公益社団法人土木学会

活動情報一覧活動情報一覧

平成16年度「親子ペアで、土木の現場めぐりバスツアー」

(社)土木学会北海道支部では、一般市民のみなさまに、「土木(どぼく)」というものを知っていただき、 事業や技術への理解を深めていただくことを目的として、このたび「親子ペアで土木の現場めぐりバスツアー」 を開催いたしました。

開催日時
平成16年8月7日(土)8:30〜17:30
参加費
無料
参加人数
約40名程度
主催
(社)土木学会北海道支部

見学場所

8:30 札幌出発
9:00 美原大橋建設現場見学(1)
12:00 忠別ダム周辺で昼食
13:00 忠別ダム建設現場見学(2)
14:30 新忠別発電所建設現場見学(3)
15:00 新忠別発電所出発
17:30 札幌到着・解散

写真集

(1) 美原大橋

美原バイパスは、道央圏連絡道路のうち、北海道縦貫自動車道江別東ICから現在、供用中の当別バイパスとを結ぶ区間のうち、石狩川を渡河する区間の延長L=3.9kmの地域高規格道路です。

平成元年度に事業化され、平成16年度は、改良・橋梁・舗装工事を進め、暫定2車線にて供用を目指しています。

美原大橋

美原大橋(H15.10)

(2) 忠別ダム

忠別ダムは、石狩川との合流点より約31km上流の忠別川に建設中の多目的ダムです。 ダムが完成すると忠別川及び石狩川の洪水調節、河川環境の保全(流水の正常な機能の維持)、 かんがい用水の補給、また旭川市、東川町、東神楽町への水道用水の供給、発電が可能となります。 ダムの形式は下流側から見て右側が重力式コンクリートダム、左側がフィルダムの複合型と呼ばれており、 完成すると日本最大級の大きさとなります。

現在、2006年度(平成18年度)の完成を目指し、フィル堤体の盛立工事や管理設備の工事を行っています。

忠別ダム(H15)   忠別ダム(完成予想)

忠別ダム(H15)

 

忠別ダム(完成予想)

(3) 新忠別発電所

新忠別発電所は、現在国(北海道開発局)が建設を進めている忠別ダム (洪水調節、流水の正常な機能の維持、かんがい用水、水道用水、発電を目的とした多目的ダム)に発電参加するもので、 平成18年10月の運転開始を計画しています。

新忠別発電所設置箇所全景   仮設工事

新忠別発電所設置箇所全景

 

仮設工事