土木学会認定土木技術者資格制度TOP < 資格更新 < 更新の申請手続き
土木学会認定土木技術者資格制度
更新の申請手続き
土木技術者資格は、資格の有効期間満了日までに所定の更新申請手続きを行い、土木技術者資格委員会の審査を経て更新することができます。土木技術者資格の有効期間は5年間です。
- 資格更新申請書(様式−1) [ (21KB)
/ (28KB)
/ 記入例(39KB)]
資格有効期間満了年の1月1日〜3月31日までの間に、様式−1に必要事項を記入して提出して下さい。また、申請時には「資格更新申請書」と併せてCPD単位の取得を証明する書類を添付して下さい。
- CPD単位の取得を証明する書類
上記様式−1に添付するCPD単位取得を証明する書類は、本会が発行する「継続教育記録登録証明書」もしくは他機関が発行する同様の証明書(組合せ可)とします。他機関の発行する証明書については、個々の様式によるものとします。
● 継続教育記録登録証明書(様式−2) [様式-2見本(185KB)]
土木学会会員およびCPD登録メンバー専用ページからの申請により技術推進機構が発行(有料)しています。
※注 申請期間内に次に揚げる事由等により申請が出来ない場合は、その理由を証明する書類を添えることで申請期間外でも随時申請を行うことができますので、該当する方は
技術推進機構までご相談下さい。
- 事故または病気
- 海外出張あるいは駐在