道路交通需要予測の理論と適用 第T編 利用者均衡配分の適用に向けて 目 次 第1章 本書の構成と使い方 第2章 交通需要予測の考え方・役割 2-1 交通需要予測の役割と限界 2-1-1 交通需要予測の役割 2-1-2 需要予測の限界と不確実性への対応 2-2 交通需要予測のプロセス 2-2-1 需要予測における前提条件の設定 2-2-2 予測モデルの設定と予測 参考文献 第3章 交通需要予測のための交通調査及び交通データ 3-1 交通データの特徴と内容 3-2 道路交通需要予測のODデータ 第4章 四段階推計法 4-1 四段階推計法の考え方 4-2 生成交通量の予測 4-3 発生・集中交通量の予測 4-4 分布交通量の予測 4-5 交通機関別分担交通量の予測 4-6 配分交通量の予測 参考文献 第5章 利用者均衡配分モデルによる日配分交通量の予測 5-1 理論編 5-1-1 利用者均衡配分の基本的な考え方 5-1-2 モデルの前提条件 5-1-3 モデルの解法 5-2 適用編 5-2-1 配分作業の手順 5-2-2 インプットデータの準備 5-2-3 配分計算について 5-2-4 アウトプット項目の準備 5-3 実証編 5-3-1 分析の概要 5-3-2 分析の結果 参考文献 第6章 利用者均衡配分の拡張に向けて 6-1 利用者均衡配分の発展モデル 6-2 確率的利用者均衡配分モデル 6-3 マルチクラス配分モデル 6-4 需要変動型予測手法 6-5 時間帯別均衡配分モデル 参考文献 関連文献 Appendix 1 リンクパフォーマンス関数の推定 A1-1 推定方法 A1-2 推定用データ A1-3 パラメータ推定結果 参考文献 Appendix 2 利用者均衡配分モデルの定式化及び数理最適化問題との等価性 A2-1 問題の定式化 A2-2 最適化問題との等価性の証明 Appendix 3 海外の交通需要予測 A3-1 アメリカにおける交通需要予測の特徴 A3-1-1 アメリカの交通行動調査 A3-1-2 10大都市圏のMPOにおける交通需要予測プロセス A3-2 サンフランシスコ湾岸地域における交通需要予測モデルの概要 A3-2-1 モデルの概説 A3-2-2 モデルの構造 A3-2-3 モデルの特徴 A3-2-4 各モデルの概要 A3-3 Travel Model Improvement Program (TMIP)の概要 A3-3-1 TMIPの背景と目的 A3-3-2 TMIPの内容 A3-4 イギリスTAMの概要 A3-4-1 TAMの背景 A3-4-2 TAMの構成 A3-4-3 TAMの特徴 A3-5 イギリス戦略モデルの概要 A3-5-1 戦略モデルの位置付け A3-5-2 戦略モデルの全体構造 A3-5-3 戦略モデルの特徴 A3-5-4 戦略モデルの適用例 参考文献 Appendix 4 交通需要予測ソフトウェアの概要 A4-1 EMME/2の概要 A4-2 TransCADの概要 A4-3 TRIPSの概要 A4-4 JICA STRADAの概要 参考文献