よくあるお問い合わせ

 このページでは、「土木学会事務局へ寄せられるよくある質問」に対する案内を掲載しています。
 このページに知りたい質問の回答がない場合は、メールフォームよりお問い合わせください。
 技術に関する質問(と意見交換)は「情報交流サイト(jsce.jp)」をご覧ください。

経理課 関連のFAQs

支払のために学会口座を登録する必要があるのですが、どのように手続きをすればよいか
 口座登録に必要な貴社指定書類を、経理課までお送りください。
請求書に記載された口座が自社の登録のものと異なるのですが、登録済の口座に振り込んでもよいでしょうか
 請求内容別に入金管理を行っておりますので、可能でしたら貴社で口座の複数登録をお願いします。口座登録の際に書類が必要な場合は経理課までお問合せください。
 複数登録が無理な場合は、登録済の口座へお振込みいただいて結構ですが、その際は必ず請求書に同封の「支払予定回答書」にてご連絡ください。
請求書の再発行をしてほしいのですが
 経理課または発行担当者までお問合せください。
 お問合せの際に、請求書右上に記載の番号※を教えていただけるとスムーズに対応できるかと思います。

※請求書番号とは
 基本的には「S200●●●−○○○○○」のことをいいます。
 行事参加費の場合:参加者番号=請求書番号
 個人会費の場合:会員番号=請求書番号
銀行振込で学会へ送金しましたが、領収書は発行してもらえますか
 銀行振込や郵便振替等、現金以外の方法で入金いただいた場合、金融機関発行の受領証にて領収書とさせていただいております。
送金の際に自社の都合で振込人名の前に請求書番号は入力できないのですが
 請求書に同封の「支払予定回答書」にてご連絡いただければ入力は不要です。
「支払予定回答書」は全ての事項を記入しなければならないのでしょうか
 ご回答いただける範囲で結構です。
行事の開催日までに参加費を入金できないのですが(支払期日までに入金ができないのですが)
 請求書に同封の「支払予定回答書」にて送金予定日をご連絡ください。
支払後に自社作成の振込通知ハガキを送っています。支払予定回答書も送る必要がありますか
 貴社作成の書類に請求書番号の記載がある場合:ご送信の必要はありません。
 貴社作成の書類に請求書番号の記載がない場合:恐れ入りますが「回答書」もご送信ください。