804 |
運転者属性を考慮したザク区間における運転者の追従特性に関する研究 | 山田 稔,荒井 重喜 | 805-808 |
ドライバーによる慣習的合図「パッシング」に危険性に関する考察 | 福山 敬,喜多 秀行,高井 智也 | 809-812 |
プロトコル法を用いた運転者挙動分析結果に基づくサグ部の道路構造改善方針の検討 | 飯田 克弘,池田 武司,河井 健,森 康男,山岸 将人 | 813-816 |
開削トンネル分岐合流部の線形計画 | 徳永 法夫,吉田 高之,内山 茂利,吉田 剛 | 817-820 |
デジタル地形データの道路設計CADへの活用と今後の展開 | 山崎 元也,本郷 廷悦,高橋 広幸,安達 伸一,大友 正晴,加藤 哲 | 821-824 |
高速道路の隘路部における簡易的な交通容量推定手法の提案 | 小谷 益男,古市 朋輝,児島 正之,岩崎 征人 | 825-828 |
高速道路サグ区間における速度変化と運転者の速度制御特性分析 | 古市 朋輝,山本 修司,岩崎 征人,小谷 益男,児島 正之 | 829-832 |
付加車線の車線利用率是正効果に関する実証的研究 | 渡辺 亨,山岸 将人,安積 淳一,大口 敬 | 833-836 |
ADJUSTMENT FACTOR OF MOTORCYCLE FOR SATURATION FLOW RATE SIGNALISED INTERSECTIONS | Nguyen Giang Hai,Surasak TAWEESILP,Takashi NAKATSUJI,Yordphol TANABORIBOON | 837-840 |
信号交差点の飽和交通流率と車線幅員の関係について | 中村 寛之,鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬 | 841-844 |
片側二車線道路の信号交差点における右折容量に関する研究 | 萩田 賢司 | 845-848 |
情報通信が活動スケジュールと交通行動に与える影響に関する考察 | 大森 宣暁,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 849-852 |
旅行時間情報の提供が個人の交通機関選択効用に及ぼす影響の分析 | 神田 佑亮,藤原 章正,中村 文彦,佐藤 和彦 | 853-856 |
環境情報の提供が環境に対する意識と交通手段選択に及ぼす影響 | 松村 暢彦,高上 真一,新田 保次 | 857-860 |
トリップ前情報が障害者の訪問観光地決定に及ぼす影響 | 森山 昌幸,藤原 章正,杉恵 頼寧,木佐 幸佳,公田 陽一 | 861-864 |
警察の進めるバリアフリー | 村上 利夫,前川 恭章 | 865-866 |
視覚障害者交通のおけるバリアフリー度評価 | 木村 一裕,清水 浩志郎,伊藤 誉志広,城守 悦子 | 867-870 |
障害の属性を考慮した駅空間における移動容易性に関する研究 | 夏目 浩次,若林 拓史 | 871-874 |
歩道上を車いす利用者が快適に通行できる空間に関する研究 | 岡本 英晃,三星 昭宏 | 875-878 |
経路の障害を考慮した歩行経路選択の支援 | 南 正昭,堀川 勲,田村 洋一 | 879-882 |
歩道縁石による車椅子の衝撃緩和および評価に関する研究 | 田中 正和,大枝 良直,須賀 正志,角 知憲 | 883-886 |
高齢運転者の安全運転意識特性に関する研究 | 川本 義海,金井 智志,加藤 哲男,川上 洋司 | 887-890 |
地方都市圏における世帯構成に着目した高齢者のモビリティ分析 | 小野 ももこ,青島 縮次郎,杉木 直,永田 義典 | 891-894 |
道路案内標識通過時における高齢ドライバーの運転特性ならびに判断能力 | 相原 良孝,木村 一裕,溝端 光雄,高宮 進,前川 佳史,清水 浩志郎 | 895-898 |
高齢者の潜在交通需要とその評価 | 永井 尚,木村 一裕,清水 浩志郎,伊藤 誉志広 | 899-902 |
郊外居住高齢者の都心への外出行動に関する研究 | 村岡 洋成,浅野 光行 | 903-906 |
高齢者・障害者の意識面からの施設評価に関する研究 | 北川 博巳,三星 昭宏 | 907-910 |
商業集積地域における高齢者の交通事故に関する研究 | 児玉 博史,岸井 隆幸 | 911-914 |