都市鉄道の列車遅延対策のためのエージェントシミュレーションと時間信頼性の評価小林渉 |
離散選択モデル研究の最近の展開 ー異質性と摂動性の観点からー福田大輔・城間洋也 |
首都圏における物流施設の立地動向が高速道路交通に与える影響岡部翔太・井上聰史・稲村肇 |
A variable neighborhood search algorithm based on simulated annealing for a municipal solid waste collection and transportation problem considering split deliveryWencong Zhao・Kaiping Luo・Renqian Zhang・柴崎隆一 |
貨物駅勢圏の設定とそれに基づく鉄道を利用可能な輸送需要の分析に関する研究厲国権・鉄道総研) |
バルク貨物取扱港湾の運営効率性評価石黒一彦・福永凌大 |
Multi-objective Optimization in Deciding Vessel Navigation Speeds and Emission Control Measures for Arctic ShippingChathumi Ayanthi Kavirathna・柴崎隆一・Wengyi Ding・大塚夏彦 |
Optimizing empty container repositioning on a liner service network considering foldable containers梁子睿・柴崎隆一 |
多段階配分による全世界インターモーダル物流ネットワークシミュレーションモデルの構築とミャンマーを対象とした政策シナリオの検討河内昂輝・山口拓哉・河内昂輝・渋谷圭吾・柴崎隆一 |
政策実務の観点からみた無電柱化の研究動向と将来展望大庭哲治・神谷大介 |
電線共同溝事業における事業期間短縮の阻害要因に関する一考察小川裕樹・大城温・瀧本真理 |
高圧送電線の地中化計画と事業手法に関する欧米事例調査岩田圭佑・大部裕次・松田泰明 |
無電柱化における地上機器設置の課題と景観対策に関する提案大部裕次・岩田圭佑・松田泰明 |
住民意識からみた無電柱化地上機器設置の問題点と改善策金利昭・平田輝満・石森未貴 |
負の二項分布における近接性分析-防災と景観の視点から電柱分布の評価-欧陽君顔・小林隆史・石井儀光・大澤義明 |
携帯電話位置情報データによる電柱近接性の時空間分析一井直人・欧陽君顔・鈴木勉・大澤義明 |
住宅耐震化と無電柱化による街区全体の耐震性能の意識多田豊・加藤研二・井上貴文 |
無電柱化による地代上昇と便益:3次元景観の観点から河野達仁・石郷岡昇汰・瀬谷創 |
無電柱化事業の経済評価:東京都を対象とした税金と寄付金の比較分析功刀祐之・有村俊秀 |
諫早水害の復旧復興計画の再考(続)岡田一天 |
重要伝統的建造物群保存地区における災害リスクに関する研究-浸水リスクに着目して-廣渡圭・桝本太門・大沢昌玄 |
水害被災地における市街化の経緯と要因―千曲市の農地転用に着目して―渡邉真由・福井恒明 |
事業実施主体に注目した河川・都市計画連動型の治水事業におけるデザインプロセス比較―ドイツ・バイエルン州とノルトライン=ヴェストファーレン州に注目して二井昭佳・岡田一天 |
肱川かわまちづくりにおける河川利用の推進を目的とした河川管理施設の計画検討プロセスの特徴五三裕太・福島秀哉 |
世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」の魅力を活かした地域の賑わいづくり竹内えり子 |
那珂川流域居住者の河川防災意識および整備意向に関する研究田中克・金利昭 |
都市河川における場所愛着の発生要因星野裕司・丸山宗吾 |
地域水系基盤としての都市近郊湿地における活動実態と主体の認識-新潟県福島潟を対象として-内山瑛斗・佐々木葉・桐原涼 |
河川市民団体の活動量変化に影響する要因の分析増田有真・坂本貴啓・白川直樹・中村晋一郎 |
空間的応用一般均衡分析による高規格幹線道路整備の長期ストック効果の年代別考察小俣元美・原野崇・佐藤啓輔・横山楓・片山慎太郎・定金乾一郎・小池淳司 |
定量的空間経済学に基づくSCGEモデルの提案高山雄貴・杉本達哉 |
時間貸し駐車場需要の価格弾力性の推計浅岡大輝・瀬谷創・力石真 |
医療の均霑化のための地域別将来患者数予測モデルの構築氏家魁斗・小池淳司・瀬谷創 |
地域間交易モデルに基づく国内地域間交易障壁推定山本和樹・石倉智樹 |
消防署の救急搬送業務の現状と将来予測を踏まえた消防施設の更新・再編と救急搬送業務の最適化に関する研究白柳博章・北村幸定 |
人口減少下の都市における15-minute cityを前提とした都市集約の効果分析-住民の移動コスト及び公共施設維持管理費用に着目して-菊池浩紀・福田敦・北方暁 |
鉄軌道のBRT化による影響の定性的分析~かしてつバス利用者へのインタビュー調査~黒田侃宏・田中皓介・寺部慎太郎・栁沼秀樹 |
モラコット台風(台湾)後に住民移転した現地コミュニティの再建における異なる種類のソーシャルキャピタルの影響Yuxin TIAN・本田利器・小谷仁務 |
定性情報を活用したベイジアン構造方程式モデリングによる小規模被災コミュニティの復興要因分析中澤悠悟・小谷仁務・本田利器 |
市町村自治体による地籍整備に関する取り組みの比較考察金森紘代・藤井聡 |
若年層を対象とした市民参加手法の検討松尾澪・寺部慎太郎・柳沼秀樹・田中皓介・海野遥香 |
企業間下請関係における収奪問題の実態に関する研究高平伸暁・川端祐一郎・藤井聡 |
パーソナルデータの利活用に関する不安要因の分析と対応策に関する考察矢嶋宏光 |
都市・地域計画におけるAI技術導入に伴うアカウンタビリティの課題と要件羽鳥剛史 |
モバイル空間統計を用いたCOVID-19感染拡大時における建物用途別都市内活動水準の時系列分析:札幌市の事例髙田光太・浅田拓海・有村幹治 |
携帯位置情報データを用いたCausal ImpactによるCOVID-19の影響の検証大森優希・瀬谷創 |
モバイル空間統計を活用したCOVID-19感染拡大時の建物種別人口動態変化:北海道地方都市のケース石川玲衣・浅田拓海・有村幹治 |
COVID-19を踏まえた都心駅周辺の都市開発に伴う地下歩行者通路や建物内の歩行者流動に関する研究矢野敦士・栗林茂吉・松岡央真・小島建太・花上美津江・宮城島玲子 |
COVID-19の感染拡大前後と購買行動に関する基礎的分析―購買ビッグデータを用いた検討ー湯本耀大・藤生慎・山谷径・小林拓磨・久冨哲兵・高山純一 |
飲食店営業時間短縮がCOVID-19感染拡大に与える影響の研究加藤真人・川端祐一郎・藤井聡 |
フードデリバリーにおけるマッチング型ビジネスと統合型ビジネスの差異:プロセス管理の側面に着目して東秀忠・南聡一郎 |
フィリピン・マニラ首都圏におけるCOVID-19が世帯の移動と交通行動に与える影響評価:発展途上国の大都市におけるケーススタディDIANNE ANCHETA・内田賢悦・峪龍一 |
COVID-19対策に関する現場医師の意識に関する研究黄宇成・川端祐一郎・宮沢孝幸・高野裕久・藤井聡 |
コロナ禍における行動と意識の変化松原淳・秋山哲男・山中英生・池田典弘・江藤和昭・薮内一彦・千葉真・海保裕一・井上俊孝・竹浪仁・平塚秀樹・酒向正春 |
COVID-19による社会情勢の変化鈴木雄・山崎基浩・三村泰広・高桑俊康 |
COVID-19による関東地方市民の行動変容と心理状態の時系列変化 -2020年4月~2021年7月の5時点調査より-石橋拓海・谷口綾子・Giancarlos Parady・髙見淳史 |
COVID-19の地域内外の感染状況が公共交通利用に及ぼした影響の検討 -第3波・第4波に着目して-内海健・鈴木春菜・辻陽登 |
新型コロナウイルス感染症による公共交通利用に伴う不安に関する分析福本雅之・井原雄人・磯部友彦・林良嗣 |
上場公共交通事業者の決算発表データによるCOVID-19が公共交通事業経営に与えた影響分析中村陸哉・神田佑亮 |
政府のCOVID19対策に対する首都圏住民の評価谷口綾子・石橋拓海 |
東京都心部における新型コロナウイルス感染拡大後の滞在人口の時空間変化黒土晴基・金子雄一郎 |
モバイル空間統計を用いた新型コロナウイルス感染拡大以降の在宅勤務の実施状況の推定-東京圏を対象とした分析-武藤智義・金子雄一郎 |
テレワークや時差通勤,ダイナミックプライシングに対する企業の意向に関する研究山田敏之・安部遼祐・岩倉成志 |
アクティビティ型モデルを用いた通勤定期券の非保持が生活行動と鉄道需要に与える影響についてのケーススタディ分析山田真也・奥ノ坊直樹・山下良久 |
再帰型ロジットモデルによる東京圏都市鉄道の分布交通量推計の可能性池田玲緒菜・岩倉成志 |
都市鉄道における鉄道路線イメージと沿線居住意向の関係の考察渡邉拓也・深澤紀子・奥田大樹・鈴木崇正 |
都市鉄道への満足度と遅延許容度の関係薄雪晴・寺部慎太郎・柳沼秀樹・田中皓介・海野遥香 |
鉄道駅階段での歩行現象について元田良孝・宇佐美誠史 |
駅前デッキの現状把握と駅周辺街区とのネットワーク化の検討原沢蓉子・稲村肇・井上聰史・日比野直彦 |
都市型バスターミナルの経営実態に関する研究松谷理央・神田佑亮・野田勇翔 |
鉄道の利便性を向上させる公有民営策への官民分担導入に伴う既存事業者の運行継続性と経営健全性の確保等に関する研究金山洋一・中川大・本田豊・猪井博登・髙栁百合子 |
地方鉄道における不完全なパターンダイヤに対する評価に関する一考察鈴木崇正・渡邉拓也・深澤紀子・奥田大樹 |
高速道路の整備を考慮した新幹線が地域の社会経済状況に与える影響JiKang Fan・寺部慎太郎・柳沼秀樹・田中皓介・海野遥香 |
時系列光学衛星データを用いた都市鉄道沿線開発状況の把握 ーバンコクを事例としてー塩田彩夏・森地茂・稲村肇・日比野直彦 |
東南アジアにおける都市鉄道の運賃弾力性の検討高野友宏・森地茂・福田敦 |
航空輸送におけるパラダイムシフトと航空政策:研究レビュー竹林幹雄 |
民間フライトログデータを用いた航空遅延分析~東京羽田ー広島線を対象として~野田勇翔・神田佑亮 |
わが国におけるビジネス航空の特性分析 -国際比較を通じて-熊澤将之・轟朝幸・熊澤将之・兵頭知・稲垣具志 |
Airport Surface Operation at Tokyo International Airport花岡伸也・Tong Chen |
大規模火山噴火時の降灰影響範囲に応じた航空機避難パターンに関する感度分析田畑凌・Saharat ARREERAS・有村幹治 |
大規模災害時における空港面運用に関するシミュレータを用いた検討青山久枝・荒谷太郎・間島隆博・山田泉・今込毅 |
再生可能エネルギー事業の地域経済効果汎用モデル石川良文 |
エネルギーシステム分析用産業連関表を用いた固定価格買取制度の影響分析田中佑樹・供田豪・森杉雅史・大野栄治 |
産業連関モデルを用いた小売地域新電力による地域経済効果分析塩﨑逸平・髙木朗義・石川良文 |
一般化レオンチェフモデルによる投入係数の予測に関する技術的可能性金広文・小林潔司・横松宗太 |
脱炭素化技術への転換過程に関する基礎的研究 ―パティ・クレイモデル再訪横松宗太・小林潔司・金広文・中山寿美枝 |
環境配慮行動に時間的余裕が及ぼす影響:フィンランドと日本を対象として鶴見哲也・森杉雅史・大野栄治・馬奈木俊介 |
地方都市におけるバイオガス発電事業の展開のあり方に関する検討森龍太・大野栄治・杉浦伸・森杉雅史 |
地域協働による住民参加型再生可能エネルギー事業の成立要件大野栄治・杉浦伸・森龍太・森杉雅史 |
権利と効率のストック効果小池淳司・土井勉・白水靖郎・門間俊幸 |
物流分野におけるビッグデータ分析研究の現在とこれから柴崎隆一・和田祐次郎・坂井孝典 |
道の駅の特徴やご当地グルメ等のクチコミが利用者数に与える効果羽生健士郎・寺部慎太郎・柳沼秀樹・田中皓介・海野遥香・大沼薫・佐野可寸志 |
収益性を指標としたJリーグクラブ支持要因の分析植木瞭・石倉智樹 |
利用交通機関が旅行先での経験と満足度に与える影響森本崇寛・田中皓介・寺部慎太郎・栁沼秀樹 |
都市観光における空港アクセス・周遊交通一体化の統合型モビリティ・サービスに関する需要ニーズ分析:中国人インバウンド観光客を対象として西井和夫・日比野直彦・栗原剛・岸野啓一 |
観光型MaaSを考慮した観光周遊行動モデルの開発に向けた活動時間と周遊パターンの基礎的分析石川大輝・岩倉成志・楽奕平 |
トピックモデルによる訪日中国人観光客の旅行経験の分析ー中国国内の観光ウェブサイト上の旅行記よりーMINGMING Huo・榊原弘之 |
観光地選択における情報処理方略の影響柯兪廷・青木俊明 |
インバウンド観光客の行動特性とWeb情報の関連分析 沖縄県八重山地域を対象として上地安諄・神谷大介・趙函奇・山中亮・我部新・好田徹・福田大輔・菅芳樹 |
縮退時代のバリアフリー計画学の課題石塚裕子 |
高齢者の活動促進のために地域が実施すべきイベントの在り方に関する研究飯泉海斗・山田稔 |
見えにくい障害者のスムースな移動の実現に関する問題点の明確化と解決策の基礎的研究丹羽菜生・丹羽太一・秋山哲男・新田保次・石塚裕子・竹島恵子 |
点群データによるグリッドデータを活用した車いすの最適走行指示に向けた歩道路面のミクロなバリアの可視化八木澤柊斗・江守央・佐田達典 |
VRを用いた健常者視点と車いす利用者視点における吊り下げ型サインの判読性評価に関する研究木戸慎也・江守央・佐田達典 |
地域の縮退と多様性からみたバリアフリーの課題北川博巳 |
「名古屋みなとまちづくり宣言~オオサンショウウオ構想~」公表までの流れ港絢子・水尾衣里・中村晋一郎・秀島栄三・太田正規 |
運河再生計画の土地利用変化との整合化に関する考察秀島栄三・柿田公孝・加藤大貴 |
臨海部における火力発電所の土地利用転換の動向について松永康司・前 国土交通省国土技術政策総合研究所) |
都市型人工海浜の空間タイプに関する研究ー東京湾沿岸の全9海浜を対象としてー松岡七海・岡田智秀 |
「倉庫リノベーション」による地域活性化方策に関する研究-「みなとオアシス」登録港のエリア構成に着目して-落合正行・岡田智秀・浅井凜太郎 |
伊豆半島「津波対策地区協議会」を通じてみた津波防災まちづくりに関する研究―各地区の協議方針と地域特性の関係に着目して―勇﨑大翔・岡田智秀 |
女川町震災復興におけるデザインとまちづくり小野寺康 |
クロスセクター効果の実務的な運用西村和・中村広樹・東徹・喜多秀行・鷲見真一・平井寛・土井勉・小池敦司 |
海外展開における「質の高いインフラ」の具体的あり方を考える安間匡明・大西正光・本田利器・北直紀・大島邦彦・武田秀幸・古澤靖久・山脇光洋・坪井健太郎・下西秀人 |
COVID19とモビリティのマネジネント神田佑亮・田中皓介・伊藤明日香 |
LRTプロジェクトがもたらすまち風景の変化ペリー史子・塚本直幸 |
フランスの大都市圏におけるLRT導入事例と日本への示唆南聡一郎 |
国内外における鉄軌道整備の政策目的とその実現プロセス遠藤俊太郎 |
LRT導入を考慮した駅前広場の面積算定に関する一考察稲田健人・森本章倫 |
鉄道の中心駅とLRT路線が都市中心部の人口増減に及ぼす影響に関する研究清田成毅・伊藤雅 |
都市鉄道車両乗降口における最後の物理バリアに関する実測結果波床正敏・佐藤立樹 |
試行運用中の利用者挙動からみた官庁街RABの本施工への留意点の整理伊藤大貴・山田怜旺・鈴木弘司 |
走行実証実験に基づく瓢箪型ラウンドアバウトのくびれ形状の検討首藤貴子・吉岡慶祐・松岡寿章・奥城洋・張馨・中村英樹・阿部義典・神戸信人・下川澄雄 |
国道275号浜頓別町ラウンドアバウトの冬期管理宗広一徳・布施浩司・吉田智・対馬一成・畠山乃 |
ラウンドアバウト中央島の設計パターンの比較からみた考察増澤諭香・榎本碧・松田泰明 |
自動運転車両の挙動パラメータがラウンドアバウト流入交通容量に与える影響に関する分析高芸・張馨・中村英樹・柿元祐史 |
日本のラウンドアバウトのデータベース整備とその意義吉岡慶祐・中村英樹・張馨・高芸・下川澄雄 |
代表的なラウンドアバウトにおける導入経緯と導入後の状況について高橋健一・神戸信人・奥城洋 |
ラウンドアバウトの導入に対する合意形成・広報・教育に関する事例の整理松村みち子 |
ラウンドアバウトの利用特性に関する事例分析鈴木弘司・吉岡慶祐 |
ラウンドアバウト整備状況の調査報告【設計・施工・維持管理】阿部義典・宗広一徳・宮坂好彦・溝田景子 |
ノンリカレント交通事象解析のための理論と方法杉浦聡志・柳沼秀樹・瀬尾亨・川崎洋輔・浦田淳司・藤原章正・神田佑亮 |
Walkabilityを巡る論点整理と歩行者環境の評価・分析に関する研究伊藤佑亮・高山宇宙・森本章倫 |
次世代交通に着目した道路空間再編の課題に関する研究高山宇宙 |
駅特性・市街地特性等からみた駅前広場における環境空間の利用実態に関する研究河井裕紀・新階寛恭・吉田純土・萩原岳・幡歩浩司・福島利彦・河合啓太郎 |
都市空間の滞在性能指標の構築と質の高い都市空間形成誘導に向けた考察安達幸輝・森田紘圭・高野剛志 |
英国におけるシェアド・スペースの実践と理論の展開に関する考察西村亮彦・山口敬太・吉野和泰 |
バンコクの都市鉄道駅周辺における歩行空間の実態分析福田敦・Varameth Vichiensan・積田典泰・Theint Aung・Sathita Malaitham |
歩行空間に対する価値観を用いた街路再整備効果の評価高野剛志・森田紘圭・加知範康・林良嗣・中村一樹・中村晋一郎 |
画像認識による街路景観の国際比較中村一樹・日江井淳矢・渡邉菜々子 |
モバイル位置情報データを用いた歩行者回遊密度と街路構成の関連分析-大規模ターミナル駅周辺を対象として-中井智仁・吉田長裕 |
GPSデータを用いた歩行行動の分析と歩行空間の評価による地域特性の把握伊藤亜由美・中村一樹・井料美帆・野地寿光 |
都市街路における歩行者の安心感に関する研究:認知と環境が脳波に与える影響Shangrui LI・室町泰徳 |
背景音が歩行者流動に及ぼす影響の分析神戸美里・塩見康博 |
持続可能性に着目した住民主導型交通の実態調査:交通空白地有償運送を例に野口寛貴・吉岡大誠・力石真・塚井誠人・布施正暁 |
中山間地域における乗合タクシーの供給能力に関する考察藤本隆志・谷本圭志・馮文浩 |
経路検索行動と鉄道利用行動の関係性分析細江美欧・桑野将司・森山卓 |
未成道路の整備再開による道路ネットワーク向上の検討 -北海道留萌振興局を対象にして-坪沼宣行 |
救急搬送・路面性状の統合データを用いた救急車両の振動要因の分析布広祥平・浅田拓海・佐々木博・城本政一・亀山修一 |
サムウェアズ・エニウェアズの心理的性質と政策支持傾向の関係に関する研究小林快斗・川端祐一郎・藤井聡 |
住民の主観的認識に基づいた地方中小都市のにぎわい・中心性の評価に関する研究榊原弘之・高崎凌 |
地域組織における心理的安全性と共助活動の実行可能性に関する分析山口由美子・長曽我部まどか・谷本圭志 |
中山間集落における明治期以降の土地利用変遷と国有林業インフラの転換との関係-岐阜県中津川市付知町を事例に-北原麻理奈・羽藤英二・児玉千絵 |
下水道管渠に対する空間的補間を用いた劣化予測モデルの提案松本圭史・貝戸清之 |
部材・損傷の劣化シミュレーションに基づく道路橋の補修優先順位の決定山村昂也・貝戸清之・増田寛四郎 |
点検間隔の不均一性を考慮したマルコフ推移確率の集計的推定手法の提案山岸拓歩・貝戸清之・稲垣博信 |
沿道住民および道路利用者を考慮した生活道路のネットワークレベル舗装評価可知宏太・浅田拓海・有村幹治 |
点群深層学習を用いた法面の異常検知手法の開発石川大智・貝戸清之 |
4D を活用した橋梁の維持管理システムの構築-AI と VR 技術を用いて-齊藤駿・藤生慎・福岡知隆 |
社会基盤施設の維持管理におけるパラメトリック型保険の適用可能性稲垣博信・山岸拓歩・貝戸清之 |
同時事後分布の裾野推定のためのデュアルサンプリング法松岡弘大・貝戸清之 |
利用者費用と規模の経済性を考慮した道路ネットワークの補修工事の最適実施計画中里悠人・水谷大二郎・長江剛志 |
インドネシアの道路維持管理業務の定量的効率性評価宇野哲生・Dedy Gunawan・貝戸清之・青木一也 |
現場技術者へのアンケート調査に基づく高速道路設備の維持管理施策の改善可能性生嶋理恵・水谷大二郎・佐津川功季・川崎洋輔・桑原雅夫 |
斜面管理におけるRTK-GNSSデータの粒子フィルタを用いた変化点検知手法吉田伊織・小濱健吾・貝戸清之 |
深層学習によるモルタル吹き付け法面に存在する浮き部自動検出関する基礎的分析―赤外線画像を用いた検討―諏訪太紀・藤生慎・森崎裕磨・福岡知隆・石塚久幸・田中尚人・多田完人 |
ライドシェアリングを考慮した時空間ネットワーク均衡モデル嶋本寛 |
シェア型自動運転車のための通行権取引制度の自律分散的なインプリメンテーション和田健太郎・渡邊大樹・周毅愷・赤松隆 |
Shared autonomous vehicleを前提とした需要偏在下のネットワーク計画問題井料隆雅・浦田淳司 |
移動時間信頼性を考慮した自動運転車両専用リンクの最適配置計画新田翔・峪龍一・内田賢悦 |
自動運転車と手動運転車の混雑への非対称性と経路選択の違いを考慮した交通均衡配分五藤大貴・三輪富生・森川高行 |
経路選択と時間価値の異質性を考慮した自律分散型信号制御の評価吉澤尚輝・佐津川功季・井料隆雅 |
降下方向ベクトル計算へのランダム性の導入による利用者均衡配分の演算効率化神谷奏有・杉浦聡志 |
動的利用者均衡配分の効率的数値解法涌井優尚・酒井高良・赤松隆 |
OD交通量逆推定手法の観測地点の相違による推定結果の安定性検証村野祐太郎・松岡禎典・横地和彦・倉内文孝・丹下真啓・田中久光 |
異なる観測交通データにおける時間変動係数逆推定手法に関する研究村瀬卓臣・藤田素弘・林大樹 |
接続性の概念に基づく道路ネットワーク頑健性評価手法の検討安藤宏恵 |
道路ネットワークにおけるコミュニティ分割とフラクタル性の基礎的検討江端隼斗・杉浦聡志 |
ため池決壊からの避難促進に関する研究青柳一輝・内田一紘・野口勝弘 |
令和2年7月豪雨における山形県内の高齢者介護施設の避難行動石塚胡桃・松田曜子・佐野可寸志・高橋貴生 |
豪雨時の状況認識の変化に基づく避難意識のモデル化柿本竜治・吉田護 |
水害映像を用いた動的な意思決定プロセスの分析に関する研究村上徹明・藤生慎 |
直前周知メディアによる水害時避難への有効性の検討岡崎恵子・松田曜子・佐野可寸志・高橋貴生 |
避難行動支援への自動運転自動車の利用に関する基礎的分析―石川県小松市における大規模水害時を想定して―森脇佑太・藤生慎・髙山純一 |
水害を想定した防災訓練における救援物資配送最適化システムの実験的導入の検討 ―新潟県長岡市災害対策本部運営訓練の事例―高村亘・高橋貴生・佐野可寸志・永田力也・吉澤厚文・松田曜子 |
岐阜県における野生イノシシ調査システムの社会実装と操作性の評価廣瀬康之・榎本紘之・丹羽拓実・戸松準貴・小川恭平・田島孝治・川端光昭・馬渕洋介 |
アプリ「減災教室」を用いた非専門家による防災・減災の促進浅川遼太・髙木朗義 |
大規模災害時における世帯の経済力を考慮した住宅単位の経済的被害評価手法の開発古谷貴史・秋山祐樹 |
洪水常襲地帯における事前移転が生計脆弱性に与える影響に関する研究―インドネシア・ジャカルタを対象としてー横山藍・Irene Sondang Fitrinitia・松行美帆子・田中伸治・中村文彦・有吉亮・Yulius Antokida |
大規模災害の被災者の居住地移転の現状とデーターベース作成--東日本大震災後の岩手県・宮城県-稲村肇 |
大規模津波被害における災害史跡等に関する調査・分析遠藤幸毅 |
明治以降の津波防災対策の推移ー主体と内容の変化ー奥村誠・西脇千瀬・平野勝也 |
市街化区域拡大部災害リスク区域内の人口・世帯の特徴秋葉奨大・須永大介・谷下雅義 |
水害リスクと土地価格の関係性に着目した立地変化に関する研究森田将彬・佐々木邦明 |
津波浸水想定が地価公示価格に与えた影響:地域間の異質性に着目した分析河合千里・中居楓子・秀島栄三 |
コミュニティバスにおけるプライシングのあり方遠藤俊太郎・竹内龍介・吉田樹・板谷和也・加藤博和 |
電動一人乗りモビリティの車種選択規範と利用意向に関する研究日比野秀俊・井料美帆・鈴木弘司 |
諸外国における電動キックボードの導入実態と社会的受容後藤りえ・谷口綾子 |
ウィーンにおける電動キックスクーターシェアリングの展開と利用柴山多佳児・Miklos Radics・Guenter Emberger |
歩道と車道が分離された道路における電動キックボードの通行位置選択要因の分析川合琉介・鈴木弘司・井料美帆 |
電動キックボードすれ違い時の交錯回避特性と利用者不安感の分析鈴木一史 |
鉄道とバスの利用に対する乗継ぎ割引制度による効果山地夢十・宮崎耕輔・桑野将司 |
路線バスのポイント還元制度に関する価格感度分析山本翔太・塩見康博 |
オンデマンド交通の運賃変更による交通需要マネジメントに関する研究柚山奈結・稗方和夫 |
乗用タクシーの定額制サービスが成立する要件―地方都市における実証分析―吉田樹 |
自家用車を活用した輸送サービスの持続可能性に関する要因の一考察竹内龍介・吉田樹・猪井博登 |
小学校周辺における児童の横断行動調査~大人の通学路安全活動の有無に着目して~寺内義典・橘たか・福島恵一・山下浩一朗 |
交差点での交通安全対策が子どもの視線・意識に及ぼす影響に関する分析友田光子・海野遥香・橋本成仁・吉城秀治・氏原岳人 |
無信号横断歩道における安全な横断のためのコミュニケーションに関する基礎研究宮野夏碧・神田佑亮・高雄悠太 |
小学生の集団登下校による交通安全効果のマクロ分析松尾幸二郎・Binti Ibrahim Nur Diyana・宮崎耕輔・杉木直 |
通学路におけるスムーズ横断歩道設置による自動車挙動に関する研究佐々木敦史・小嶋文・久保田尚 |
既設ハンプの形状調査結果を踏まえた標準形状によるハンプ施工方法の提案平川貴志・池田武司・大橋幸子・小林寛 |
交通事故からみた歩行者と自転車の通行方向に関する分析萩田賢司 |
自動運転社会に対応するカーブサイドの計画に関する研究古森開・三浦清洋・成嶋良太・森本章倫 |
柏市民を対象とした自動運転フォーラムの概要と参加者の態度変容岩田剛弥・谷口綾子・中野公彦・松山桃世 |
高蔵寺ニュータウンにおける地区内自動運転サービスの利用意向分析長嶋陽子・森川高行・金森亮 |
小型自動運転車による中量輸送システム導入に関する基礎的研究町田弦・山本俊行・中村俊之・森川高行 |
自動運転車は歩行者の交通ルール違反を想定すべきか?-信頼の原則に対する大学生の評価とその理由宮谷台香純・谷口綾子 |
自動運転車の事故回避を企図した交通ルール違反は許されるのか?-人々の評価とその理由に着目した事例研究渡辺健太郎・谷口綾子・中川由賀 |
移動中の活動の主観的意味に着目した活動の価値に関する一考察 -自動運転で移動の価値は変容するか?-溝口哲平・谷口綾子 |
公共空間の包括的評価のための歩行者サービス水準に関する研究動向井料美帆 |
鉄道駅における旅客施設規模設計に関する基準類と旅客流動実態の比較~JR東日本の駅における例~山本航介・鈴木健史・柴田宗典・石突光隆 |
都市鉄道駅の空間設計における旅客の快適性評価システムのプロトタイプの開発福田有希・家田仁 |
新宿ターミナル駅のコモンサイン整備(事例報告)赤瀬達三 |
銀座線リニューアル‐わかりやすく快適な地下空間の創造古賀直紹 |
駅前空間の場所を見出す人々:ストリートミュージシャンのパフォーマンスにみる空間と人の関係伊藤香織・小山朝子・齋藤匠・吉田奈央可 |
着目要素としての沿道樹木による修景効果に関する基礎的分析千田羊一・轟直希・柳沢吉保・高山純一 |
移動中の活動内容と満足度調査に基づく都市在住高齢者のモビリティ像に関する研究今枝秀二・筧文彦・鈴木春菜 |
高齢者の次世代モビリティサービス受容性に関する一考察阿部正太朗・河野譲二・吉岡正樹・鈴村雅彦・菅木和馬 |
玉野市乗り合いタクシー「シータク」運賃改定に伴う利用実態・利用意識の変化に関する考察海野遥香・橋本成仁・新仁司 |
中山間交通不便地域における超小型EV利用実態と日常利用に伴う課題の整理大野沙知子・中村俊之・中山典子・小池春妙・戸田友介 |
自家用車利用可能性レベルに基づく世帯分類とカーシェアリングの利用可能性須永大介・谷下雅義・原田昇 |
空飛ぶクルマの導入が地方小都市の外出行動に及ぼす効果に関する基礎的考察岡村篤・橋本成仁 |
子どもの移動自由性に着目したモビリティギャップに関する一考察宮崎耕輔・松尾幸二郎・吉城秀治・葛西誠 |
バス路線図のデザインの実態把握に関する研究-バス事業者の運行規模に基づいて-吉城秀治・辰巳浩・堤香代子・植村翼 |
都市健康寿命推計モデルを用いた健康政策インパクトに関する考察秋山孝正・井ノ口弘昭 |
運転停止後の活動性に関連する環境要因の検討平井寛・市川政雄・近藤克則 |
都市鉄道沿線の健康まちづくりデータベースの構築に関する研究井ノ口弘昭・秋山孝正 |
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う都市施設利用と健康度の変化尾崎平・千間麻里果 |
信号交差点における疑似一次元衝突余裕時間を用いた自転車と左折車の錯綜分析吉田長裕・澤田和樹 |
広視角協調型サイクリングシミュレータを用いた左折自動車との錯綜現象の安全性評価山中英生・楠瀬史浩・松本修一・吉田長裕 |
自転車に関わる交通コミュニケーション方法に関する研究稲川智幸・金利昭 |
交通ルール非関心層等を考慮した広報効果拡大に向けた調査分析八幡善治・浪川和大・椎名啓雄・児玉一郎 |
自転車ネットワーク計画における目的地設定を考慮した自転車の通行位置と通行方向による交通事故遭遇確率の比較分析小川圭一・菱田果鈴 |
自転車通行空間の段階的整備戦略に関する概念モデルと私案提示小路泰広 |
路面性状と大型車通行データの融合分析による道路維持管理高度化の試みについて佐々木博・三浦嘉子 |
オンデマンド交通予約システムの操作性に関する一考察赤毛梨心・神田佑亮 |
時刻表データを用いた公共交通網評価手法の提案寺園結基・伊藤昌毅・大口敬 |
交通ビッグデータを活用した鉄道交通障害情報の配信エリア選定手法の考案荒木祐哉・今井龍一・松島敏和・和田翔・木戸崇之 |
BERTを用いたスマートフォン位置情報による移動状態推定技術上坂大輔・小林亮博・武田直人・南川敦宣・森本章倫 |
位置情報ビッグデータを用いた交通需要予測のための表現学習技術小林亮博・上坂大輔・武田直人・南川敦宣・森本章倫 |
都市OSを前提とした都市解析システムの構築とその運用に関する考察萩原隼士・森本章倫 |
一対比較アンケート調査に基づく道路ネットワークの機能階層性評価柿元祐史・関原敏裕・井料美帆・中村英樹・張馨 |
機能階層型道路ネットワーク計画における拠点位置の設定方法に関する検討関原敏裕・柿元祐史・中村英樹・井料美帆・張馨 |
地方中核都市における環状道路の整備経緯に関する一考察吉沢仁・野中康弘・浜岡秀勝 |
空港アクセスに着目した自動車旅行速度の日独比較分析稲本雄一・柿元祐史・関原敏裕・中村英樹 |
幹線道路における無信号交差点の出入りによる旅行速度低下の実態把握青山恵里・茂田健吾・西岡健太・田中良寛・横地和彦 |
都市間高速道路における速度の経年変化に関する研究石田貴志・大口敬・邢健・後藤誠 |
多車線高速道路ボトルネック部における付加車線設置方法の検討原尾彰・糸島史浩・邢健・熊倉大起・大畑長・後藤秀典 |
右左折専用車線における大型車の乗用車換算係数の観測と算出モデルの提案劉毓鑫・下川澄雄・吉岡慶祐・青山恵里 |
青丸表示中の右折車線の捌け台数に関する研究岩澤和輝・下川澄雄・吉岡慶祐・青山恵里 |
都市高速における追従応答性を考慮した車両制御技術の適用可能性に関する研究佐野正彦・塩見康博・入江喜朗・橋本洋介・高本聡・松永弘明 |
カオス時系列解析によるサグ部交通流におけるリアプノフ指数の時空間的分布葛西誠・長谷川裕修 |
連続体交通流理論に基づく追従モデルによるCapacity Drop現象の再現甲斐慎一朗・和田健太郎・堀口良太 |
Link Transmission Modelと移動体観測を組み合わせた交通状態推定手法の開発と検証文山草・瀬尾亨・布施孝志 |
不完全交通データを活用した道路ネットワーク交通状態のリアルタイム更新川村雄斗・峪龍一・内田賢悦 |
右折車両に対する特別な規則を考慮した単独平面交差点の信号時間設計非線形計画モデル穆蕊・安藤良輔・山崎基浩 |
グラフ畳み込みニューラルネットを用いた観光地における旅行速度予測Huseyin TIRTOM・森田格・辻大樹・村戸伸行・力石真 |
都市高速道路におけるプローブデータの測位精度分析難波尚樹・今井龍一・井上晴可・中村健二・山本雄平・塚田義典・玉川大 |
ストレス指標を考慮した車線変更時における運転意図と運転行動の関係分析近藤はるな・柳原正実・小根山裕之 |
人流データを用いた鉄道利用の広域流動分析矢野有希子・今井龍一・松島敏和・和田翔 |
テンソル分解を用いた首都圏高速道路網における交通渋滞の時空間特性の解析馬場静羽・井上亮・酒井高良・赤松隆 |
大規模車両軌跡データのみを用いた主要交差点抽出鐘恒毅・中西航・安田昌平・井料隆雅 |
交通データの時空間相関を考慮した深層学習による地域の交通状態の短期的予測木曽俊輔・井上亮・馬場静羽 |
交通ビッグデータによる地域特性別の市区町村分類手法及び手段別OD量推計手法の考案野崎琉加・今井龍一・松島敏和・和田翔 |
地域間産業連関表の空間詳細化にむけた統計的機械学習の応用村上大輔・高山雄貴 |
COVID-19の状況下における都市公園来訪者数の広域実態分析川口暢子・野口領汰・千村政彦・杉江稔・小倉俊臣 |
メタAI型スマートシティ形成の提唱-PLATEAUデータを用いたマルチエージェントシミュレーションの観点から-石政龍矢・三宅陽一郎 |
携帯位置情報データを用いた東京23区内における"オフィス出社"の時空間分析松尾和史・佐久間誠・堤盛人・今関豊和 |
機械学習手法を用いた住宅賃料の空間予測吉田崇紘・村上大輔・瀬谷創 |
複数選択肢をバンドルする予約システムによる効率的な資源配分の理論解析佐津川功季・原祐輔・川崎洋輔・井料隆雅 |
リアルタイムContext-aware SP調査データを用いた回答タイミングが推定結果に及ぼす影響分析藤原啓示・Varghese Varun・力石真・円山琢也・藤原章正 |
時刻間の類似性を考慮した出発時刻選択モデルの高時間分解能化石嶋悠嗣・寺部慎太郎・栁沼秀樹・田中皓介・海野遥香 |
移動体データと地図情報に基づく観光地における目的地候補の抽出益野日乃美・井料隆雅・神谷大介 |
再開発地域における歩行者回遊・経路選択モデルを用いた歩行空間整備評価田中祐史・栁沼秀樹・寺部慎太郎・海野遥香・田中皓介 |
多項型サンプルセレクションモデルによる居住地-交通行動選択モデリングとベイズ推定アルゴリズムの提案渡邉萌・円山琢也 |
道路情報板を活用した交通事故リスク情報提供によるドライバーの事故リスク情報態度・安全運転意識変化の継続効果の検証兵頭知・西内裕晶・大藤武彦・倉内慎也・吉井稔雄 |
交通事故リスクに関するコミュニケーションが経路選択行動に与える影響の分析安隆浩・倉内慎也・吉井稔雄・西内裕晶・佐野可寸志 |
環境変化が生活満足感に与える影響:被災地における転居者と非転居者の比較研究青木俊明・良原東栄・稲村肇・菊池輝 |
居住地の災害リスク認知を考慮した転居可能性に関する研究水流風馬・鈴木温・落合真由・ヌウェイヌウェイゾー |
中山間地域における施設立地と日常的交通行動に関するアンケート分析:岐阜県下呂市を対象にして水野杏菜・倉内文孝 |
新幹線整備が市区町村人口に与えた影響の検証村田祥之・瀬谷創 |
COVID-19感染拡大前後のパネル調査による東京一極集中に対する賛否意識変化石川翔大・田中皓介・寺部慎太郎・柳沼秀樹・海野遥香 |
準備期間に着目した移住希望者の移住意識の時系列分析高橋貴生・熊川毅・佐野可寸志 |
大規模小売店舗の出店が地価に与える影響高井洸祐・瀬谷創 |
街路の中心性に着目した中心市街地における店舗立地秩序の把握石郷岡昇汰・平野勝也・河野達仁 |
世帯単位の将来都市構造予測モデルに基づく都市構造評価Webアプリケーションの作成阪田知彦・鈴木温・杉木直・正木俊行・田寛之 |
Application of Household Urban Micro-Simulation (HUMS) in cities of different population sizes and comparison between model parameter characteristicsMunkhbat Batzaya・杉木直・鈴木温・阪田知彦・松尾幸二郎 |
居住者のライフステージと世帯構造に着目した土地利用変化シミュレーション古田稜・鈴木温・永田光希 |
新たなモビリティサービス導入下でのライフスタイル変化を踏まえた都市モデルの開発川島直樹・杉木直・鈴木温・松尾幸二郎 |
買い物施設を備えた「道の駅」の整備による買い物困難度の変化に関する研究伊勢昇・野中大暉・湊絵美 |
送迎サービスを考慮した店舗機能と交通結節点機能を有する道の駅の最適配置久保舞華・佐野可寸志・高橋貴生・松田曜子 |
道の駅への生活サービス機能の整備による利便性向上効果に関する研究長谷川大輔・本間裕大 |
道の駅の魅力度を定量化するための立ち寄りコスト推定モデルの構築羽佐田紘之・長谷川大輔・本間裕大 |
交通結節点としての道の駅施設の利便性及び受入容量評価手法の提案長井健太・柳原正実・小根山裕之 |
一般道利用者の効用に基づいた休憩施設選択行動モデルによる施設機能評価山下和太郎・柳原正実・小根山裕之 |
AHPによる設備の需給を考慮した道の駅の機能評価栫笑璃・佐野可寸志・高橋貴生・松田曜子 |
ビッグデータおよび実測データを用いた道の駅の利用目的別車両数推定モデルの構築大沼薫・佐野可寸志・高橋貴生・松田曜子 |
道の駅における性能照査のための需給ギャップ分析齊藤浅里・堀口良太・甲斐慎一朗 |
多様な機能展開を想定した「道の駅」最適配置効果の検証本間裕大・甲斐慎一朗・堀口良太・佐野可寸志・大口敬 |
「備え」と「共有意向」に見る地域内の災害対応力の考察:日米比較山本俊行・北川夏樹 |
コロナ禍における災害時避難の実態分析ー令和2年7月豪雨熊本県人吉市の事例ー菊池謙汰・円山琢也 |
災害時要配慮者の存在位置・ニーズ把握システムの提案―通信環境が途絶した大規模地震災害発生後を想定した検討―森崎裕磨・藤生慎・古田竜一・高山純一 |
災害時における情報の遅れを考慮した分散型物流制御の検討河瀬理貴・井料隆将 |
南海トラフ地震に備えた支援物資供給チェインの再編鵜原拓海・山本俊行・伊藤秀行 |
入浴支援システム「EFURO」活用による官民連携の円滑化に関する試み北川夏樹・山本俊行 |
新たなモビリティサービスのCO2排出構造に関する基礎的考察森田紘圭・加藤博和 |
次世代パーソナルモビリティツールの低炭素性評価朴秀日・加藤博和・大石直毅 |
電気バスおよび新モビリティ運用時のエネルギー消費の分析井原雄人・紙屋雄史 |
再生可能エネルギー利用を最大化できる電気バスの充電パターンに関する検討澤志勇樹・井原雄人・楊イ翔・紙屋雄史 |
業務中心都市のゼロエミッション化に関する研究加藤純大・川崎直哉・室町泰徳 |
走行履歴に基づく電気自動車普及時の電力需要変動分析小原潤也・中村俊之・山本俊行・森川高行 |
東北地域における小型低速EVバスの製作とヒアリング調査による次世代モビリティサービスの将来の持続的普及展開に向けた課題抽出長尾一輝・鈴木高宏・中名生知之 |
急斜面住宅市街地におけるグリーンスローモビリティの活用可能性に関する実証研究高雄悠太・神田佑亮・藤原章正・難波拓巳・山根啓典 |
MaaSの利用経験とサービス向上による利用可能性に関する研究岡田将範・氏原岳人 |
都市間連携による都市地域の脱炭素化の可能性室町泰徳・加藤純大・川崎直哉 |
コネクテッドカーの交差点協調制御に関する研究田代むつみ・施展華・三輪富生・森川高行 |
高速道路の合流支援情報提供DAY2システムに活用する車両検知センサの精度確認中田諒・花守輝明・藤村亮太・中川敏正・関谷浩孝 |
決定木による自動運転車の交差点協調制御の検討片桐紳太郎・田代むつみ・三輪富生・森川高行 |
磁気マーカの最適な設置間隔に関する研究藤村亮太・中田諒・中川敏正・関谷浩孝 |
ABSデータの交通事故対策検討への活用可能性検証松井祐樹・渡部数樹・田中淳・矢田恭久・樋口英嗣 |
防災・減災におけるデータサイエンス畑山満則・髙木朗義・杉浦聡志・柿本竜治・山口裕通 |
対向直進車を考慮した右折車と横断者の危険事象の発生状況の分析石田翔平・小早川悟・田部井優也 |
単路部へ横断歩道を移設した信号交差点における車両挙動と横断者の安全性に関する分析足立国大・伊藤大貴・岩尾駿平・池水丈明・鈴木弘司 |
VRを活用したAlternative Intersectionsにおける車両と横断者の安全性に関する検討井上卓磨・田中伸治・松行美帆子・有吉亮・中村文彦 |
信号交差点における左折車両が横断歩行者を譲るルールへの遵守率に関する分析Yifei WANG・Xin ZHANG・Hideki NAKAMURA |
隣接する信号交差点が歩行者の単路部乱横断行動に及ぼす影響分析中島孝規・井料美帆 |
交差点幾何構造に着目した異なる信号灯器位置に対する車両挙動分析小松香貴・小根山裕之・柳原正実 |
信号交差点に隣接する単路部無信号横断施設の交通円滑性への影響分析千田浩貴・井料美帆 |
平均車頭時間の確率分布を用いた左直混用車線の飽和交通流率推定手法髙橋翼・小根山裕之・柳原正実 |
日本の一時停止交差点交通容量推定に用いるパラメータ値に関する研究野本真太郎・田中伸治・松行美帆子・中村文彦・有吉亮 |
用地制約を踏まえたAlternative intersectionsの幾何構造に関する研究宮村隆人・田中伸治・松行美帆子・中村文彦・有吉亮 |
十字路単独交差点における自律分散型信号制御の特性評価白畑健・伊藤昌毅・鳥海梓・新倉聡・大口敬 |
拡張型ウィップル指数を利用した交通調査における代理回答バイアスの分析吉川駿汰・円山琢也 |
Wi-Fiパケットセンサを用いた狭域における交通流動の調査手法に関する研究日野陽介・今井龍一・金子俊之・日野陽介 |
Wi-Fiパケットセンサーを用いた歩行流動調査における行動状態の影響に関する一考察絹田裕一・和泉範之・新階寛恭・河井裕紀・吉田純土・西田純二 |
地下街を有する市街地におけるWi-Fiパケットセンサーを用いた歩行流動観測に関する研究吉田純土・新階寛恭・河井裕紀・絹田裕一・和泉範之・西田純二 |
散策型観光地における観光スポットリコメンド手法の検討花輪圭祐・寺部慎太郎・柳沼秀樹・田中皓介・海野遥香 |
Wi-Fiパケットセンサと観測交通量データを用いたOD逆推計手法の適用北村清州・中村俊之・桑原昌広・絹田裕一・茂木渉・大野沙知子・西田純二 |
大規模プローブデータとエミュレーション技術を活用したOD交通量逆推定大谷貴俊・栁沼秀樹・寺部慎太郎・田中晧介 |
高速道路の交通規制時における交通対策へのO2Oサービス技術の活用可能性南航太・近藤竜平・竹内岳・深井靖史・秋山岳・松崎健・荒川邦雄・三橋咲月 |
深層学習による動画像解析を用いた交通量調査技術の開発齊藤隆仁・池田大造 |
低照度環境下における画像の明瞭化による駐車車両検出の高精度化に関する一考察齊藤康司・高橋翔・萩原享 |
交通状態を示す画像を活用したGNNによる交通渋滞予測に関する研究風岡駿宏・中村俊之・赤木康宏・森川高行 |
ニューラルネットワークによる滞在人口の短期間変動予測可能性に関する研究高森駿・佐々木邦明 |
ソーシャルフォースモデルを用いたインド混合交通の走行状態の評価石坂哲宏・Roy Debaditya・松野下翔 |
AIオートマチック信号制御を活用した工事渋滞緩和の検討三浦淳・吉田幸男・武島正佳・永江浩一郎・野中康弘・深井靖史・石田貴志・柳沼秀樹 |
関東地方におけるAI計測技術を活用した災害時交通マネジメント和田崇志・吉田幸男 |
ソーシャルメディアとAIカメラを用いた都市間交通需要の把握原祐輔・羽藤英二 |
季節変動を有する都市間旅客交通の遊休回避のための最適化モデルアプローチ吉田智貴・奥村誠 |
財政制約を考慮した鉄道ネットワーク維持のための運賃補助額決定モデルの開発佐藤佑樹・峪龍一・内田賢悦 |
長崎、鹿児島と福岡間における鉄道・自動車利用による都市間交通に関する研究永田優希・大枝良直・外井哲志 |
新幹線開業による旅行先価値向上効果の検出条件の探索と事例比較柴田真嵩・山口裕通・中山晶一朗 |
新潟県内都市間高速バスのサービスレベルの周知および向上による効果分析鈴木健太・高橋貴生・佐野可寸志 |
エシェロン解析に基づく都心地区への都市間旅客来訪地点の分析一万田凌・塚井誠人 |
COVID-19以降の対面またはWebによる業務目的会議に関する調査塚井誠人・円山琢也・田中優大・奥村誠 |
三重県内市町村レベルにおける外国人観光消費モデルの開発奥田隆明・張銘 |
長距離旅行量分布の規則性とその時空間的な特徴山口裕通 |
Star Ratingを活用した交通事故危険箇所抽出方法の改善に関する研究ータイ,ナコンラチャシマ県を対象としてー御代川岳・福田敦・Rattanaporn KASEMSRI・菊池浩紀・福田トウェンチャイ |
逆強化学習を活用した交通事故推計に関する研究成瀬拓海・山脇正嗣・寺奥淳・森本章倫 |
副次課題種別による単調刺激内の軽微な変化に対する反応特性分析木村大地・中平勝子・鳩山紀一郎・佐野可寸志 |
高齢ドライバーの認知機能と危険運転挙動発現の兆候や意識に関する基礎的研究鈴木美緒 |
ドライバモニタリング技術を用いた高齢者の無信号交差点における日常運転行動解析平尾健介・塚本哲也・朴啓彰・岡田昌也・蓮花一己・多田昌裕 |
長期観測プローブデータを用いた高齢者の走行挙動の経変変化に関する基礎的研究髙田和幸・荒川祐太・宮内弘太 |
プローブデータを用いた高齢運転者の認知機能と運転技量との関連性に関する分析荒川祐太・宮内弘太・高田和幸・篠原もえ子・藤生慎 |
容量低下の影響を考慮した道路ネットワークのリスク評価におけるリンクの被災レベルの影響評価の基礎的検討飯田晃弘 |
津波避難における事前経路周知の効果分析柳澤智仁・奥村誠 |
徒歩避難困難地域における自動車利用を考慮した津波避難シミュレーション澤田翼・倉橋奨・横田崇 |
市区町村単位の道路交通ネットワークにおける火山噴火降灰による道路交通と部門別物流への影響評価磯尚吾・石倉智樹 |
災害時交通のレジリエンス評価に向けた研究展望杉浦聡志・栁沼秀樹・力石真 |
Temporal changes in the service elasticity of travel demand during disasterNur Diana Safitri・力石真 |
台風による成田国際空港のアクセス機能不全に関する実態分析―道路交通を中心としてー西脇雅人・轟朝幸・兵頭知・三木田龍一 |
自然災害発生後の交通障害に適応した情報提供の高度化に関する実践研究神田佑亮・伊藤昌毅・諸星賢治・太田恒平・藤原章正 |
地方都市圏での降雨浸水時における交通シミュレーションを用いた交通渋滞緩和に関する分析山岡茉由・奥嶋政嗣 |
コミュニティバスへの簡易な乗降システム導入による移動特性の把握元井初音・宇佐美誠史・佐藤大樹・山崎浩幸・荻原弘章 |
運転免許の有無および自動車の利用環境が高齢者の外出行動に及ぼす影響に関する研究吉田裕彦・大枝良直・外井哲志 |
中山間地域における地域バス利用意識に関する調査剱持千歩・三輪富生・森川高行 |
過疎地域における個別輸送型生活交通サービスの維持可能性に関する検討國井大輔・喜多秀行 |
西播磨MaaS実証実験を通じた地域交通手段確保に関する一考察香山雅紀・西村和記・中村俊之・本丸勝也・西田純二 |
クロスセクター効果の実務的な運用西村和記・東徹・土井勉・喜多秀行・鷲見真一 |
カスケード故障を用いた鉄道ネットワーク廃線波及モデル構築森田一平・杉浦聡志 |
個別型交通の包含が地域公共交通システムに与える影響須ヶ間淳・奥村誠 |
多様な端末交通を対象としたサービスレベルの定量的評価渕上海斗・柳原正実・小根山裕之 |
2020年12月に発生した関越自動車道豪雪時の大規模滞留車両に伴う対応原山哲郎・山本雅直・土井理・冨田芳男 |
令和2年12月豪雪時における高速道路利用者の迂回行動の分析鴻江雄太・髙倉拓実・木下哲男・原山哲郎・高橋貴生 |
SP調査を用いた豪雪時の交通行動モデルの構築大沼寛治・佐野可寸志・高倉拓実・伊藤潤・原山哲郎・壹岐尚司 |
ETC2.0プローブデータを用いた豪雪時のODパターン分析井岡龍星・佐野可寸志・伊藤潤・高倉拓実 |
冬季の積雪寒冷地における路面状態の違いを考慮した交通流パラメータの確率的推定峪龍一・本田拓海・加藤哲平・内田賢悦・宗廣一徳 |
除雪車の行動を考慮した一般車両の走行速度推定田辺啓輔・佐野可寸志・松田曜子・伊藤潤・高倉拓実 |