活動情報一覧
原稿執筆要領
詳しくは原稿見本を参照してください。
- 内容
- 論文内容は原則として未発表のものとし、一般会員が容易に理解できるように、目的・考え方・結論をわかりやすく記述し、論文として完結するものとしてください。特に数式の羅列を避け、採用した手法の特色やその論文・報分の活用面などがわかるように心がけてください。
- データ書式
- 原稿は、Adobe Acrobat 5.0〜6.0を用いて変換された、PDFファイルで提出してください。
- PDFファイルには、フォントの埋め込みをお願いします。
- ファイルサイズは1000KB以内とし、印刷した場合のページ数がA4版、2ページまたは4ページとなるよう原稿を作成してください。容量、ページ数が規定外の原稿は受理いたしません。
- 投稿するファイルはPDF形式とし、圧縮ツールは使用しないでください。
- 作成したPDFファイルは、意図どおり印刷できることを投稿前にご自身で確認してください。
- CD-ROM編集の障害になりますので、PDFファイルにパスワードの設定は絶対に行わないでください。
- 使用アプリケーション
- 原稿作成に使用するプラットフォーム/アプリケーションソフトは問いませんが、最終的に投稿するファイルはPDF形式(Version1.4互換)とし、Adobe Acrobat 5.0または6.0で表示/印刷できるものとします。 (JPEG2000は対応しませんのでご注意ください)
- 用紙設定
- A4版(縦297mm、横210mm)に下記の書式に従って執筆の上、ご提出ください。
- 書式
- 原稿は上マージン20mm、下マージン25mm、左右マージン各20mmの枠内に横書き、2段組、文字数25文字・行数54行で作成してください。なお、枠寸法内であれば、文字数で1文字、行数で1行程度の差があっても結構です。
- 文字の大きさは、論文題目に14ポイント太文字、英文題名、勤務先、会員種別、著者名、英文著者名に9ポイント、本文に9ポイントを使用してください。
- フォントは英数字にTime(Times New Roman)/Helvatica/Symbolを、日本語に明朝/ゴシックを使用してください。
- 日本語フォントにおけるギリシャ文字(V等)の使用は可能ですが、機種/フォントに依存する特殊文字(○付数字、ローマ数字、全角1文字に変換した単位等)、半角カタカナおよびHG系のフォントは文字化けの原因となるため、使用しないでください。
- 表現方法
- 文字色は黒とします。図・表・写真等について色の制約はありませんが、白黒モニタ/プリンタに出力した際に問題が生じないように配慮してください。
- 現行の中に関連するホームページへのリンクを作成してもかまいません。
- 書き出し
- 現行の1ページ目には、論文題名、英文題名、英文題名、勤務先、会員種別、著者名、英文著者名(著者順は自由です。口頭発表者には会員種別の前に○印をつけてください)、本文の順に書いてください。
- 論文題目と英文題目はセンタリングし、1行あけて勤務先、会員種別、著者名、英文著者名を右側によせて書き、さらに2行あけて本文を書き出してください。
- 2ページ以降は1行目から本文を書いてください。
- 図・表・写真
- 図・表・写真等は原稿にはり付けた状態でPDF化することとし、別ファイルにしないでください。
- 原稿の取り扱い
- 原稿は郵送の必要はありませんが、何らかのトラブルで原稿を再投稿していただく可能性がありますので、原稿ファイルは必ず保存しておいてください。
- 登載された原稿は返却いたしません。
- 原稿作成用テンプレート
- 原稿作成用テンプレート(ワード)がございます。必要に応じダウンロードしご利用ください。
|