土木学会平成28年度全国大会テーマ「復興、そして創生へ 〜土木の力で地域を元気に〜」のもと、「震災からの復興」「土木コレクション」のテーマに関するパネルの展示を行います。
「震災からの復興」パネル展では、「初動」「復旧」「新たな復興」の3つの段階に関するパネルを展示し、発災から現在、そして未来に向けての各機関の取り組みについて紹介します。
パネル出展:国土交通省東北地方整備局、青森県県土整備部、宮城県土木部、福島県土木部、東日本旅客鉄道(株)、東日本高速道路(株)、東北電力(株)、(一社)東北地域づくり協会、(公社)土木学会 (順序不同)
仙台市様とのコラボ企画として「土木コレクション」を展示します。土木界が保有する歴史資料、図面、写真など普段目にすることができないコレクション、通称「ドボコレ」、今回は東北地方を中心に貴重な資料を集めました。
このプロジェクトでは2009年より土木学会全国大会と連動し、全国の開催地で土木コレクションを展示しています。今年はまちくる仙台様のご協力のもと、アーケード街での展示が実現しました。多くの方々に明治から昭和初期の土木エンジニアの高い志、熱意とともに、土木の奥深さ、面白さを堪能していただければ幸いです。
|
2016年09月02日更新
2016年08月25日更新
2016年07月07日公開