酒田大火からの復興事業遂行プロセスに関する研究 | 手塚 慶太,天野 光一 | 1-7 |
札幌における1936年決定広幅員街路の計画思想 | 越澤 明 | 9-20 |
戦前および戦災復興計画における東京の電柱整理 | 鈴木 悦朗,三浦 裕二 | 21-29 |
戦災復興計画以降の震災復興橋詰広場の変容について -東京都中央区 (旧日本橋区, 旧京橋区) をケーススタディとして- | 伊東 孝祐,秋山 哲男,伊東 孝,溝口 秀勝 | 31-39 |
明治期の神戸における市街地整備手法の事業手法と現行法制との対比についての考察 | 小原 啓司 | 41-52 |
日本統治下台北市街■■・大滔■の街区形成に関する研究 | 五島 寧 | 53-62 |
新潟地方の史的庭園における構成と環境要因に関する調査研究 | 土沼 隆雄,西村 伸也,高橋 鷹志 | 63-71 |
伊豆小笠原諸島における水利開発史と渇水調整に関する研究 | 石川 大輔,岩屋 隆夫,角田 定孝,志多 充吉 | 73-82 |
辰巳用水から見た近世初期の木管技術 | 青木 治夫 | 83-88 |
江戸時代中期に登場した人力揚水機「踏車」に関する研究 -その揚水能力と近世土木技術に与えた影響- | 竹内 智志,大熊 孝,小野 桂,知野 泰明 | 89-98 |
岡山藩の干拓地における石造樋門 | 樋口 輝久,馬場 俊介 | 99-107 |
太平洋戦争中における日本のセメント生産の衰退 | 工藤 洋三,佐野 修 | 109-116 |
明治期における富山県の治水施策に関する研究 | 市川 紀一 | 117-126 |
戦前の旭川改修と舟運の整備 | 佐合 純造,松浦 茂樹 | 127-137 |
地域振興の観点から評価する我が国の港湾管理運営方式の一考察 (石狩湾新港における一部事務組合管理体制を事例として) | 清野 馨,堂柿 栄輔,五十嵐 日出夫 | 139-146 |
明治時代に建設された日本のドライドックに関する研究 | 西澤 泰彦 | 147-158 |
猪苗代湖疏水(安積疏水)事業における測量日誌に関する研究 | 知野 泰明,藤田 龍之 | 159-170 |
社会資本を鑑みる -開発と歴史- | 吉原 不二技 | 171-178 |
成熟期江戸城下の稠密居住と、その支援システムに関する一考察 -公儀地の整備水準とオープンスペースに着目して- | 高橋 賢一 | 189-200 |
橋の日本史試論 | 松村 博 | 201-208 |
明治末期における長崎での鉄筋コンクリート橋 | 山根 巌 | 209-220 |
特異な構造の鋼下路アーチ橋 -海幸橋-について | 掘井 滋則,小西 純一 | 221-226 |
ポーナル桁を転用した鉄道こ線道路橋の形態について (染井橋・江戸橋・中野こ線道路橋について) | 贄田 秀世,大井 晴男,鈴木 博人 | 227-231 |
大夕張地区における森林鉄道橋梁の特徴と評価に関する研究 | 進藤 義郎,今 尚之,原口 征人,佐藤 馨一 | 233-242 |
歴史的石積み橋脚の耐震安定性に関する一考察 | 依田 照彦,志賀 弘明,小玉 乃理子,小宮 一仁 | 243-248 |
高麗橋・玉江橋の移設復元工事について | 阿久根 芳徳,今村 裕一郎,木材 太,吉原 進 | 249-260 |
関東地方の煉瓦造水門建設史 -煉瓦造 「備前渠樋管」と官営 「富岡製糸場」の関係- | 是永 定美 | 261-270 |
長岡京における溝の雨水排除機能 | 神吉 和夫,神田 徹,大江 和正 | 271-274 |
建設施工管理の歴史に関する研究 | 安孫子 義昭,桝山 清人 | 275-280 |
神戸布引ダム、および関連施設の建設 -建設記録写真の分析- | 五十畑 弘 | 281-292 |
城石垣における築石の配置に関する研究 | 山口 大介,新谷 洋二 | 293-300 |
城郭石垣の遺存技術情報とその変遷 | 森本 浩行,西田 一彦,西形 達明,玉野 富雄 | 301-310 |
明治初期の交通政策における舟運整備の変遷についての一考察 | 鈴木 盛明,福島 二朗,為国 孝敏,中川 三朗 | 311-317 |
長野県箕輸町沢川 (田無川)の護岸 | 久保田 稔,河合 英光子 | 319-324 |
甲突川の治水システムと岩永三五郎(1) | 上野 敏孝,北畠 漬仁 | 325-330 |
常願寺川・藩政期から明治期の治水 | 安達 實,大塚 安兵衛,北浦 勝 | 331-336 |
昭和初期の木曽三川下流域の状況と東南海地震による影響 | 諸戸 靖,田鶴浦 昭典,中村 義秋,久保田 稔 | 337-343 |
旧国鉄士幌線の鉄道土木遺産とその保存活動について | 今 尚之,進藤 義郎,原口 征人,佐藤 馨一 | 345-352 |
北見地方の峠越え鉄道トンネルと峠道銘の形成 | 横平 弘 | 353-360 |
手掘り中山隧道 | 藤原 俊雄,南木 均 | 361-366 |
横浜市内の近代土木遺産調査について | 昌子 住江,増渕 文男 | 367-372 |
伝統的建造物群保存地区内の物件維持管理のための画像データベース | 村山 真一,岡林 隆敏 | 373-378 |
新聞史料による土木遺構の発掘記事とその現状に関する研究 | 安保 堅史,藤田 龍之,知野 泰明 | 379-385 |
電力土木の歴史 -第2編 電力土木人物史 (その7〉 | 稲松 敏夫 | 387-398 |
THE BACKGROUND OF G.A.ESCHER, HOLLANDER ENGINEER WHO SUPPORTED J.DE RIJKE FOR 40 YEARS - BASED ON 61 VOLUMES OF IR.G.A.ESCHER'S MEMOIRS | Yoshiyuki KAMIBAYASHI | 399-406 |
明治期にみる現場施工監督者の立場 -「攻玉社土木科同窓会誌」の記述から- | 桝山 清人,長谷川 博 | 407-414 |
大久保利通の東北開発政策に見る野蒜築港の意義 | 中井 靖,為国 孝敏,中川 三朗 | 415-420 |
定法書の系譜に関する一考察 | 篠田 哲昭,中尾 務 | 421-424 |
北部九州における産業鉄道の史的比較 | 田中 邦博,長弘 雄次,野田 知子 | 425-430 |
我国鉄道建設・運営における国家補助の変遷経緯とその初期における経営の一端 | 吉野 達夫 | 431-436 |
利用者動線から見た地下鉄施設の変遷 | 菊池 良範,西 淳二,清木 隆文,杉山 崇 | 437-444 |