目次 | ||
第1章 土木史 | ||
1.1 | 群馬県の土木技術について | |
第2章 道路 | ||
2.1 | 国道17号 三国国道 | |
2.2 | 本県初の大規模山岳道路「清水峠越新道」 | |
2.3 | 特徴有る関越自動車道の橋梁群 | |
2.4 | 特徴有る山岳構造物の上信越自動車道 | |
2.5 | 関東地方の1都5県を結ぶ群馬の自転車道 | |
第3章 街道・街並み | ||
3.1 | 旧三国街道・須川宿 | |
3.2 | 武家屋敷の趣が残る小幡郷 | |
3.3 | 三国街道脇往還・白井宿 | |
第4章 橋梁 | ||
4.1 | 碓氷峠のめがね橋(碓氷第三橋梁) | |
4.2 | 県内で最初にディビダーク工法を採用した五料橋 | |
4.3 | 群馬県で最初のPC橋「文化橋」 | |
4.4 | わが国唯一のピン結合ペンシルバニア型鋼トラス橋の吾嬬橋 | |
4.5 | 珍しいポニートラス構造の柳瀬橋 | |
4.6 | 本県初の2ヒンジスパンドレルリブ鋼アーチ橋「只川橋」 | |
4.7 | 本県唯一の木造方杖橋「瀧乃橋」 | |
4.8 | 県都前橋のシンボル群馬大橋 | |
4.9 | 上武の境を繋ぐ坂東大橋 | |
4.10 | 地すべりの影響を考慮した龍宮橋 | |
4.11 | 数々のアイデアに富む青春橋 | |
4.12 | 炭素繊維シートとPC外ケーブルによって補強された松ノ木瀬橋 | |
第5章 鉄道 | ||
5.1 | 清水トンネル | |
5.2 | 上越新幹線 | |
5.3 | 北陸新幹線 | |
5.4 | 鬼ケ沢橋梁 | |
5.5 | 三郷用水橋りょう | |
第6章 河川・砂防 | ||
6.1 | 利根川の災害復旧における土木技術 | |
6.2 | 榛名山麓巨石積堰堤群 | |
6.3 | 市街地の厳しい施工条件下における滝川放水路の改修(前橋市) | |
6.4 | 巨石を用いた水制の設置による災害復旧(利根川) | |
6.5 | 岩神の石堤 | |
6.6 | 地域と連携した「水辺の楽校」(牛池川、赤城白川) | |
第7章 ダム | ||
7.1 | 丸沼ダム・物部長穂の耐震理論に基づくバットレスダム | |
7.2 | 関東の水瓶,矢木沢ダム | |
7.3 | 奈良俣ダムの合理化施工と技術的な特徴 | |
7.4 | 中和工場と品木ダム | |
7.5 | 関東で始めてRCD工法を採用した道平川ダム | |
7.6 | 四万川ダムコンクリートのプレクーリングとDM工法 | |
7.7 | 坂本ダムの堰堤改良と景観設計 | |
7.8 | 霧積ダムの弱層処理 | |
7.9 | 桐生川ダムの技術的特徴 | |
第8章 水力発電所 | ||
8.1 | 佐久発電所(建設時東洋一の水力発電所) | |
8.2 | 神流川(揚水)発電所の概要 | |
8.3 | 農業用水を利用した低落差発電「坂東水系発電所」 | |
8.4 | 浄水を使った日本初の発電所「県央第一水道発電所」 | |
第9章 上水道・下水道 | ||
9.1 | 日本一おいしい水道水をつくる剣崎浄水場 | |
9.2 | おいしい地下水を供給する敷島浄水場 | |
9.3 | 桐生市上水道の有形文化財施設群 | |
9.4 | 県内で唯一汚泥溶融の前橋水質浄化センター | |
第10章 用水施設 | ||
10.1 | 群馬用水と施設緊急改築事業について | |
10.2 | 長野堰用水 -1,000年の歴史と円筒分水工- | |
10.3 | 大正用水 | |
10.4 | 天狗岩用水 | |
第11章 都市計画 | ||
11.1 | 敷島公園 | |
11.2 | 前橋市コミュニティバス「マイバス」の導入 | |
11.3 | 国道と一級河川を同時施工の北部第三土地区画整理事業 | |
11.4 | 高崎駅東口駅前広場再編成「生まれかわる高崎駅」 | |
11.5 | 国指定史跡「金山城跡」整備事業 | |
11.6 | 第25回全国都市緑化ぐんまフェア | |
11.7 | まちづくり活動の総合的な支援のしくみ |
土木学会関東支部群馬会は、平成元年7月1日に設立され、平成21年に20周年を迎 えました。これを記念し、書籍「群馬の土木技術」を出版しました。カラー写真 をふんだんに使ったページ構成のため、たいへん読みやすいと好評です。 入手をご希望の方は、事務局にご連絡ください。1冊1500円で送付いたします。
事務局 〒371-0846 前橋市元総社町2-5-3 群馬建設会館内 土木学会群馬会