成長する柔軟な地域基盤計画近代水系基盤形成に至る連携構築プロセス |
円滑な都市内物流を支えるインフラの価値 - 買い物利便性と在庫管理の視点から |
ETC2.0プローブデータを用いた道の駅の利用状況の分析と性能評価に向けた考察 |
WEBアンケートに基づいた一般道沿道施設の休憩機能照査手法の構築 |
旅客車両を対象とした休憩施設の立ち寄り行動分析 |
道の駅利用後の周遊行動促進のための観光情報提供効果分析 |
道の駅の利用者数推計による集客要因の分析 |
道の駅の貨物車利用台数の推定と休憩機能の評価 |
生活利便施設を備えた「道の駅」の整備による人的交流の変化に関する研究 |
補完的機能の強化による一般道の駅の防災拠点化に関する研究 |
浸水リスクを考慮した広域防災拠点機能を有する道の駅の立地の検討―長野県を例に |
道路の防災機能評価に基づく最適道路整備順序の決定アルゴリズム |
道の駅及び各種避難場所の接続性を考慮した多要素評価手法の検討 |
道の駅の立地特性と機能に関する分析 |
道の駅の性能照査手法の研究 |
想定条件の差異に着目した「道の駅」の多目的最適配置 |
「道の駅」屋外空間の設計が利用者評価に与える影響の分析 ―CGを用いた印象評価実験から― |
「道の駅」の景観配慮に関する項目の試案 -利用者の視点に着目して- |
生産空間維持に向けた道の駅を拠点としたモビリティ確保による定住意識分析 |
産業連関表を用いた「道の駅」の経済波及効果の算定手法に関する提案 |
鉄道駅構内における断面交通量の自動計測に関する基礎検討 |
鉄道駅構内における歩行者OD交通量の推計モデルに関する考察 |
容積率規制緩和に伴う超高層ビル建設が鉄道需要に与える影響 |
駅の混雑評価に関するWEBアンケート調査の分析 |
東京都市圏における産業別就業人口分布を考慮したテレワークが鉄道需要に及ぼす影響に関する研究 |
テレワークの進展が鉄道需要へ与える影響の把握に向けたアクティビティパターンの変化に関する分析 |
都市鉄道沿線における企業立地の特性に関する実証的研究 |
首都圏での都市鉄道整備と沿線開発――つくばエクスプレスでの事例研究 |
鉄道開業影響の空間範囲に関する実証研究 |
土地利用データを用いた人口データ配分モデルに関する研究 |
利用者実感を踏まえた幹線鉄道駅と都市との連携に関する考察 |
1990年以降に開業した新幹線による「旅行先価値向上効果」の分析 |
カレンダー上の休日配置に着目した都市間旅行の実施と宿泊日数選択モデルの検討 |
集計OD表の異同計測手法の開発 |
地方鉄道路線におけるパターンダイヤの利便性評価に関する基礎的分析 |
既存の鉄軌道インフラの活用の事例および可能性について~北陸の事例を中心に |
都市政策に寄与し自然災害・新型ウイルス等に対する強靭性を有する持続可能な地域鉄道の整備・運営制度のあり方の研究 ~地域鉄道における上下分離の評価と官民分担型上下分離の可能性~ |
200万人都市を対象とした初期世帯マイクロデータ生成の試行 |
仙台都市圏を対象としたマイクロシミュレーション型都市モデルによる将来人口分布予測及び交通政策の評価 |
オープンデータを用いたマイクロシミュレーション型都市モデルによる都市政策の評価 |
仙台・山形PT調査データを用いた都市交通特性の都市間比較と今後の都市構造に関する一考察 |
生活利便施設の立地との相互作用を考慮した世帯マイクロシミュレーションの構築 |
都市化と出生率との関係性に関する研究レビューと基礎的分析 |
個人単位の離家・転居行動を踏まえた立地選択のモデリング |
交通機関の不確実性を考慮した居住地選択モデルの構築に関する研究 |
街なかへの選好度を測定する心理尺度の検討 -複数地域の大学生を対象として- |
自然災害リスク等の土地条件を考慮した居住継続性の意識構造に関する研究 |
潜在的限界地区における社会規範が居住意思決定に及ぼす影響に関する研究 |
マルチレイヤネットワークを用いた社会ダイナミクスモデルのシミュレーション |
金沢市中心市街地におけるビッグデータとアンケート調査を活用した行動特性分析 |
ビッグデータの活用による観光周遊行動分析~北陸新幹線金沢-敦賀間延伸に着目して~ |
客観・主観データを用いた郊外の歩行者ネットワークのメタ・カテゴリー分析 - 柏市を対象とした事例分析 - |
高度経済成長期における福岡市の成長要因の考察 |
空間情報を用いた再生可能エネルギーに対する支払意思に影響を与える要因の分析 |
ETC2.0プローブデータを用いた一般道の渋滞発生要因に関する統計分析 |
プローブデータを用いた地点別速度の表現学習 |
パーソナルモビリティと歩行者の混在交通における危険度評価指標の提案 |
車線変更時におけるドライバーのストレス指標の時間変化と要因に関する研究 |
交通シミュレーションによる名古屋都心部の集中工事時渋滞分析 |
テンソル分解を用いた首都圏高速道路網における渋滞特性抽出 |
自動/手動運転混在環境における無信号交差点での協調制御 |
大規模道路網を対象とした混雑に適応する信号制御方策の評価 |
片側2車線区間合流部におけるファスナー合流による渋滞対策の効果検証 |
プローブデータを活用したCell Transmission Modelのパラメータ較正 |
首都高速道路におけるプローブ軌跡データと車両感知器の融合による交通状態の推定および精度検証 |
プローブカーと感知器のデータに基づくキャリブレーション不要な交通状態推定手法 |
ミクロ交通流シミュレータを用いたデータ同化による高速道路サグ部の交通状態推定 |
連続車両軌跡データを用いた個車追従モデルの推定と車両挙動多様性の分析 |
都市高速道路の織り込み区間における車線利用率推定モデリング |
機械学習を用いた阪神高速道路における交通渋滞予測精度向上に関する研究 |
ラインスキャナーを活用した混合交通流における交通状態把握手法の検討 |
自動運転車両の車間距離データに基づく混合交通流の車線別状態推定 |
日本における水への関心の分類と時系列変化 |
鴨川河川敷における日本人及び外国人の利用形態・安全意識・イメージに関する分析 |
市民による水辺空間の自主計画における関係主体間連携の発展過程の分析-木曽川北派川内の国営公園を対象に- |
地震時の利用に着目した湧水地の空間分析 |
都市における気候レジリエンスと水安全保障の構築ー中国・鄭州のスポンジシティを事例としてー |
ドイツ・バイエルン州における洪水防御行動計画「Hochwasserschutz Aktionsprogramm 2020plus」の特徴 |
米国のDutch Dialoguesにみる都市水系デザインの実装手法 |
日本の河川管理・地域再生施策との比較に向けた「河川文化アプローチ」の特徴の分析 |
災害リスクを踏まえた都市と河川の連携の実際と変遷 |
諫早水害の復旧復興計画の再考 |
森林のグリーンインフラ機能維持による河川の環境保全および安全性向上の効果計測 |
阿蘇地域における水資源としての草原と山 |
川と地域が一体となったまちづくり推進におけるかわまちづくり支援制度の寄与 |
都市部の小流域におけるグリーンインフラ導入に向けた市民協働型計画立案プロセス |
地域の空間計画の一環としての湿地復元事例に学ぶ |
スマート・プランニング |
次世代モビリティと道路空間 |
モビリティ革命の低炭素性評価の必要性とフレームワーク |
将来の交通環境の変化が交通環境負荷に与える影響に関する研究 |
超小型モビリティの利用パターンに基づく低炭素性評価に関する基礎的研究 |
太陽光発電を利用した電動バス導入によるCO2削減ポテンシャルの検討 |
ゼロエミッション化に向けた電気自動車の充放電制御の分析 |
都市内街区における太陽光発電を用いたゼロエミッション化の可能性 |
タイヤ支持車両のライフサイクルCO2にタイヤ設計が与える影響の明確化 |
長距離幹線輸送における大型貨物車の低炭素化に関する検討 |
気候変動が交通システムに及ぼす影響と適応策の全体整理 |
デザイン,ブランディングによるスポーツ観戦者MM-J2ファジアーノ岡山を対象として- |
全市民対象バス利用促進モビリティ・マネジメントにおけるブランディングとデザイン~栃木県小山市の事例~ |
モビリティ・マネジメントのデザイン及びブランディングにおけるコンセプトの重要性―青森県弘前市でのバス事業者による5年間の実践を通して― |
岡山倉敷都市圏におけるMM施策の総称「GOOD ROUTE」の設定と今後の展望 |
マーケティング理論を用いたエコ通勤のリブランディングとその効果検証 |
地方都市の路線バス再編に合わせた広報戦略-山口県宇部市の幹線バスブランディング検討事例- |
バス路線図のデフォルメがわかりやすさに及ぼす影響 |
防衛動機理論に基づいた情報提供が迂回行動に与える影響 |
デザインを活用した空き家にさせないための態度・行動変容研究 |
パターン・ランゲージによる環境・まちづくり先進都市に見られる共創的プロセスの記述 |
階層型道路ネットワーク計画の立案における拠点階層と目標旅行時間の設定法 |
連絡レベルに着目した拠点階層の設定と道路ネットワーク設定 |
新規道路整備における性能照査型道路計画の適用事例 |
新潟都市圏を対象とした道路ネットワークの性能照査の実務への適用 |
環状道路の形状パターン分類とθ形状ネットワークの適用可能性について |
秋田都市圏道路網の分析と機能階層型環状道路網の形成について |
階層の組み合わせを考慮した交通ネットワークに関する研究 |
Google Maps APIを用いた拠点間旅行速度による道路の交通サービス性能の都市別評価 |
機能階層型道路ネットワークの実装に向けた目標旅行速度の設定に関する研究 |
道路利用特性指標と道路ネットワークの機能階層性の関連分析 |
多様な道路利用主体を考慮した街路ネットワークの機能階層化に関わる論点整理 |
交差点の信号遅れを考慮した立体交差点が成立可能となる交通条件の分析 |
都市間高速道路における交通容量の経年変化に関する研究 |
港湾空間整備の系譜と展望-新しい時代のみなとまちづくりへ― |
名古屋港・中川運河におけるみなとまちづくりの動き |
運河再生方策の都市整備との同期化に関する考察 |
「立地適正化計画」を活用したみなとまちづくりに関する研究-北海道室蘭市における市民意識から捉えた地域構造に着目して- |
ウォーターフロント開発の事後評価に関する研究-七尾フィッシャーマンズワーフの事業経緯と事業者間連携に着目して- |
わが国のみなとまちづくりにおける「倉庫リノベーション」の促進方策に関する研究 ~「みなとオアシス」登録16港の法制度に着目して~ |
港湾空間形成における官民連携整備の動向 |
公共交通の乗り換え抵抗に着目した交通結節点の課題に関する研究 |
自動運転サービス実証実験結果に基づく南十勝地域における地域公共交通網の将来像に関する考察 |
ICカード乗車券を用いた高齢者のバス利用体験の効果 |
地域の高齢者が達成すべき生活機能・活動項目に対する住民の意識調査 |
ライドシェアリングサービスの市場構造に関する一考察 |
超小型モビリティを導入した街路空間整備のCGVR評価 |
スマートフォンおよび動画を活用した舗装目視点検を補助・効率化する技術の開発 |
スマートフォンを用いた路面性状計測評価の自治体への適用事例 |
一般道路を対象とした 路面性状と交通事故リスクの関係分析 |
UAV-LPを用いた斜面危険個所の把握と道路防災事業への効果的な活用方法 |
道路維持管理の効率化等に向けた道路維持管理情報基盤としての全方位映像の活用の可能性 |
ETC2.0プローブの走行履歴データを用いた市町村道等における道路維持管理への活用に向けた取組紹介 |
大型車両等の交通状況が床版ひびわれの進展に与える影響に関する基礎的研究~定期点検データとプローブデータを用いた検討~ |
LiDARを用いた触覚情報の再現による橋梁点検の効率化手法の基礎研究 |
橋梁の定期点検結果とセンサーデータを組み合わせたコンクリート床版の健全性評価に関する研究 |
AIを用いたコンクリート構造物に生じた損傷の自動検出に関する基礎的研究~5Gを用いた橋梁の遠隔点検に向けて~ |
道路交通分野におけるデジタル道路地図の利用体系に関する一考察 |
高速道路施設を構成する部品備蓄の最適計画に関する研究 |
米国におけるデータドリブンな道路維持管理と公民連携手法 |
差分の差分ヘドニック法による都市景観プロジェクトの支払い意思額の計測 |
離散型サンプルセレクションモデルとベイズ推定: 都市環境が自動車保有に及ぼす因果効果の検証 |
大規模小売店舗の出店影響の異質性の分析 |
首都圏三環状道路整備による沿線地域ストック効果の統計的因果推論 |
企業データを用いた地域高規格道路整備の因果効果推定 |
整備新幹線並行在来線が第三セクター化された沿線自治体の社会経済的変化に関する実証的分析 |
空間経済モデルの最尤推定と交通インフラ整備効果の計量への応用 |
国内地域間交易における輸送障壁の評価 |
SCGEモデルによる新型コロナ感染症対策の経済損失評価 |
札幌市電再生計画のねらいとその効果 |
モータリゼーションの進行した地方都市におけるLRTの受容性に関する研究 |
わが国の地方都市における都市政策と交通政策の関係に関する一考察 -富山市におけるコンパクトシティ政策を対象として- |
行政による交通事業者支援について 堺市の阪堺線支援をケースとして |
三位一体の交通まちづくり再考―堺東西トラムの実現に向けて― |
路面電車網の改善とともに進化する広島市型の都心活性化に関する考察 |
ヘルシンキのLRTと都市交通政策-MaaS社会実装のための含意について- |
ドイツにおける近年のLRT整備計画に関する事例研究 |
アメリカ2都市におけるLRTと都市公共空間のデザインに関する考察 -ダラス、ヒューストンでの現地実態調査に基づいて- |
フランスの環境配慮地区における交通に関する環境配慮手法の傾向について |
地方都市の賑わいをもたらした都市空間再編成の政策-フランスの事例を対象として- |
フランス中規模地方都市の公共交通政策 |
破壊的イノベーションとしてのノンステップLRT |
活動参加を通じたソーシャルネットワーク発展過程のモデル化 |
PCATSを用いた都市圏における感染症拡大シミュレーションの構築 |
異質性と空間相関を考慮したPlan-Action型歩行者挙動モデルの改良 |
Wi-Fi観測誤差を考慮した歩行者経路選択モデルの構築 |
標準RLモデルにおける誤差項の等分散性の仮定についての一考察 |
秋葉原地区における駐車場予約サービスの実現に向けた駐車場利用とサービス選択行動に関する分析 |
都道府県間・市区町村間移動の時空間パターンの解析 |
ICカードデータを活用した公共交通利用者の利用間隔変化検知手法の適用 |
COVID-19による外出自粛要請に関連した交通行動変容に関するパネル調査 |
自動運転車両普及過程における移動時間信頼性を考慮したマルチクラス交通量配分モデルの開発 |
ETC2.0プローブ情報を用いたOD交通量逆推定手法におけるリンク利用率の補正方法に関する検証 |
木造住宅密集地区における震度別車両通行確率の定量化と強靭化施策の評価 |
自転車利用者から見た自転車利用環境整備の快適性に関する評価・分析 |
江戸時代前における矢作川の渡河地点 |
スマートインターチェンジ周辺住民における生活質の評価に関する研究 |
地域鉄道の駅勢圏人口分析――時系列分析と将来予測 |
モビリティの地産地消に向けた基礎的分析 |
地方小都市における都市政策の実際に関する一考察 |
都市政策・交通計画実現に向けての合意形成 -フランス・ストラスブール市とアンジェ市を対象として- |
乙訓地区における救急搬送業務の現状分析に基づいた出動モデルの構築と期待効用を用いた消防施設の立地最適化に向けた提案 |
乙訓地区における救急搬送件数の将来予測と消防署の配置・再編に関する検討 |
山梨県甲州市を対象とした水道インフラ維持のための人口分布予測および水需要予測 |
交通資本によるCO2排出と生産に関する効率性分析 |
地域市民による住区基幹公園の継続性あるパークマネジメントに関する考察 |
持続可能な地域づくりに資する再生可能エネルギーのビジネスモデルの提案と評価 |
インターモーダル国際物流モデルを用いたGMS東西・南部回廊を中心とするミャンマーにおける物流政策シナリオの検討 |
航空輸送も含めた全世界統合物流シミュレーションモデルの構築 |
港湾選択行動を考慮した多地域開放経済モデルの構築 |
複雑ネットワークによるコンテナ輸送ネットワークの評価 |
製造品業種別出荷状況の経年変化に基づく貨物発生量モデルの構築に関する一考察 |
長距離トラックの輸送を担うRORO船等の国内貨物船航路の輸送動向と課題 |
シミュレーションモデルを用いたRTGターミナルの混雑原因分析 |
東京湾沿岸臨海部における物流施設更新のための計画間の整合性と実現手段に関する研究 |
農産物の海上輸送環境構築に向けた検討-海上輸送試験を中心として- |
信号交差点における飽和交通流率の実態調査及び影響要因の基礎的研究 |
交差点におけるセンサを活用した自律型交通信号制御手法の評価 |
H型交差点における信号制御方式と交通処理能力に関する分析 |
シミュレーションにより非線形計画モデルを用いる信号制御の検証 |
信号交差点における歩行者による左折車両の期待閉塞時間に関する研究 |
都道における無信号二段階横断歩道の整備及び効果検証 |
乱横断事故特性と二段階横断施設の適用性に関する分析 |
海外における二段階横断の基準・ガイドラインとわが国に導入する際の留意点 |
交差点部の走行挙動に機械学習を用いた異常運転検知に関する研究 |
大型車ドライバーによるラウンドアバウト走行時の運転挙動と主観評価 |
中国31省市における自営別乗用車・貨物車保有台数の将来予測モデル |
途上国における持続可能な都市交通体系の構築に関する研究-ビエンチャンを研究対象地として- |
ミャンマーのヤンゴン環状鉄道沿線コミュニティの住民の交通行動に関する研究 |
オフピーク時に配慮した幹線支線型バス路線網のサービスのあり方に関する研究 |
公共交通の階層的な多様性と持続可能な公共交通に関する研究 |
都市構造と交通戦略の類型化に関する研究 |
立地適正化計画における居住誘導区域内外の居住者特性に関する研究 |
都市機能と一体的な交通結節点整備の手法および法的位置づけに関する研究 |
余暇活動から派生する移動需要のメカニズムに関する研究 |
鉄道駅周辺における駐輪許容空間を考慮した路上駐輪管理方策に関する研究 |
交通手段ごとの利用頻度のデータを用いた交通行動の習慣性に関する基礎的研究 |
交通と健康の関係についての既往研究と課題 |
権利と効率のストック効果 |
我が国のPFIに関する経済学的研究の概況 |
PFIにおける特別目的会社の企業構成に関する研究 |
事業者選定のための総合評価における価格点と性能点のキャリブレーション |
PPP事業権契約の設計と資産代替 |
PFI事業の非継続要因の分析 |
エスカレーター交通に関する基礎研究~歩行速度に関する研究~ |
利用者の歩行行動を考慮したシミュレーションによるエスカレータ輸送効率の評価 |
コロナ禍における鉄道駅のエスカレーター利用意識 |
エスカレーターにおける利用者災害の調査報告 |
バリアフリー施設としてのエスカレーターの考察 |
身体障がい者のエスカレーター利用にかかわる問題とソーシャルアクション |
地域交通・道路分野における新規ITS事業創出・プロジェクト化の手法 |
ポストコロナの東京都市圏 |
COVID-19による国内航空会社の国際線運航への影響分析 |
COVID-19の感染拡大が国内線の運航に与えた影響分析 |
COVID-19における海外主要空港の運行状況分析~離着陸回数の時系列分析~ |
日本の航空のための早期噴火警戒システム(VEWS)の枠組みに関する一考察 |
Air Traffic Management against Stratovolcano Eruption: Overview of the Policy |
大規模火山噴火時における空港容量制約緩和を考慮した航空機避難モデルの構築 |
大規模噴火時の航空機避難に関する空港処理能力 |
大規模台風時における航空機材の避難実態の分析~2019年台風19号を対象に |
日本におけるラウンドアバウト幾何構造の実態分析 |
名古屋市官庁街におけるラウンドアバウト試行運用 |
バイパス相互の立体交差側道部におけるラウンドアバウトの導入事例 |
除雪作業に配慮したラウンドアバウトエプロン部の車両走行試験について |
自動運転車混在交通流におけるラウンドアバウト流入交通容量の推定 |
国内におけるラウンドアバウト中央島の緑化に関する現状分析 |
既往文献のレビューにもとづくラウンドアバウトの中央島のランドスケープのあり方 |
過疎地域における高齢者モビリティとしてのタクシー補助制度の役割に関する一分析 |
過疎地域におけるサブスクリプション運賃の受容可能性に関する研究 |
ICカードデータを用いたCOVID-19禍の公共交通利用の影響分析 |
配車サービス導入評価のための確定的利用者均衡モデルの提案 |
地方部における公共交通計画とMaaSの役割 |
エージェントベースシミュレーションを用いた自動運転サービスの影響分析 ―地方都市を対象とした都市構造シナリオ評価― |
路面性状評価における目視点検とAI型点検の統合化に関する研究 |
時間依存型劣化過程を有する道路舗装における補修の同期化と劣化状態の空間相関 |
ネットワーク効果を備えた包括的な舗装管理:ウガンダ舗装ネットワークへの実用的なアプリケーション |
空間マッピングを用いた舗装劣化評価 |
下水道管渠の早期劣化検出モデル |
更新工事集約化のための重点維持管理対象地域スクリーニング手法の提案 |
予算平準化を考慮した社会基盤施設の維持管理施策 |
会計情報のインフラ政策・マネジメントへの適用に関する一考察 |
サンプル欠損を考慮した劣化予測モデルによる簡易補修の有効性の検討 |
深層学習を用いた斜面崩壊予測による高速道路通行規制施策の提案 |
斜面管理におけるRTK-GNSSデータの変化点検知手法の改良 |
バスプローブデータに基づくバス路線の信頼性評価 |
需要の空間分布が郊外部交通システムの最適形状に及ぼす影響 |
広域かつモード横断的な地域公共交通計画の必要性 |
中山間地域における地域バス利用意識の差異に関する研究 |
山梨県笛吹市民の交通利用意向に基づくバス交通ネットワーク再編計画の検討 |
将来世帯構成・交通行動の相互依存性を考慮した生産空間における自動運転型地域公共交通システム導入の評価 |
離島住民の島外買物行動における,時刻決定モデルの構築 |
荒尾市における相乗りタクシー実装運行実現の経緯と準備 |
中山間地域におけるタクシー事業の持続可能性の分析手法 |
過疎地域の公共交通におけるライドシェアの活用可能性と課題 |
経験ベイズ縮約推定による地点別事故危険性の評価 ~交差点における小学生事故を対象として~ |
Link&Place概念に基づく街路分類別の交通事故リスク特性に関する分析 |
抜け道交通を考慮した生活道路における事故特性分析と対策検討 ~福山都市圏をケーススタディとして~ |
人流データに基づく非幹線道路における歩車の空間占有状態と事故リスクの関係分析 |
ETC2.0プローブ情報の見極め方法における妥当性検証 |
高速道路利用への転換を意図した交通事故リスクコミュニケーションの試行 |
A Comparative Study of Road Traffic Violation between Thai and Japanese Teenagers |
混合交通条件下における事故リスクのモーターサイクル構成に対する影響 |
雪氷作業車後方の目安光線が後続車両の追従安全性に及ぼす影響 |
冬期事故リスクを考慮した交通シミュレーション分析 |
CNNモデルを用いた首都高速道路の事故発生予測モデル |
リアルタイム交通事故リスク情報提供の実現~阪神高速道路交通管制システムへの実装を通して~ |
道路情報板による交通事故リスク情報提供実験の実施とドライバーの認知に関する基礎分析 |
都市間高速道路における交通状態別事故リスクの経年変化に関する研究 |
ETC2.0プローブ情報を活用したボトルネック指数による渋滞状況把握の有効性検証 |
物流環境の変化を踏まえた首都高速道路における貨物車の利用動向 |
実旅行時間データを用いた都市高速道路の新規ランプ開設の影響評価 |
2段階乗客トリップパターン推定モデルを用いた京都市バスネットワークにおける乗客流動の比較 |
プローブデータと感知器データを組み合わせた交通状態の時空間推定 |
最大固有値を用いた道路ネットワーク接続性向上に関する研究 |
ワンウェイEVカーシェアリングを考慮した混雑ネットワークにおける給電施設配置に関する研究 |
起点別リンク交通量の部分的更新による利用者均衡配分の効率的求解アルゴリズムの提案 |
需要供給統合化マクロモデルを用いた都市鉄道の混雑ダナミクス解析 |
ポテンシャル・ゲームに基づく動的システム最適配分の確率安定性解析 |
経済活動の時空間的な集中メカニズムを考慮した都市システムモデル |
多起点多終点コリドーネットワークにおける動的利用者均衡配分 |
坊の塚古墳の築造技術および周辺地形に関する一考察 |
住民の交流の場づくりが復興まちづくりに与える影響に関する事例比較分析 |
都市と交通特性の同時把握を可能とするビジュアライゼーション手法に関する研究 |
SNSを用いた大規模災害発生後の交通政策に対する住民感情抽出手法に関する基礎的研究 |
交通行動と自由回答の分析のための極性辞書の開発と適用 |
東京一極集中を巡る論点の定性分析 |
災害時の多階層ロジスティクスネットワークにおける最適な確率的在庫配送戦略の提案 |
南海トラフ地震に備えたプッシュ型支援物資供給チェインの検討 |
広域災害時の医療現場における断水対応に関する研究 |
「入浴支援施設提案ツール」活用による発災時対応の模索 |
平成30年7月豪雨における避難行動の動的心理プロセスの解明 |
日本海沿岸地域における津波避難行動とその対策に関する実態調査 |
東日本大震災被災者の居住地移転先の住所録の作成 |
COVID-19による航空業界への影響評価のための基礎的分析 |
火山噴火降灰による道路交通と部門別物流への影響評価 |
富士山噴火に対する周辺住民の防災意識に関する研究 |
ポストコロナの地域づくりとコミュニケーション・合意形成 |
MaaSの動向・効果に関する国際比較 |
スマートシティにおける統合型プラットフォームの構築とその課題に関する研究 |
オークションを用いたクラウド・ソーシング配送システム |
バスロケーションシステムの情報提供および遅延改善における効果推計 ~オープンデータと遅延改善を「日本版MaaS」でも常識に~ |
LPWAと電子ペーパーで構成するスマートバス停の開発と災害情報板としての活用 |
民間フライトログデータを用いた地方空港の航空運航特性の基礎的分析 |
モバイル空間統計を活用した渋谷ハロウィンの人口動態分析 |
レーザーカウンターを用いた歩行者通行量調査の精度に関する研究 |
都心部における循環型バスサービスが来街者の回遊行動に及ぼす影響分析-GPSによる行動軌跡データを用いて |
トピックモデルによるWi-Fiパケットセンサーデータを用いた中心市街地の人出に対するCOVID-19の影響分析 |
コロナ禍における路線バスのダイヤ改正と乗換案内への反映の実態 |
コロナ禍において交通ビッグデータがどのように使われたか? |
革新的技術の都市・地域への導入に伴う合意形成上の課題 |
COVID19とモビリティのマネジネント |
海外インフラ事業の取組についてファイナンスの目線で考える |
市街地における自動運転車の道路上の乗降制限のあり方に関する研究 |
自動運転車の路上での乗降に着目したカーブサイドのあり方に関する研究 |
完全自動運転の公共交通車両における機械との会話機能が利用意識に及ぼす影響 |
鉄道端末交通としての自動運転シェアリングサービスの利用意向分析 |
配車計画モデルを用いた自動運転型デマンド公共交通システムの検討と評価 |
名古屋市における自動運転タクシーサービスの需要量に関する均衡分析 |
自動運転サービス実証実験におけるインシデントと賛否意識に関する心理プロセスモデル |
地方部における自動運転車両を活用した交通サービスの導入賛否に関する分析 |
自動運転システムの社会的受容とその規定因の二時点変化に関する日英独三カ国比較 |
自動運転システムの導入目的の変遷に関する新聞報道の質的分析 |
自動運転システムの社会的受容の日英独比較分析―AVsを巡る論調に着目して |
自動運転技術の社会的受容におけるNIMBY意識の日英独比較分析 |
円滑性と安全性を考慮した自動運転車両の可変的な走行挙動の提案 |
商業地駐車場需要を考慮した自動運転車選択行動に関する一考察 |
高齢ドライバーの交通安全に関する新聞報道の質的分析 |
運転免許返納者へのアンケートとインタビューから得られた免許返納意思決定プロセス |
交通事故・ヒヤリハット体験と事故実態の差異に着目した地域高齢運転者のリスク把握:地域の戦略的交通安全設計に向けたデータ分析(3) |
運転頻度等問診票を用いた高齢ドライバーの事故ヒヤリ経験の規定因に関する研究 |
運転行動診断票を活用した地域高齢運転者の不安全な運転行動のパタン化:地域の戦略的交通安全設計に向けたデータ分析(4) |
地域の交通環境が高齢者の運転頻度等に与える影響の研究 |
アニメ聖地巡礼をめぐる地域側と聖地巡礼者の関係構築に関する研究 |
異種交通モード連携時の観光周遊行動に関する研究 |
半島観光における周遊ニーズとMaaSの適用に関する考察 |
位置情報付き写真を用いた来街者の選好と観光行動特性の関連分析 |
訪問需要特性を考慮したレクリエーションサイトへの居住地別訪問分布の推計方法の検討 |
新型コロナウィルス感染症拡大期における観光集客地点滞在人口の分析 |
旅行口コミサイトデータを用いたCOVID-19の感染拡大が観光行動に与えた影響の分析 |
新型コロナウイルス感染症流行前後におけるクルーズ観光に対する意識調査 |
宿泊施設選択が地域経済に与える影響の実証分析 |
北海道胆振東部地震の観光経済被害の評価に関する研究 |
韓国からの旅行者の防災認識と災害時の避難行動傾向に関する研究 |
COVID-19影響下における観光来訪者数の速報―シーパルピア女川におけるWi-Fiパケットセンシング― |
広島県東部地域における道路情報板の英語交互表示に関する効果検証 |
The Role of Traveler’s Feedback in Tourism Development: Analysis of travel reviews on the Philippine tourism experience |
観光資源としての道路景観の価値に関する考察 |
バリアフリー計画学の課題-ダイバーシティとインクルージョンの観点から- |
明石市を事例とした改正バリアフリー法に基づくマスタープラン制度についての一考察 |
Space Syntax理論を用いた移動円滑化促進方針の生活関連経路決定方法に関する研究 |
HMDを用いたVR環境での案内サイン判読性評価の検討 |
車いすの走行位置決定への三次元点群データの活用可能性 |
高速道路・鉄道の寸断が地域経済活動に与える影響に関する研究 |
ETC2.0プローブデータを活用した豪雨災害時の交通ネットワーク異常検知 |
The Impacts of Transport Network Disruptions on Travel Demand: A Case of July 2018 Heavy Rain Disaster in Japan |
大地震発生後の交通管理対策に関するインターネット調査 |
平成30年7月豪雨発災後の通勤・通学行動に関する分析 |
自家用車への同乗可能性を考慮した津波避難シミュレーションによる地域内共助の検討 |
リンクの重みが局所固有ベクトル中心性を利用した拠点ノード抽出に及ぼす影響について |
単調なパスを仮定した2ノード間の総経路数の計算手法について |
Risk and Impact of Sediment Hazard Disruption on a Road Network |
マルチエージェントシステムによる傷病者輸送シミュレータの開発 |
地方自治体における「地方版自転車活用推進計画」の策定内容及び策定手法に関するレビュー |
障がい児を対象とした自転車プログラムの構築と特別支援学校での試行結果に関する考察 |
行政によるシェアサイクルの事業評価に関する一考察 |
我が国のシェアサイクル事業におけるCOVID-19の影響分析 |
津波避難社会実験からみた自転車ネットワークの効用と新型コロナ対応について-宮崎市の事例― |
サイクルツーリズムによる地域活性化と自転車活用の拡大戦略 |
公共交通プライシングの展望 |
アジア途上国における私的交通に依存した交通行動に関する研究 |
アフリカの都市における包摂的な公共交通志向型開発(TOD)の初期的な成果、及び課題と可能性~タンザニア・ダルエスラームのケーススタディ~ |
Heterogeneities in Demand Curve for MRT services in Dhaka City, Bangladesh |
Analysis of Efficiency of Container Operations with Automated System:A Case study of Laemchabang Port, Thailand |
アジア途上国に対する中国輸銀のインフラ・ファイナンスに関する研究 |
開発途上国における防災投資の複数便益と経済成長の定量的分析 |
ハンプが横断歩行者に対する停止やゆずり運転に及ぼす効果 |
狭幅員道路における歩行者と自転車の通行位置・速度の傾向分析 |
横断者と自動車の関係から見た地域DNA型交差点の事故危険性に関する研究 |
先進安全自動車両による生活道路での歩行者・自転車事故の削減効果の推定に関する研究 |
交通事故対策実施時における社会的受容性向上のためのリスクコミュニケーション手法 |
空間を踏まえた高齢者のモビリティ格差 |
函館都市圏における交通行動の中長期変化からみた健康まちづくりに関する考察 |
居住地と活動地に対する歩行意識の関係分析~大型モール施設のケーススタディ~ |
街路特性を考慮したWalkability Indexの構築:居住者の余暇歩行活動量に着目して |
全国PT調査と特定健診NDBを用いたメタボの規定因の包括的評価 |
感染症予防の新しい生活様式に着目した健康まちづくりに関する考察 |
飲酒活動の実態と意識および健康/幸福感 |
健康な暮らしのための住宅の省エネ普及啓発事業に関する一考察 |
日常生活行動と暑熱環境の関係性分析 |
心拍数を用いた都市環境の評価のための安静時心拍数の検討 |
システム思考型モデルを用いた健康まちづくりの展開過程の考察 |
健康まちづくりにおける総合的健康度の評価方法に関する研究 |
健康まちづくり政策を推進するためのリビングラボの方法論に関する研究 |
信号交差点における自転車横断帯セットバック距離の違いによる歩道通行自転車と自動車との錯綜現象の比較分析 |
生活道路無信号交差点における自転車の通行位置に着目した自転車関連事故の分析 |
自転車歩行者間の追い越し・追い越され事象における交通コミュニケーション方法の考察 |
自転車通行空間の段階的整備戦略のための概念モデル構築の試み |
津波避難における電動アシスト自転車活用の有効性 ―日南市におけるMASモデル分析から― |
日本の地方部における公共交通プライシング転換の方向性 ~総括原価方式から協議運賃へ~ |
公共交通における運賃水準の都市間比較考察 |
高齢者バス乗車証の利用特性とバス事業経営へのインパクト |
地域公共交通の持続性の向上に適した運賃制度についての検討 |
乗り継ぎ需要の定着と価格戦略の関係性に関する事例分析 |
地域コミュニティ交通における価格戦略と需要変化に関する事例分析 |
MaaSを見据えた異種交通モード間の乗継運賃割引制度の導入効果に関する研究 |
MaaSと経営その2 |
コミュニティバスの運賃改定による利用状況変化と利用者属性・環境の関係分析 |
自家用車を活用した輸送サービスの供給上の特性と持続可能性に関する一考察 |
水害リスクを有する複数都市を対象とした住民の防災意識の基礎的把握 |
携帯位置情報を用いた札幌市における帰宅困難者推定 |
災害対応の拠点施設の脆弱性評価と脆弱施設をめぐる災害への備えに関する基礎的考察 |
道路事業評価における防災機能評価の改良に関する基礎的検討 |
NMFによる自然災害被害統計の構造分析 |
社会保障と防災と気候変動への適応の融合に関する研究 インドネシアの政策・プログラムのレビュー |
COVID-19感染拡大に伴う移動自粛時における時間帯別目的別施設滞在人口密度の推計 |