S1 | 山尾庸三が臨時建築局総裁に就任した経緯に関する研究清水英範 |
S2 | 集積経済モデルの数理解析とその周辺大澤実 |
1 | 携帯電話GPS情報から分かる熊本地震による行動パターンの被災・ 回復過程山口裕通,奥村誠・金田穂高・土生恭祐/コメンテータ 円山琢也 |
2 | 津波遭遇リスクを最小化する自動車避難最適化モデル奥村誠,片岡侑美子・金進英/コメンテータ 倉内文孝 |
3 | プローブパーソン調査のための逐次学習による交通目的推定法瀬尾亨,日下部貴彦・朝倉康夫/コメンテータ 原裕輔 |
4 | 状態空間モデルによる経路選択を考慮した二次元ネットワークの交通状態推定手法の構築川崎洋輔,原祐輔・桑原雅夫/コメンテータ 吉井稔雄 |
5 | 複数の集計データの融合による非集計交通手段選択モデル日高健,志賀孝広/コメンテータ 瀬谷創 |
6 | Demand and Supply Implications of Regular Public Transportation System for Policy Makers: A Case Study of Kandahar City, AfghanistanMohibullah RAHMAT,Shoshi MIZOKAMI/コメンテータ 加藤浩徳 |
7 | High-Performance Computing Enhancement ofMacroscopic Day-to-day Traffic AssignmentWasuwat Petprakob,Lalith Wijerathne・井料隆雅・浦田淳司・福田和輝/コメンテータ 朝倉康夫 |
8 | 離散的利用者均衡を求めるための漸近的最適応答アルゴリズム宮城俊彦,/コメンテータ 三輪富生 |
9 | 利用者の時間価値異質性に着目したネットワーク課金の制度設計早川敬一郎,羽藤英二 |
10 | THEORETICAL ANALYSIS OF CONSTRUCTION CONTRACT FROM PERSPECTIVE OF COGNITION AND INCOMPLETE CONTRACT張文君,梶浦久尚・大西正光・小林潔司 |
11 | 二次元空間 Fujita and Ogawa (1982) モデルの数値解法の開発秋本克哉,赤松隆 |
12 | 災害リスクと集積の経済性を考慮した交通基盤整備の影響分析及び便益計測に向けた検討足立鷹佑,織田澤利守 |
13 | 将来の不確実性を考慮した地方自治体における低炭素型エネルギーシステム計画モデルの開発立花潤三,浦和哉・榊原一紀・田中渉太 |
14 | 観測リンク交通量を利用した時間価値・時間信頼性価値推定加藤哲平,内田賢悦 |
15 | ETC2.0データを活用した都心部における Macroscopic Fundamental Diagramに関する研究尾高慎二,吉井稔雄・神戸信人 |
16 | 交通流のダイナミック流体モデルを用いた 道路凸部の定常密度分布に関する一考察細田尚,前原耀太・白井秀和 |
17 | 健康状態の変化と地域の環境変化の関係性に関する分析玉森祐矢,藤生慎・中山晶一朗・高山純一・西野辰哉・寒河江雅彦・柳原清子・平子紘平 |
18 | 社会経済属性の時空間系列相関を考慮した長野新幹線沿線都市の基礎的分析布山博久,寺部慎太郎・栁沼秀樹・康楠・田中皓介・森尾淳 |
19 | 地方都市における電気自動車の購入意識に関する研究茂木侑生,鈴木雄・日野智 |
20 | 人口流動統計を活用したETC2.0プローブ情報による道路交通状況モニタリングに関する一考察松島敏和,今井龍一・金井翔哉・池田大造・中川圭正・奥山健一・喜多弘 |
21 | 更新施策を考慮した道路照明柱の劣化予測田中誠勝,水谷大二郎・貝戸清之 |
22 | 橋梁の経年劣化の不確実性に対するロバスト最適補修計画モデル大窪和明,全邦釘 |
23 | 非負値行列因子分解による都道府県間滞在分布の年周期変動の分析山口裕通,奥村誠 |
24 | 仮想環境下での交通実験における複数のリスク再現手法の比較検討井料隆雅,樽本佳奈・藤原龍 |
25 | 自動運転システムの社会的受容 -賛否意識とリスク認知に着目して谷口綾子,冨尾祐作・川嶋優旗・Enoch Marcus・Ieromonachou Petros・森川高行 |
26 | 道路整備のストック効果のストーリー化に関する研究板倉信一郎,辻寛・森栗茂一 |
27 | 物語型コミュニケーションの態度変容効果の 生態学的妥当性に関する実証研究高橋祐貴,川端祐一郎・宮川愛由・藤井聡 |
28 | 地震災害時における地域の脆弱性を考慮した災害時要援護者に対する被災評価―羽咋市のKDBデータを活用して―森崎裕磨,藤生慎・高山純一・中山晶一朗・柳原清子・西野辰哉・寒河江雅彦・平子絋平 |
29 | Evaluation of Urban Consolidation Centers for Sus-tainable City Logistics using Adaptive Dynamic Programming based Multi Agent SimulationNailah Firdausiyah,Eiichi Taniguchi・Ali Qureshi |
30 | A centrality-based accessibility to assess the impact of Beijing metro stations on the concentration of population and economic activity高震宇,紀伊雅敦 |
31 | 体感型評価ツールを用いた歩行ルート評価に関する基礎的分析中村一樹,大田佳奈・佐伯友夏里・紀伊雅敦 |
32 | 認知可能な情報量を考慮した偏りのない事実認識の共有手法尾崎拍夢,織田澤利守・喜多秀行 |
33 | 農村地域における地域協働による廃校活用の仕組みと課題に関する研究:新潟県十日町市、津南町における「大地の芸術祭」を事例に蕭閎偉,城所哲夫・瀬田史彦 |
34 | 欧州諸都市にみる自転車政策の先行性と我が国への教訓古倉宗治 |
35 | ICカードデータの時空間利用特性による市電利用者のクラスタリング森田琢雅,溝上章志・中村嘉明 |
36 | メッシュデータを用いた社会資本整備のストック効果の分析・評価に関する研究山口悟司,鈴木貴大・中尾吉宏 |
37 | ヘドニックアプローチによる無電柱化の便益の計測瀬賀皓介,河野達仁・瀬谷創 |
38 | 孤立可能性集落の立地特性と災害対応の課題-四国における漁業集落を事例として-坪井塑太郎,石原凌河・照本清峰 |
39 | 大規模災害における国際医療救援資機材輸送の実態分析曽篠恭裕,宮田昭・柿本竜治 |
40 | 余命減少量による巨大地震の生命・健康被害評価山下雄大,杉本賢二・加藤博和・林良嗣 |
41 | 地域の食料品店による災害時の食料提供の可能性に関する基礎的分析横松宗太,小谷仁務・伊藤秀行 |
42 | 災害時における地域の食料の活用可能性の検討―公助に頼らない食料の確保に向けて―吉田裕実子,大澤脩司・藤生慎・高山純一・中山晶一朗 |
43 | 商店街アーケードにおける災害救援物資の共同備蓄と避難所利用の可能性に関する調査研究:神戸市長田区の商店街を対象として小谷仁務,横松宗太・伊藤秀行 |
44 | 道路の通行規制がネットワーク全体の自動車交通に及ぼす影響の定量的分析松本一城,坂ノ上有紀・長岡修 |
45 | 豪雨災害時におけるプローブデータとシミュレーションによる帰宅交通対策分析西田竜之介,藤田素弘・WISINEE WISETJINDAWAT |
46 | Unsteady Travel Behavior in Major and Minor Scale DisastersSamal Sanjeewa Dharmarathna Wadiya Rallage,羽藤英二 |
47 | 災害ボランティア活動の需給バランスに関する研究-鳥取県中部地震を事例としてー長曽我部まどか,谷本圭志・土屋哲 |
48 | 郵送調査未回答世帯の傾向分析-熊本地震復興初期における益城町での調査を事例として-佐藤嘉洋,円山琢也 |
49 | 大規模地震災害時の乳児・幼児を持つ親の行動に関する一考察村一翔,藤生慎・髙山純一・中山晶一朗 |
50 | 熊本地震発生時の各種属性別の停止行動分析萩田賢司,早川敬一・高嶺一男 |
51 | 避難所別避難者数予測モデルの構築への試み吉田護,柿本竜治・畑山満則・阿部真育 |
52 | 建物屋上・壁面からの落下物の飛散特性に関する分析松岡佑樹,藤生慎・南貴大・高田和幸・高山純一・中山晶一朗 |
53 | 地方フードデザートにおけるドラッグストアの立地可能性に関する分析福山敬,桑野将司・丸山裕也 |
54 | 街路評価指標を考慮した回遊行動モデルの構築武藤創,轟直希・頓所燎・柳沢吉保・高山純一 |
55 | 都市機能誘導区域に着目した大規模食料品店の立地動向と商圏人口に関する研究浅野周平,森本章倫 |
56 | 中心市街地活性化基本計画に基づいた事業のあり方に関する研究真鍋耀平,中川義英 |
57 | 中心市街地活性化に関する計画立案とその実態に関する分析古川優也,岸井隆幸・三友奈々 |
58 | 箱崎キャンパスの跡地利用における周辺住民の生活の質向上を目指した土地利用の検討加知範康,塚原健一・秋山祐樹 |
59 | 「凍える高齢者」の実態把握とその対策の必要性に対する問題提起鈴木雄,日野智・藤田有佳 |
60 | 地域で暮らす要介護認定者の実態に関する分析 ―国民健康保険データベースを用いてー佐野静香,髙山純一・藤生慎・中山晶一朗・柳原清子・西野辰哉・寒河江雅彦・平子紘平 |
61 | 一括的なアクセスに着目した生活サービスの利便性評価に関する研究谷本圭志,岩田千加良 |
62 | 企業立地を考慮した土地利用変化予測モデルの構築野中亮太,玉置哲也・比嘉一仁・馬奈木俊介 |
63 | 今後の地方創生のための地域の実態把握に関する分析横山茂樹,野田律子・森地茂 |
64 | Evaluation of Transit Oriented Development in the developing and developed nationsSangeetha Wilson,加藤博和 |
65 | 渋滞状況の把握を目的としたETC2.0プローブにおける地点情報の補間方法について加藤哲,松田奈緒子・瀬戸下伸介・瀧本真理・安居秀政・中西雅一 |
66 | プローブデータ研究の変遷と課題形屋陽一郎,髙山純一・中山晶一朗・髙山雄貴・藤生慎・山口裕通 |
67 | プローブ・トラカンデータを用いた最尤法による交通状態推計中山晶一朗, |
68 | 移動体データ可視化・分析プラットフォーム「Mobmap」をベースとした移動体ビッグデータ経路分析機能の開発上山智士,柴崎亮介・光安皓・杉本伸之 |
69 | ドライビングシミュレータを用いた複数車両への推奨走行情報の提供による危険性とCO2排出量の削減量の把握石黒祥梧,松本幸正 |
70 | 交通流シミュレータを用いた 自律型自動運転自動車の交通流への影響分析 ~金沢市,珠洲市を例にして~工保淳也,藤生慎・髙山純一・中山晶一朗 |
71 | 経路検索サービスを活用した都市圏移動交通の選択傾向の把握に関する検討兒玉崇,増本裕幸・鈴木健太郎・中川真治・渡辺俊彦・太田恒平 |
72 | 携帯電話網の運用データに基づく人口流動統計の空間解像度からみたトリップデータ取得精度に関する研究新階寛恭,池田大造・永田智大・森尾淳・石井良治・今井龍一 |
73 | 人口流動統計を活用した幾何学的変数によるLRT需要推計に関する研究十河孝介,渋川剛史・大門創・森本章倫 |
74 | トリップチェーン内における ワンウェイ型カーシェアリングのトリップ種別モデル化と利用実態分析桑原昌広,吉岡顕・本間由紀子・宇野伸宏・中村俊之・Schmöcker Jan-Dirk |
75 | アクセシビリティ指標を用いたワンウェイ型カーシェアリングシステムの評価西垣友貴,Schmoecker Jan-Dirk・中村俊之・宇野伸宏・桑原昌広・吉岡顕 |
76 | 都市構造や交通特性の違いによるカーシェアリングシステムの普及に関する都市間比較分析山本真生,溝上章志・古澤悠吾 |
77 | ワンウェイ型カーシェアリングシステムの導入可能性検討のための分析ツール森俊勝,溝上章志 |
78 | Modeling adoption and diffusion of new transportation system in station level張岑,Schmoecker Jan-Dirk・Toshiyuki Nakamura・Masahiro Kuwahara・Akira Yoshioka・Yukiko Hommma |
79 | Variational Theoryによる交通状態再現のロバスト性検証熊倉大起,川崎洋輔・桑原雅夫 |
80 | 自転車安全利用に関する条理制定の施策展開に向けた効果と課題竹田泰幸,日野泰雄・内田敬・道端大喜 |
81 | 外出困難者を対象とした 2人乗り可能な自転車の 潜在的利用機会と課題に関する研究小西琢也,吉田長裕 |
82 | Evaluating Collision Risk on Personal Mobility Vehicle Involved Shared SpacesCharitha Dias,Miho Iryo-Asano |
83 | パーソナルモビリティに対する歩行者の主観的危険度インデックスモデルの提案長谷川悠,井料美帆・Charitha Dias |
84 | ドライビングシミュレータを用いた信号交差点での自転車通行方向の安全性評価吉岡宏晃,山中英生・永松啓伍 |
85 | 保護者による子どもの道路横断判断教育を想定した実験的考察府川阿佐美,稲垣具志・小早川悟・寺内義典 |
86 | 自転車の歩道上の通行違反に関する基礎研究元田良孝,宇佐美誠史 |
87 | WCNを用いた生活道路調査の有効性に関する研究星野一輝,小嶋文・市本哲也・鈴木達也・上田透・片山賢治・久保田尚 |
88 | 自転車の道路通行システムの変遷尾野薫,山中英生・中西雄大 |
89 | 年齢・時代・世代に着目した出勤交通手段分担率の集計分析三古展弘 |
90 | ライフスタイルの変化に伴う交通行動特性の変化に関する一考察河上翔太,森尾淳・中野敦・杉田浩 |
91 | Current situation of traffic congestion in Kabul city:case study and proposed solutionshabibullah Bababkarkhail,Noriyasu KACHI・Kienchi TSUKAHARA |
92 | 北陸新幹線の利用者特性に関する分析河本麻実,藤生慎・髙山純一・中山晶一朗 |
93 | 東京都市圏における活動時間と移動の関係についての一考察~活動ベースのモデリングに向けた基礎的分析~石井良治,宮木祐任・井村祥太朗・石神孝裕・毛利雄一 |
94 | 携帯電話基地局の運用データを用いた新幹線トリップの推計手法に関する一考察北川大喜,関谷浩孝・糸氏敏郎・池田大造・永田智大・福手亜弥・新階寛恭・今井龍一 |
95 | 住民主体の生活交通運営支援意識と運転免許返納意向と主観的幸福感との関係に関する考察恒藤佑輔,橋本成仁 |
96 | 首都圏鉄道利用者のアクティビティパターンと目的地選択行動に関する研究奥ノ坊直樹,土屋貴佳・山田真也・山下良久・福田大輔 |
97 | 性・年齢階層および世帯構成に着目した都市内交通のトリップパターンに関する分析山下良久,日比野直彦 |
98 | The Application of TOD in Dalian Rail-transit ConstructionQIANYU WANG,中川義英 |
99 | ホーチミンにおける配車アプリによるタクシー・バイクタクシーの利用意識に関する研究岡村敏之 |
100 | A Study on Perception, Attitude and Willingness To Join a Volunteer Elderly Transport Support Programタンサワットティティワッチ,岸邦宏・Kasem CHOOCHARUKUL・Kunnawee KANITPONG |
101 | 路線バスの地域性に対するバス利用者の認識吉城秀治,辰巳浩・堤香代子・西山翔汰 |
102 | バス車内のマナー啓発コミュニケーションと効果検証ー筑波大学循環バスを対象としてー藤村美月,谷口綾子 |
103 | 秋田市高齢者コインバス事業に対する住民意識変化に関する研究宮村吉輝,鈴木雄・日野智 |
104 | トランジットモール導入による賑わいの面的波及効果の分析八木優治,青木保親・土井健司・猪井博登・杉山郁夫 |
105 | 携帯電話基地局データの活用による地域特性評価手法に関する基礎的研究渋川剛史,森本章倫・池田大造 |
106 | コンパクトシティ政策における自動運転車のあり方に関する考察浅見均,落合慶亮・伊藤真・金山洋一 |
107 | 町丁目OD表を用いた公共交通ネットワーク配分の精度向上山本真也,遠藤玲 |
108 | 空間人口分布を考慮した私事目的バス停単位需要推計手法の精度検証鷲津宏明,遠藤玲・秋山祐樹 |
109 | 東京圏における方面・エリア別の鉄道路線網の現状分析田中義章,三浦秀一・伊藤真・植田綱基 |
110 | 利用圏域の見直しによる バス停単位需要推計手法の精度向上渡邉敬士,遠藤玲・渡会雄也・鷲津宏明・田中寛朗・秋山祐樹 |
111 | 過疎地域における貨客混載輸送を視野に入れたヒトとモノの移動の現状に関する研究森智生,川本義海 |
112 | 交通系ICカード情報とアンケート調査における公共交通長期利用の認識差異に関する基礎的研究岩本武範,李元拓・中村俊之・Jan Dirk Schmöcker・宇野伸宏 |
113 | バス専用レーン施策実施がバス旅行時間信頼性に及ぼす影響分析武政和成,嶋本寛 |
114 | レンタカーを利用する訪日外国人の交通安全に対する意識猪井博登,森川美紅・土井健司・葉健人 |
115 | 運賃値上げに対するコミュニティバス利用者の利用意識の傾向分析伊藤真章,松本幸正・萩原優樹 |
116 | 生活道路を対象とした交通ビッグデータのマップマッチングアルゴリズムの開発光安皓,金木大輔・中込浩樹・金田穂高・大槻知彦・土生恭祐 |
117 | リンク間相関のある確率的移動時間を考慮した最短経路探索アルゴリズム河向隆志,内田賢悦 |
118 | 沿道及び交通状況を反映した危険物輸送経路のリスク評価と最適経路決定問題尾頭尚人,杉下佳辰・朝倉康夫 |
119 | HYPERPATH に基づくDay-to-Day ダイナミク スモデルの構築米良昂大,嶋本寛 |
120 | マルコフ連鎖配分に基づく経路交通量推定モデルの構築近藤篤史,嶋本寛 |
121 | 時間帯別均衡配分モデルの旅行時間の再現性の検証小池光右,中山晶一朗・山口裕通・高山純一・藤生慎 |
122 | 旅行時間節約価値・時間信頼性価値のSP調査におけるおとりの影響谷下雅義,山本隆・鈴木慎一 |
123 | 固有値解析による固有ベクトルを利用した緊急輸送道路ネットワークの連結性評価中南孝晶,中山晶一朗・小林俊一・山口裕通 |
124 | プローブカーデータを用いた道路の所要時間変動分析古屋健登,中山晶一朗・山口裕通 |
125 | 視覚障碍者歩行ナビの汎用実験サイトと「ことばの地図」作成システム化沢田有美恵,内田敬・足立佑貴 |
126 | 『賑わいを伝える』歩行者用ナビゲーションシステムに関する研究清水知也,間邊哲也・小嶋文 |
127 | 大規模交通ターミナル地区における効果的な歩行者サインシステムに関する研究中村恭也,安隆浩・塩見康博・塚口博司 |
128 | 歩行空間形状と交通流動状態を考慮した歩行者行動のモデル分析中澤大輝,柳沢吉保・轟直希・内山茂・高山純一・上平敏久 |
129 | JR高槻駅ホーム改良工事完了後における 歩行者流動状況の変化に関する比較と分析安隆浩,梅原雅高・小川圭一・塚口博司 |
130 | 都市施設が高齢者の私事を目的とした徒歩移動の連鎖に与える影響に関する研究大森匠,大沢昌玄・中村英夫 |
131 | 災害時の土木関連報道および行政広報の内容分析田中皓介, |
132 | 新自由主義の詭弁性とその心理的効果に関する実証研究柳川篤志,沼尻了俊・山田慎太郎・宮川愛由・藤井聡 |
133 | コピーライターの対極的視座から見た 「土木」の論考人見訓嘉,土井健司・猪井博登 |
134 | R-CNNによるLAMAT検出方法に関する研究金野貴紘,荒井勇輝・屋井鉄雄 |
135 | CCTVカメラの画像処理を用いた暴風雪時の視程障害検知に関する研究中村裕貴,萩原亨・永田泰浩 |
136 | 夜間光データを用いた都心抽出の可能性永江大右,中村太一・紀伊雅敦 |
137 | 経年道路GISデータを用いた道路拡充とストック効果の時空間分析杉本賢二,奥岡桂次郎・谷川寛樹 |
138 | 高速道路の長期顧客満足度調査を用いた 総合満足度評価時の重要分野項目の経年変化影山智大,寺部慎太郎・栁沼秀樹・康楠・田中皓介 |
139 | 災害時における緊急支援物資の最適配分モデルの提案と適用伊坂早織,大窪和明 |
140 | 道路網の信頼性改善のための各種重要度指標の特性分析長江貴弘,若林拓史 |
141 | 巨大地震発生後の愛知県におけるリンク重要度を考慮した道路復旧アルゴリズムの構築佐々木啓太,Wisinee Wisetjindawat・藤田素弘 |
142 | 地震による道路網の寸断に着目した脆弱区間の評価に関する研究大澤脩司,中山晶一朗・山口裕通・藤生慎・高山純一 |
143 | 都市の3Dモデルと統計データの一体的活用の可能性赤星健太郎,矢部俊男・石井儀光・谷口守 |
144 | 住宅ストック遷移を内生化した都市マイクロシミュレーションの開発杉木直,鈴木温・宮本和明 |
145 | 既成市街地土地区画整理事業における土地評価基準の検討加藤遼馬,遠藤玲 |
146 | 都市構造のコンパクト化施策が将来の都市内人口分布へ与える影響分析杉本達哉,神永希・加藤秀弥・高森秀司・佐藤徹治 |
147 | コンパクトシティ化プロセスにおける世代間のトレードオフ構造磯野昂士,奥村誠 |
148 | 大都市圏近郊住宅地における空地の利活用が地価に及ぼす影響分析ー千葉県習志野市を対象としてー金兒瑠也,佐藤徹治 |
149 | 低炭素化に配慮したニュータウン更新施策の評価手法長尾和哉,杉本賢二・加藤博和 |
150 | 香川県における線引き廃止と人口分布の変化に関する研究松浦陸,紀伊雅敦 |
151 | ニュータウン整備の時空間分布と高齢化に関する一考察宮木祐任,河上翔太・大門創・森尾淳 |
152 | 地方都市の中心市街地における空き家立地の実態藤本康生,中村隆司 |
153 | 立地適正化計画の誘導区域設定における 災害リスク反映に関する考察眞島俊光,大沢昌玄・小間井孝吉・埒正浩 |
154 | Improvement of Vacant Houses in Narrow Street Area江越,中川義英 |
155 | 首都圏において構想された主要業務地区の集積実態の評価と今後の在り方に関する研究満永圭亮,中川義英 |
156 | 都市内・都市間構造を考慮した集積経済モデル山口修平,赤松隆 |
157 | 地域間交流に関する多様度の計測と地域構造への影響に関する研究波床正敏 |
158 | Wi-Fiパケットセンサデータによる観光行動把握の可能性に関する研究伊藤伸,倉内文孝・安東直紀・西田純二 |
159 | 都市間高速道路における休憩行動モデルのネットワーク交通流シミュレータへの実装平井章一,Jian XING・堀口良太・甲斐慎一朗・宇野伸宏 |
160 | 国内宿泊観光旅行のODおよび訪日外国人の宿泊地域に着目した都道府県別の観光特性分析阿部久乃,日比野直彦・森地茂 |
161 | 足尾銅山掛水地区の足尾鉱業所跡に関する研究-文献調査と発掘調査から-青木達也,宮本史夫・片根義幸・鈴木泰浩 |
162 | エリア・マネジメントとしてのイベント対応TDM施策ー鈴鹿F1開催時TDMを例として西井和夫,佐々木邦明・江守昌宏・横山憲・斎藤圭亮 |
163 | 近代における津波対策意識の変遷西脇千瀬,奥村誠 |
164 | 時系列データと空間統計モデルを用いた大場啄椰,土井健司・猪井博登 |
165 | 出国空海港別構成比率を考慮した訪日外国人旅行者の都道府県別訪問率の推定古屋秀樹 |
166 | GPSデータを用いた訪日客の行動に関する基礎的分析酒井貴史,藤生慎・小橋川嘉樹・髙山純一・中山晶一朗 |
167 | 鉄道と水上交通の連携に関する基礎的研究伊藤真,伊藤直樹・浅見均・金山洋一 |
168 | クルーズ旅客の特性分析 -乗客の情報収集行動に着目して-大西遼,藤生慎・髙山純一・中山晶一朗 |
169 | 大型クルーズ客船の旅行における港湾税がリピート率に与える影響に関する分析―金沢港でのクルーズ乗下船者を対象として―松田耕司,藤生慎・高山純一・中山晶一朗 |
170 | 宅配の再配達に対する態度の変容と規定要因に関する一考察福島悠人,山田忠史・中村正裕 |
171 | 不確実性下における複数主体のサプライチェーンネットワークの多期間最適化大谷篤嗣,山田忠史 |
172 | トラックドライバー不足に着目した北海道内物流ネットワークのあり方に関する研究清水昴,岸邦宏 |
173 | コンテナ船の貨物輸送量とハブ港湾決定の関連性の理論的分析中原優太,小林潔司・瀬木俊輔 |
174 | 緊急支援輸送(ERL)を行う船舶輸送のシミュレーション熊谷兼太郎,小野憲司・赤倉康寛 |
175 | 国際フェリー・RORO船輸送に関わる動向分析と犠牲量モデル構築渡部富博,佐々木友子・井山繁 |
176 | 教育カリキュラムへの定着・質的向上に資するMM教育の展開方策に関する考察~行政・事業者が連携した出前授業型MMによるカリキュラムマネジメントの促進~土崎伸,松村暢彦・神田佑亮・岡本英晃・加賀有津子 |
177 | 始業時刻選択モデルの構造推定小林渉,角田隆太・柳沼秀樹・岩倉成志 |
178 | 鉄道利用促進に向けたモビリティ・マネジメントの効果と推進体制の検討大野悠貴,伊地知恭右・原文宏 |
179 | 都市構造・交通環境と健康指標との関係性についての統計分析長谷川哲郎 |
180 | 地方部における沿線規模と鉄道利用に関する研究倉重翼,中川義英 |
181 | 都市・地域総合交通戦略における鉄道駅の階層性に関する一考察橋川涼太,森本章倫 |
182 | わが国とスイスの都市構造の特性比較に関する研究河内健,赤星健太郎・大内雅博・谷口守・田中雄一・結城勲 |
183 | 十勝型散居農村地域における公共交通サービスの提供方策に関する研究島田裕仁,岸邦宏・東本靖史 |
184 | 高齢運転者の免許保有者数の推定堂柿栄輔,松山将之・簗瀬範彦・藤島博英・梶田佳孝 |
185 | 普段の自動車運転時における運転ストレスに関する基礎的研究佐藤充,金森亮・山本俊行・森川高行・安藤章 |
186 | 自家用車保有に関する意識の分析-社会的,心理的,経済的要因に着目して-西堀泰英,土井勉 |
187 | Understanding the stages and pathways of travel behavior change induced by technology-based intervention among university studentsVarsolo Sunio,Jan-Dirk Schmöcker・Junghwa Kim・Ma. Regina Justina Estuar |
188 | 高齢者における運転停止の関連要因の検討平井寛 |
189 | 都市圏パーソントリップ調査を用いた 自発的私事行動に関する基礎的分析浅山滉太,岸井隆幸・三友奈々 |
190 | 地方自治体の財政力の極化分布と空間的格差に関する研究辺思遠,松島格也・小林潔司・越知昌賜 |
191 | 企業間取引ネットワークが産業集積に与える影響に関する実証分析大平悠季,織田澤利守・Jos van OMMEREN |
192 | 水素燃料の普及と温暖化対策玉置哲也,馬奈木俊介 |
193 | 火山噴火時の物流被害評価に関する 基礎的研究尾山梓,石倉智樹 |
194 | 独占的競争型SCGEモデルにおける地域収支バランス横山楓,石倉智樹 |
195 | 東日本大震災に基づく地震災害時の企業取引への影響モデルの検討小川芳樹,秋山祐樹・柴崎亮介 |
196 | 鉄道駅を中心とした都心部における交通静穏化空間の導入可能性に関する研究葛西悠里,小嶋文・久保田尚 |
197 | 首都圏の鉄道新線沿線における交通機関選択と人口定着に関する研究落合慶亮,牧村雄・浅見均・金山洋一 |
198 | 首都圏郊外部における鉄道路線の需要動向に関する基礎研究伊藤直樹,牧村雄・浅見均・金山洋一 |
199 | 観光行動と企業立地の変化実態を考慮した北陸新幹線整備の地域経済効果計測吉冨翔一,佐藤徹治 |
200 | 日本の弾丸列車計画が東海道新幹線建設に及ぼした影響に関する研究早坂治敏,竹内龍介・小林貴・鹿島茂 |
201 | 新規の都市間交通サービスの設定可能性が最適ネットワーク形状に与える影響細正隆,奥村誠 |
202 | 航空利用率の低い地域における航空利用意向に関する分析 -北陸新幹線延伸を迎える福井県を対象として-早水彦,藤生慎・髙山純一・中山晶一朗 |
203 | 地方都市中心部における超小型モビリティの利用促進に向けた利用者個人の意識変化に関する研究林健太郎,松本浩和・若井亮太・山口満・今井洋孫 |
204 | 交通行動が自動運転の利用意向に与える影響に関する研究野口大司郎,森本章倫 |
205 | Bluetooth検知技術を活用した交通量推定坪田隆宏,吉井稔雄・藤井浩史 |
206 | 商用車プローブデータを用いた貨物車の使われ方及びOD分析竹内新一,島田孝司 |
207 | ネットワーク均衡分析に基づく集貨施策の評価に関する基礎的研究木俣順,笹岡大輔・竹林幹雄 |
208 | 主観評価を用いた市町村の舗装マネジメントシステムに関する研究羽立奎太,大島明・高野伸栄 |
209 | 自転車走行路面の平坦性評価に向けた自転車振動モデルに関する研究渡辺健太,萩原亨・高橋清・富山和也・佐々木優太 |
210 | ETCフリーフローデータおよび休憩施設の売上データを用いた高速道路休憩施設の特性把握呉菲,日比野直彦・森地茂 |
211 | 持続可能な未来都市としての スマートシェアシティの提案古明地哲夫,長田哲平・大門創・森本章倫 |
212 | 街並の和風印象価が街並想起における経過時間の主観的感覚に与える影響分析白柳洋俊,倉内慎也 |
213 | 道路空間利活用における合意形成プロセスと合意形成円滑化ポイントの分析小栗ひとみ,井上隆司・瀧本真理 |
214 | 認知地図を用いた都市への態度因子の抽出と分類真鍋拓也,松村暢彦 |
215 | 公共政策バッシングの報道過程に関する実証的分析~豊洲市場移転問題を事例に~三角耕太,田中皓介・藤井聡 |
216 | SD法に比較・順位要素を加えた景観評価手法の試行に関する一考察田宮敬士,岩田圭佑・松田泰明 |
217 | 住商混合地区における駐輪問題に対する 整列駐輪の効果と課題慶金佑利子,日野泰雄・内田敬・石村友里絵 |
218 | 市街地内中小河川における多自然化・親水整備の事後評価-利用実態に基づく分析福嶋恭正,内田敬 |
219 | 地域プラットフォームとしての交流の場の役割に関する研究-北千里地域交流会を事例として久隆浩 |
220 | 「合意形成を目指すことへの合意」醸成のための理論的枠組みの検討及び実践~宮崎海岸侵食対策事業を事例として~吉田智洋,吉武哲信・高田知紀 |
221 | 通学路交通安全対策ワークショップにおける交通シミュレーションの活用高田真,小野川達郎・小嶋文・久保田尚 |
222 | 防災集団移転事業の合意形成における 返報性と公共心の効果青木俊明,川嶋伸佳 |
223 | アクセシビリティ指標の標準化手法の提案栄徳洋平,渋川剛史・川松裕太・吉田純土・新階寛恭 |
224 | 大規模小売店舗立地法における地域の基準の設定状況と大規模小売店舗新設件数の関係性田部井優也,長田哲平・大森宣暁 |
225 | 都心商業地における道路空間の再配分に向けた市民協働の合意形成手法に関する研究 -新宿東口歩行者環境改善社会実験を通じて-高山宇宙,森本章倫・中川義英 |
226 | ドイツの幹線鉄道網発達に伴う主要都市間の移動時間変化波床正敏,吉村晟輝 |
227 | 旅客数の月需要パターンに基づく国内航空路線分類田中寛人,石倉智樹 |
228 | 突発的なフライト欠航時の旅客の対応行動に関する分析宮内弘太,高田和幸・村野貴大・藤生慎 |
229 | 駅周辺商業施設等附帯駐輪場への駐輪と放置に関する実証的研究小川大貴,大沢昌玄・中村英夫 |
230 | 駅前空間におけるユーザー指向の施設配置に関する研究小滝省市,高山純一・中山晶一朗・藤生慎 |
231 | 都市計画決定された駅前広場の鉄道廃止後の活用実態に関する研究谷﨑将吾,大沢昌玄・中村英夫 |
232 | 文化・交流施設と公共交通による 地方都市の中心市街地活性化に関する研究阿部麻友子,岸邦宏・東本靖史 |
233 | 公開空地側面における路上駐停車実態に関する研究中川凌一,大沢昌玄・中村英夫 |
234 | トランジットモール導入が自動車交通流に与える影響に関する研究鈴木裕介,森本章倫 |
235 | 都市公園PPP事業におけるスキーム選択のためのリスクを考慮した統合分析大西智樹,宮本和明・太田雅文・小林乙哉 |
236 | PFI契約期間終了後の維持管理・運営に関する諸課題舩戸諒子,井上聰史・森地茂・日比野直彦 |
237 | PFI事業契約の不完備性を踏まえた地球温暖化対策の推進に関する一考察森山真稔 |
238 | 累計労働者数に着目した持続可能な建設事業に関する検討橋本三智雄,井上聰史・稲村肇・家田仁 |
239 | 公共土木工事における契約後の工事費増加の特性分析倉永亮平,稲村肇 |
240 | インフラストラクチャーPublic Private Partnerships(PPP)の事業推進メカニズム研究序説古澤靖久 |
241 | 橋梁の簡易的な点検手法の構築に向けた部材間の損傷程度の関連性に関する基礎的分析南貴大,藤生慎・中山晶一朗・髙山純一 |
242 | 鋼床版疲労亀裂の発生・進展に着目した高速道路橋大規模修繕箇所の選定二宮陽平,水谷大二郎・貝戸清之・小林潔司 |
243 | 遊水機能を持った農地活用による浸水被害軽減の方策の提案と課題平子遼,北村幸定・白柳博章・澤井健二・石田裕子 |
244 | 交通制約者の保護を目的とした信号制御システムの実証実験横関俊也,森健二・矢野伸裕 |
245 | 交通状態変化の早期発見に向けた車頭間隔時間情報の利用可能性中西航 |
246 | カウントダウン式信号機による 運転者の発進挙動とデザインに関する研究河畑草太,藤田素弘・Wisinee Wisetjindawat |
247 | 長距離運転時におけるエナジードリンクの眠気緩和効果鈴木聡士,大井元揮・池前敬太・佐々木翼 |
248 | 高速道路における一般ドライバーの 運転挙動特性の個人内変動と異質性塩見康博,湯浅雅人 |
249 | 軽度認知障害ドライバーの運転挙動に 関する基礎的研究鈴木美緒,平塚雅之・平塚喜之・並木靖幸 |
250 | 片側2車線高速道路における付加追越車線方式の効果と課題川島陽子,田中真一郎・近田博之・石田貴志・野中康弘 |
251 | 大型車課金を考慮した利用者均衡配分モデルについての検討常荃奎,井ノ口弘昭・秋山孝正 |
252 | 高速道路の車線減区間における大型車の乗用車換算係数に関する分析加藤大知,柿元祐史・中村英樹 |
253 | 停車場線無信号横断歩道における安全島の整備と横断者・車両挙動分析竹平誠治,大口敬 |
254 | Coordination of Signalized Single-Stage and Two-Stage Midblock Crosswalks with Adjacent IntersectionsMuhammad Abdullah,Miho Iryo・Kentaro Wada・Takashi Oguchi |
255 | INVESTIGATING THE IMPACTS OF GEOMETRIC LAYOUT AND HEAVY VEHICLES ON ROUNDABOUT ENTRY CAPACITY張馨,趙宇嘉・Wael Alhajyaseen・中村英樹 |
256 | ソフトライジングボラードを用いた路上駐車適正化に関する研究北田俊一,小嶋文・久保田尚 |
257 | 交通性能照査のためのトリップ長分布と沿道土地利用の影響分析山本真誉,柳沼秀樹・寺部慎太郎・康楠 |
258 | 6号向島線における可変表示LED板の効果検証小磯和紀, |
259 | 帯状ガイドライト反射光の視認性評価に関する研究佐藤嘉哉,萩原亨・国村昌生・高木一誠 |
260 | SP調査による新潟都市圏道路網における交通事故リスク情報提供時の経路選択行動分析西内裕晶,吉井稔雄・倉内慎也・大藤武彦・市川暢之 |
261 | 利用者意向を踏まえた効果的な注意喚起対策の検討辻大樹,村戸伸行・上田透・古谷隆之 |
262 | 運動が交通事故防止および傷害におよぼす 影響に関する研究謝振宇,小嶋文・久保田尚 |
263 | 交差点形成の歴史と交通安全行動の関係に関する研究出口隼斗,小嶋文・久保田尚 |
264 | 都道府県における交通死亡事故多発警報の発令基準と発令状況に関する分析小川圭一,門口僚汰・安隆浩 |
265 | 交通事故分析システムを用いた取締り活動の事故抑制効果に関する研究下田康貴,森本章倫 |
266 | 交通事故と交通取締りの時系列関係に関する一考察河野誉史,森本章倫 |
267 | 海上交通の安全運航を目指す航海支援システムの開発塩谷茂明,柳馨竹 |
268 | 三次元プローブ軌跡データによる大規模災害時の交通障害検出手法の提案吉田政範,三谷卓摩・川崎洋輔・桑原雅夫 |
269 | 津波避難における自動車分担率が津波遭遇リスクに与える影響竹居広樹,奥村誠 |