1908(明治41)年に起工した小樽築港第2期工事では、独立した安定を確保可能なコンクリートケーソンによる島堤を構築することとなり、そのケーソン製作のために新たに設けられたのが、本ケーソン製作ヤードです。斜路式のケーソンの進水方式は、軍艦の進水方式を参考にして小樽築港事務所長の伊藤長右衛門が考案した、他に例を見ない進水方式で、その後、各港でもケーソン進水に本斜路式が採用されました。
1923(大正12)年の小樽港第2期工事竣工までに、総計百個近いケーソンが製作されました。これは、我が国最初のケーソンによる外洋防波堤工事です。また、留萌港や岩内港の築港では、ここで製作したケーソンを海上輸送しました。このように小樽港斜路式ケーソン製作ヤードは、我が国の近代港湾の発展に貢献しました。