講演要領(年次学術講演会)Attention to Presenters of 土木学会平成21年度全国大会情報

年次学術講演会講演要領

Presentation Guide

【ポイント】

・発表用PC(会場備え付け)は,Windows + Powerpoint2003です。(AdobeReaderも使用可)
・ファイル名は,「部門 - 講演番号.ppt」としてください。
発表時間は,入退場も含めて7分です。
・セッション開始前に座長との打合せを行います。
・ウイルス感染に対する責任は,学会として負いかねます。

【講演資料の準備について】

・文字化け等のフォントに関する障害を回避するために,Microsoft PowerPoint 2003以降では,オプション設定において講演用データファイルに使用したフォントをファイルに埋め込むことが可能になっています。
詳しくは,Microsoftのページをご覧ください。LinkIcon

講演者の方へのご注意

1) 講演会の各セッションの運営は、そのセッションの座長に一任されています。
2) 座長と講演者の打合せをセッション開始直前にその会場で行います。その際、座長より、講演順番、講演時間、討論時間などについて指示がありますので、これを遵守してください。
3) 発表時間は原則として、入退場も含めて7分です。7分以内に発表が完了できるように、準備をお願い致します。
4) 発表に際しては、液晶プロジェクターを使用します。パソコンの操作は、講演者自身でお願い致します(会場担当係では対応しかねますのでご了承ください)。
5) パソコンは全セッションに用意します。個人のパソコンの持込みは禁止致します。

Attention to Presenters

1) The chairperson of each session is responsible for its organization.
2) The chairperson will decide the order of presentations, the presentation time,  and the style of discussions. A meeting will be held shortly before the session, where the chairperson will spell out these rules. Presenters are required to follow the instructions of the chairperson.
3) In principle, the presentation time will be seven minutes including presentation and arrangement time. Presenters should prepare to finish the presentation in seven minutes.
4) Presentation shall use a PC and LCD projector, which should be operated by the presenters themselves. (Please note that the hall staff will not be able to assist you.)
5) A PC will be provided for each session. It is prohibited to bring your own PC to the session.

演題発表に関わる注意事項【重要】

1.発表方法

発表会場に備え付けのWindowsPCにより、PowerPoint2003、またAcrobatReader8.0を使って発表していただきます。OHPによる発表はできません。MacintoshのPCをご利用の方は、pptファイルとpdfファイルの両者をご持参ください。

2.発表データについて

1) 電子データをUSBメモリスティックもしくはCD-R(ファイナライズされたもの)に保存しご持参ください。それ以外のメディアはご利用いただけません。また、ウィルスチェックを必ず事前に実施していただくようお願い致します。
2) サイズは20MB以下を目安とし、これを超える場合も100MBを遵守してください。
3) 発表用ファイルの名前は演題番号としてください。
*演題番号.ppt(例えばII部門の演題番号138の場合は、2-138.pptとなります)
4) 発表原稿をPowerPoint2007によって作成されたデータ(拡張子pptx)は受け付けません。PowerPoint2007で発表データを作成の方は、必ずPowerPoint2003用(拡張子ppt)にデータ変換したものをご持参ください。
5) 動画データをご使用の場合はWindows Media Player V11.0に限らせていただきます。
6) フォントは標準装備されているものをお使いください。
(MS 明朝、MSゴシック、MS P明朝、MS Pゴシック、Times New Roman、Century)

3.試写室について

ファイルの動作確認等のチェック用の試写室を設けています。事前に、フォント・動画等のチェックをお勧め致します。

4.発表会場においての注意事項

1) 発表セッションの10分前までにご自身の発表される会場に発表データをご持参下さい。遅れると発表できない場合がございます。
2) 発表者の方は会場前方の席にて待機してください。
3) 進行をスムーズに行うために、ファイルの立ち上げは会場担当係が行います。
3) トラブルにより発表順が変更になる場合もありますのでご了承ください。
4) 発表終了後、会場担当係が責任を持ってファイルを削除致します。

ウィルス対策について

会場内の全てのPCにウィルス対策ソフトをインストールしていますが、ウィルス感染に関する責任は学会として負いかねます。各自の責任で会場内のPCをご利用ください。また、発表の際に使用したメディアをお持ち帰りの後、ご自身のPCに接続する前に再度ウィルスチェックをしていただくようお願い致します。