東京湾アクアラインを走ってみよう

浮島取付部

 トンネルの出入口であり、換気所が設けられます。トンネルを掘るために土を盛り上げて斜路部を造ります。浮島ジャンクションで東京湾岸道路とつながります。

シールドトンネル

 直径13.9メートル、延長約10キロメートルの海底トンネルです。最も深いところは海面下約60メートルあります。

橋梁部

 延長約5キロメートルの橋です。最も高い道路面は海面上約40メートル上にあります。木更津側陸上部には料金所が設けられます。

海ほたる(木更津人工島)

 道路がトンネルから橋へ移り変わるために造られる島です。島にはレストラン、売店などの休憩施設、駐車場、管理施設が設けられます。

川崎人工島

 トンネルの中央部に造られる直径が約200メートルの円筒形の島で、換気所となります。